[逗子 カフェ 特集]逗子散策にぴったり!おしゃれなカフェ18選

富士山

逗子は、神奈川県の美しい海岸線に位置する素晴らしい街です。

そんな逗子には、おしゃれなカフェがたくさんあります。

逗子のカフェは、海を一望できる素晴らしいロケーションのお店や、こだわりのコーヒーやスイーツが楽しめたり、落ち着いた雰囲気で、ゆっくりできるお店など、個性的なお店ばかりです。

今回は、逗子在住者や逗子を訪れた人から高い評価を受けた、おすすめのカフェ、18選を紹介します。

逗子で、過ごす時間をもっと充実させたい方は、必見です!

目次

逗子ビーチを一望!絶品カフェメニューで贅沢なひとときを味わう「サーファーズ」

サーファーズ

「サーファーズ」は、サーファーの視点でつくられた、ビーチハウスです。

逗子海岸や鎌倉に、ほど近い国道134号線沿いに位置しています。

1階はレストラン、2階は海を感じるモノだけを集めたショップという構成です。

レストランは、オープンエアーのデッキ席が魅力で、海や空の景色を眺めながら、リゾート気分で、お酒や料理を楽しむことができます。

特に「surfers鎌倉プレート」は、鎌倉野菜や小坪の魚介類など、地元で、採れた新鮮な食材を使った日替わりの人気のメニューです。

湘南の海を満喫したいひとには、ぜひ、訪れてほしいお店です。

海の香り漂う、ハワイアンスタイルのカフェ「ビーチマフィン」でリラックスタイムを過ごそう

ビーチマフィン

「ビーチマフィン」は、京急逗子線 逗子・葉山駅から徒歩約10分の場所にあるヴィーガンカフェです。

逗子・葉山のオーガニックカフェの注目スポットで、無農薬有機栽培の食材を使ったヴィーガンメニューが、自慢です。

店内には、焼きたてのマフィンやブラウニーの香りが漂い、栄養価が高く、ヘルシーなナチョスやタコスなども楽しめます。

また、逗子名物のクラフトビール「ヨロッコビール」が、樽生で提供されるため、ビール好きな方にも、おすすめです。

南国気分でショッピング&カフェタイムを楽しむなら「AMIGO MARKET」がおすすめ!

AMIGO MARKET

「AMIGO MARKET(アミーゴマーケット)」は、エンターテインメントとグルメの拠点であるCINEMA AMIGOに、隣接するSHOP&DELIです。

このお店には、近隣の作り手による装飾品や小物、サステナブルな家庭用品が並び、地域との交流を促進しています。

お菓子やお弁当、デリカテッセンは、可能な限り、近隣の産品を使用して作られています。

特に、三浦半島の農家から仕入れた無農薬野菜は、絶品です。

名物のタコスやデリは、テイクアウトもできるので、家族や友人と、ビーチに出かける際のテイクアウトランチにも、最適です。

くつろぎの空間で、早朝からカフェを楽しめる。「カフェくじらぐも」で贅沢なひとときを過ごそう

カフェくじらぐも

「カフェくじらぐも」は、JR逗子駅から逗子海岸に伸びるメインルート、シンボルロードから少し入ったところにある居心地の良いカフェです。

早朝、6時30分から営業しており、淹れたてのコーヒーや自家製ベーグルサンドイッチなどが味わえます。

テーブル席とカウンター席が、ゆったりと配置された店内は、開放的で、コーヒーの香りが漂っています。

ひとりの時間を楽しむ、常連客やお子さん連れのお客さままで、幅広い層から愛されているカフェです。

ビーチに向かう途中での立ち寄りにも、ぴったりです。

旬の食材と季節感あふれる空間で味わう、心と体に優しいヘルシーカフェ「シードリングキッチン 逗子」

シードリングキッチン 逗子

「シードリングキッチン逗子」三浦半島の提携農家から直接仕入れた無農薬野菜を美味しく、食べられるカフェです。

京急逗子・葉山駅から徒歩約6分の場所にあります。

定食メニューは、新鮮な野菜、栄養豊富な玄米や黒米を中心に、発酵食材で、味付けした肉や魚が並びます。

見た目も美しく、体にも優しい料理ばかりです。

特に「お子様ランチ」は、野菜のおいしさを引き出すことに、重点を置いており、野菜嫌いの人でも、おいしく食べられると評判です。

おしゃれで、健康的なランチを楽しみたい方は、ぜひ訪れてみてください。

色鮮やかで美しいスイーツと、こだわりのコーヒーが楽しめる「デザートカフェ ハチドリ」で、五感を刺激する至福のひとときを過ごそう

デザートカフェ ハチドリ

「デザートカフェ ハチドリ」は、見た目も、味も美しいパフェで、知られる人気のカフェです。

JR逗子駅から徒歩約10分、京急逗子葉山駅から徒歩3分の住宅街にあります。

季節ごとに、3〜4種類のパフェが登場し、旬のフルーツやスイーツ素材を使って、その季節を表現しています。

メニューには、それぞれのパフェに合う、おすすめのドリンクが紹介されていて、最適な組み合わせを楽しめるのが、魅力のひとつ。

コーヒー豆にもこだわり、横須賀にある「Tsukikoya」の豆を使った、スペシャルティコーヒーを提供しています。

コーヒーの芳醇な香りとともに、みずみずしいフルーツで、つくられるパフェをお楽しみください。

手作りのジューシーなパティと、こだわりのトッピングがたまらない!『クラフツマンズバーガー』で贅沢なバーガータイムを満喫しよう

クラフツマンズバーガー

「クラフツマンズバーガー」は、JR逗子駅前にある、ハンバーガーと、ドイツソーセージを楽しめる業界初のレストランです。

ハンバーガーのパティは、巨大な肉をプレス技術で、成型したもので、驚くほど、ジューシーで、しっかりとした味わいが特徴です。

パティが、ステーキに似ていると評判を集めています。

人気メニューの「ベーコン チーズバーガー」は、スモークベーコンが燻製の魅力的な香りを漂わせ、食欲をそそります。

コーヒーや紅茶はもちろん、店主が、料理に合うドリンクをそのときどきで、仕入れているのも、楽しみのひとつです。

逗子海岸を一望できる、開放的なオーシャンビューのカフェ「Zushiまりん」で、リラックスした時間を過ごそう

Zushiまりん

「Zushiまりん」は、JR逗子駅から徒歩3分ほどの細い路地に、ひっそりと佇むカフェです。

横須賀市湘南国際村の名店として、親しまれていた「子安の里まりん」の新店舗として、2019年より営業しています。

この店のイチオシは、佐島産の釜揚げしらすと、地元産の三崎マグロの漬けがのった「あわせ丼」です。

新鮮なふたつの味が、同時に味わえる1番人気のメニューです。

デザートも充実しており、フレンチトーストやクリームあんみつなど、和洋問わず、幅広く用意されています。

お子様向けには、ハンバーグ、サラダ、デザート、カレーか、シラスご飯が選べる「キッズプレート」が、おすすめです。

イタリアンの真髄を味わう、逗子マリーナの隠れ家的レストラン「リストランテAO 逗子マリーナ」で、贅沢な食体験を堪能しよう

リストランテAO 逗子マリーナ

「リストランテAO 逗子マリーナ」は、岬の先にあるモダンなイタリアンレストランです。

どの席からも、素晴らしい景色を眺めることができ、店内やテラスからは、富士山や江ノ島を含む、きらめく海が見渡せます。

イタリアのミシュランレストランで、修行を積んだ新進気鋭のシェフが、考案した独自のメニューには、相模湾の魚介類、自家製野菜、鎌倉野菜など、地産地消をサポートする食材が使われています。

心地よい時間を過ごせる理想的なスポットで、青い海に、浮かぶ豪華なヨットやクルーザーを眺めながら、プレミアムな体験ができるでしょう。

厳選されたオーガニック素材を使った健康的なメニューが楽しめる、逗子マリーナのカフェ『マリブファーム逗子マリーナ』で、心も体もリフレッシュしよう

マリブファーム逗子マリーナ

「マリブファーム逗子マリーナ店」は、L.A.で、絶大な人気を誇るレストラン「マリブファーム」の日本初出店となるお店です。

メニューは、マリブ本店のレシピをもとに、日本専用につくったものです。

ランチタイムには、サラダや日替わりスープ、各種メインディッシュなど、豊富なメニューを幅広く提供。

ハンバーグや鎌倉ソーセージ、ミニパンケーキなどを盛り合わせたキッズランチプレートや、愛犬へのおやつも、用意されています。

店内には、たっぷりと自然光が差し込み、テラス席からは、富士山や江ノ島を眺望できるなど、開放感にあふれています。

逗子の海辺に佇む、まるでヨーロッパのリゾート地かのような雰囲気が魅力の『Umibe Cafe(ウミベカフェ)』で、南国気分を満喫しよう

Umibe Cafe

「Umibe Cafe(ウミベカフェ)」は、JR逗子駅から徒歩約10分の場所にある、爽やかな外観の一軒家カフェです。

美味しいコーヒーを淹れるためのコーヒー豆から、癒しの空間を演出するための厳選された家具まで、すべてオーナーの手によって、選び抜かれたものばかり。

魂のこもった、誰もが楽しめるコーヒーが揃っています。

ドリンクのほかにも、レモンケーキなどのデザートも楽しめます。

逗子海岸の近くで、おいしいコーヒーを飲みたいなら、ここがおすすめです。

サクッとした食感と甘さ控えめの絶品ドーナツが自慢!『ミサキドーナツ 逗子店』で、ヘルシーなおやつタイムを過ごそう

ミサキドーナツ 逗子店

「みさきドーナツ逗子店」は、京急新逗子駅から徒歩約2分の好立地にあるカフェです。

ポップで、レトロな外観が、とても可愛いお店です。

昔ながらの製法で、揚げられたドーナツは、ふんわりとした食感で、甘さは控えめながら、満足感があります。

豊富なフレーバーの中でも、定番商品のレモンクリームチーズは、特に人気です。

柑橘系のさわやかな風味が、クリームチーズとマッチして、たまらないおいしさです。

店内では、コーヒーをはじめとするドリンクとともに、ゆっくりとドーナツを味わえます。

まるで隠れ家のような、落ち着いた空間で本格的なコーヒーを楽しむなら「なぎさ橋珈琲逗子店」で決まり!至福のコーヒータイムを過ごそう

なぎさ橋珈琲逗子店

「なぎさ橋珈琲店」逗子駅から徒歩20分ほどの場所にある逗子海岸近くのカフェです。

テラス席からは、海を眺めることができる絶好のロケーションです。

看板メニューの焙煎コーヒー「なぎさ橋珈琲」は、香り高く爽やかな一杯で、爽快な気分にさせてくれます。

また、デザートでは「キャラメル シナモン フレンチトースト」も、おすすめです。

クリーミーなキャラメルと、シナモンの香り、こんがり焼けたフレンチトーストの組み合わせが、絶妙な一品です。

コーヒーだけでなく、軽食やお食事も充実しています。

夏のビーチリゾート気分が味わえる、逗子海岸に佇むバー「SANDBAR」で、ヘルシーな食事と共に贅沢な時間を過ごそう

SANDBAR

「SANDBAR」は、「葉山うみのホテル」内にあるカフェで、逗子駅からのアクセスも、とても便利です。

京急バスで、約7分の「清浄寺」バス停から徒歩で、すぐの場所にあります。

SANDBARは、白を基調としたモダンな雰囲気が魅力的で、ヘルシーな食事を楽しむことができます。

特に、国産生米麺を使用した「産直野菜のチキンフォー」は、おすすめです。

三浦野菜や蒸し鶏をトッピングしていて、ヘルシーで、栄養価の高い一品です。

また、デザートでは、ふわふわのかき氷も、人気を集めています。

ランチやカフェタイムに、ぜひ訪れてみてください。

逗子海岸にある、まるでフランスのカフェにいるかのような「カフェ ラ・シャット・ロンロン」で、贅沢なブランチタイムを過ごそう

カフェ ラ・シャット・ロンロン

「カフェ ラ・シャット・ロンロン」は、京急新逗子駅 北口より徒歩2分ほどの静かな街並みの中にあるカフェです。

おいしいコーヒーや季節ごとにかわるカレーが、評判のお店です。

店名は、「猫がゴロゴロ喉を鳴らしている」という意味をもち、くつろげる心地よい場所になるようにとの思いがこめられています。

アンティークで、魅力的な店内には、猫好きには、たまらない猫グッズや絵本なども、所狭しと並べられています。

焼きたての天然酵母のパンや、ケーキなどの食事後のデザートも充実。

夜は、ビストロに変身し、飲んで、食べて、楽しいひとときを過ごすことができます。

南国リゾート気分が味わえる、逗子海岸にある「UNDER THE PALMO」で、海を眺めながらおしゃれなカフェタイムを過ごそう

UNDER THE PALMO

「UNDER THE PALMO(アンダーザパルモ)」は、森戸海岸にあるカフェです。

逗子駅からバスに乗り、元町、もしくは清浄寺下車後、森戸海岸へ5分ほど、歩いた場所にあります。

店舗は、地元の建材を使用して、こだわりをもってつくられ、広々としたソファ席を配置するなど、自宅にいるかのように、くつろげるデザインに設計されています。

メニューは、地元の食材を使った料理を提供しているのが、特徴のひとつです。

食事は、ラザニアやカレー、ピザなどがメインです。

デザートも豊富で、ケーキや自家製のワッフルが楽しめます。

テラス席からは、目の前の海を見ながら、贅沢なカフェタイムを過ごすことができます。

逗子駅前に佇む老舗洋菓子店『珠屋洋菓子店』で、伝統の味わいを楽しみながら、贅沢なひとときを過ごそう

珠屋洋菓子店

昭和25年創業の「珠屋(たまや)洋菓子店」は、JR逗子駅 東口から徒歩2分の逗子にある老舗菓子店です。

名物は「ピーチロール」と、「ザバロール」で、創業当時からの定番商品です。

ロールケーキのほか、フランス菓子やドイツ菓子、手作り菓子など、さまざまなスイーツが揃い、旅行客や地元の人たちで賑わいます。

カフェコーナーでは、ランチタイムに「欧風ビーフカレー」をはじめとする軽食と、店内でしか食べられない、パフェやあんみつなどのデザートを楽しめます。

逗子の美しい海を一望できる、リラックスできる空間で贅沢な休日を過ごす「エバーリゾート」で、心身ともにリフレッシュしよう

エバーリゾート

「エバーリゾート」は、季節ごとに、水上アクティビティを楽しむことができる、マリンリゾートクラブです。

クラブの2階は、軽食や食事ができるカフェスペースになっています。

スポーツの前後に、ピッタリなヘルシーなメニューが多く、ミニサラダ付きのホットサンドが、イチオシです。

定番のパストラミビーフや、湘南ならではのしらすを使ったホットサンドがあります。

食事のほかに、コーヒーや紅茶といったドリンクや、食材にこだわったロカボバナナケーキをはじめとする、手作りケーキも用意されています。

カフェで、のんびり過ごしたり、テイクアウトして、海岸でくつろぐのも、おすすめです。