• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 六甲山の麓にあるケーキ工房「アマンディーヌ」の素朴で上品なケーキはいかが?

六甲山の麓にあるケーキ工房「アマンディーヌ」の素朴で上品なケーキはいかが?

photo by アマンディーヌhttps://www.amandine-kobe.com/

カフェやケーキ店が多く点在する神戸市灘区。中でも六甲の山手側、住宅街の中にひっそりと佇む洋菓子店「アマンディーヌ」は地元で知られる老舗ケーキ店で、タルトやパイが特に人気なんだとか。
今回は、アマンディーヌが作るお菓子の魅力や人気のケーキを、お店の情報と共にたっぷりとご紹介していきます。

神戸の洋菓子店「アマンディーヌ」とは?

周囲に溶け込む赤レンガの建物が素敵なアマンディーヌ。スタッフは全員女性で、ケーキは全てパティシエール(女性の菓子職人)によって作られているんだそう。アマンディーヌは、女性ならではの感性やセンスの光るお店です。

こじんまりとした店内には、焼き菓子や生ケーキがずらり。どれも全体的に食べやすい小ぶりサイズで、甘さ控えめの食べやすいケーキに仕上がっています。アマンディーヌのケーキは過度な装飾をせず、シンプルで上品な見た目も魅力のひとつです。
中でもシェフこだわりのアーモンドクリームを使用した焼き込みむタイプのタルトは特に人気で、種類も豊富。旬のフルーツや季節の素材を味わえる自慢の一品です。

新鮮で素朴な美味しさの「アマンディーヌ」のお菓子たち

ちょっとした可愛らしさを大切にするアマンディーヌ。新鮮でおいしいものを美味しいうちに食べてもらいたいという思いから、アマンディーヌのお菓子には日持ちさせるための添加物等は使っていません。安心して食べられる優しいお菓子はどれも素朴ながら上品な味わいが特徴的です。
ここでは、アマンディーヌで人気のお菓子を3つご紹介していきます。

季節のケーキ

アマンディーヌでは旬の果物を取り入れた季節感のある生ケーキがショーケースに並んでいます。上質な生クリームと瑞々しい果物の相性は抜群で、きめ細かいスポンジや甘さを抑えたクリームは果物の味をより一層引き立ててくれます。
中でも、秋に登場する栗をまるごと一つ入れた「モンブラン」が絶品だと毎年大人気。アマンディーヌのモンブランはブランデーを効かせて栗の風味を引き立たせた、大人な味わいとなっています。

アマンディーヌ

お店自慢のアーモンドクリームとプティポワールを焼き込んだ「アマンディーヌ」。店名と同じ名前のこのタルトは、アマンディーヌの看板スイーツでもあります。
サクサクのタルト生地としっとりとしたアーモンドクリームの組み合わせが美味しいアマンディーヌ。プティポワール(小さな洋梨)の中にはダークチェリーが詰めてあり、その爽やかな味わいが良いアクセントとなっています。
コーヒー・紅茶にもよく合うアマンディーヌで優雅なティータイムもおすすめです。

六甲山手アップルパイ

瑞々しいりんごがたっぷり入った「六甲山手アップルパイ」。アマンディーヌで人気スイーツのひとつで、素朴でシンプルな見た目はまさにザ・アップルパイと言ったところです。
香ばしいパイ生地とジューシーなりんご、さらにアマンディーヌ自慢のアーモンドクリームを加えた、アーモンドの風味をしっかりと感じられる特製アップルパイに仕上がっています。

「アマンディーヌ」特製季節のタルト&ミニパイも見逃せない!

季節の素材を使って作られるタルトとパイは、人気のお菓子でもありアマンディーヌの自信作でもあります。タルトは季節限定で登場するものもあり、毎年大人気で売りきれることも多いんだとか。小ぶりサイズなので、思わず色々な種類を買って帰りたくなります。
さらに、アマンディーヌ特製の季節のミニパイも見逃せません。コロンとした可愛らしいパイの中には旬の素材がたっぷり。ちょっとした手土産にもぴったりで、ミニパイは詰め合わせにすることもできます。
じっくりと火を通してタルトやパイに馴染んだ旬の素材は、そのまま食べるのとはまた一味違った味わいが楽しめるのでおすすめです。

【タルト】さつまいものタルト・バナナタルト・フルーツタルト・マロンタルト・マンゴーとバナナのタルト・ラフランスのタルトなど

【ミニパイ】マンゴー&バナナ・ナッツ&バナナ・ブルーベリー・ダークチェリー・マロンなど

「アマンディーヌ」のお菓子はお取り寄せ可能?

アマンディーヌには公式オンラインショップ等はありませんが、各種焼き菓子やギフト品は電話またはFAXでお取り寄せが可能です。創業以来人気となっているクッキー缶も購入できますよ。
公式HPにはお菓子やギフトセットの一部が掲載されているので、参考にしてみて下さい。また、掲載品以外のお菓子も注文できるようなので、電話でお店の方に問い合わせてみると良いでしょう。予算に応じたぴったりな焼き菓子の詰め合わせギフト作りにも対応してくれます。

「アマンディーヌ」の店舗情報とアクセス方法

アマンディーヌの営業時間は10:00~20:00、店休日は事前に公式Instagramでお知らせしています。お店はテイクアウトのみで、イートインスペースやカフェはありません。
アクセス方法ですが、電車だと阪急電鉄神戸本線の六甲駅から徒歩15分、六甲登山口交差点を西へ300m進んだ所に店舗があります。なお、市営バス2系統では「篠原本町3丁目バス停」で降りてすぐです。
なお、専用駐車場はないため、近くのコインパーキングを利用して下さい。店舗横のコープ篠原の隣に、数台停められるコインパーキングがあります。

パティシエールによってひとつひとつ丁寧に作られているアマンディーヌのケーキたち。上質な素材を使ったケーキはどれも、素朴ながらどこか上品で優しい雰囲気を感じます。可愛らしさの中にこだわりや想いが込められたアマンディーヌのケーキ、ぜひ食べてみてはいかがでしょうか。

アマンディーヌのSNSはこちら↓
公式HPInstagram

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式SNS等をご確認ください。

店舗情報
店名:アマンディーヌ神戸
住所:兵庫県神戸市灘区篠原北町2-2-12
営業時間: 10:00~20:00
定休日:不定休