• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • モンブラン発祥のお店?パリ「アンジェリーナ」のモンブランは、モンブラン好きなら一度は食べたい

モンブラン発祥のお店?パリ「アンジェリーナ」のモンブランは、モンブラン好きなら一度は食べたい

ケーキの定番であるモンブランですが、みなさんは発祥ってご存知ですか?実は、パリの老舗サロン「アンジェリーナ」が、世界でモンブランの発祥だと言われているんです。そして、そのアンジェリーナのモンブランは、東京都内でも味わえるんです。今回は、アンジェリーナのモンブランについて、値段からカロリー、どこで買えるかまで、徹底解説したいと思います。

モンブラン発祥のアンジェリーナはきらびやかな店内の老舗サロン

パリの老舗サロン、アンジェリーナはフランスらしいきらびやかな店内のカフェ。ココシャネルなどの有名人にも愛されてきたアンジェリーナは、実はケーキ専門店ではなく、朝食なども提供するカフェなんですよ。

アンジェリーナの本店はパリのリヴォリにあり、パリでもやっぱり人気店なのです。ルーヴル美術館という有名観光地の近くにあるので、場所柄外国人も多いです。

ぜひ行きたいパリ本店!アンジェリーナの歴史

アンジェリーナは1903年にパリで創業した老舗店で、当時から現地では人気のお店です。創業創業100年を超えたアンジェリーナはその歴史上ココシャネルをはじめとした著名人も足繁く通ったと言われています。当時はセレブが集うサロンだったのです。 モンブラン好きなら、是非アンジェリーナのパリ本店に行って、優雅な時間を過ごしてみたいと思うもの。 やはり本場だと雰囲気も異なり、日本とは違う気分で食べることができます。

アンジェリーナのモンブランとは?値段やカロリーは?

アンジェリーナのモンブランは、マロンクリームと生クリーム、そしてメレンゲだけで作られた王道モンブラン。歴史あるお店で作られる王道モンブランはやはり絶品です。

日本では黄色いマロンクリームを使ったいわゆる昭和のモンブランが一般的ですが、アンジェリーナでは 本来の栗色をしています。 本来の栗色をしたモンブランはアンジェリーナが初といわれています。 

サイズは3種類提供されており、パリ本店でも提供されているものと同じオリジナルサイズ(日本人には少し大きいかと思います)、日本人向けのデミサイズ、そしてプチサイズです。お値段はそれぞれ下記にまとめましたので、参考にしてみてください。

女性にとって気になるのは、カロリー。一般的に高いようで、100グラムあたり358キロカロリーだと言われています。何故かというと、生クリームやバター、栗の甘露煮のカロリーが高いからだそうです。アンジェリーナのモンブランに関しても、生クリームがふんだんに使われているので、特にオリジナルサイズはカロリーは高そうですね。

ちなみに生菓子なので、日持ちはしなさそうですが、なんと冷凍保存が可能です。アンジェリーナのモンブランを愛するファンや遠方にお住まいの方は、冷凍庫にストックしている方も多いようですので、是非お試しを!

【オリジナルサイズ】810円 ※デミサイズの約2倍
【デミサイズ】500円
【プチサイズ】1080円 ※一口サイズが8個入り

色々な種類があるアンジェリーナのモンブラン

アンジェリーナでは、定番の商品にプラスして、月毎に変わるシーズンモンブランも提供されています。また、クリスマス限定のモンブランなんかもあるようです。

4月は、はちみつ入りのモンブラン。はちみつの香りがふんわりと、モンブランをより一層引き立ててくれるようです。

シーズン限定のモンブランにも注目です。

アンジェリーナ、お取り寄せは?

生菓子ということからもお取り寄せはありません。

もし通販サイトなどで出品されていたとしても、生菓子なので買うのは避けた方が良いでしょう。本当に美味しい状態のアンジェリーナのモンブランを食べるなら、お店に行くか催事などの際に買いに行きましょう。

アンジェリーナの店舗一覧!催事も要チェック

2020年1月時点でのアンジェリーナの店舗をまとめてみました。

・東武百貨店 池袋店
・日本橋三越店(本館)
・東武百貨店 船橋店
・名古屋栄三越店
・ジェイアール京都伊勢丹店
・福岡三越店
・新潟三越店
・札幌三越店
・松山三越店
銀座のマロニエゲートや町田、名古屋のラシック等は閉店しておりますのでご注意ください。

遠方の方は、催事での販売もときおりやっているようです。関西地方では阪急梅田など、東北地方では仙台三越など、期間限定で販売しているみたいですね。気になる方は是非チェックしてみてください。

松山三越店のアンジェリーナは国内唯一のサロン

アンジェリーナ日本初出店のサロン・ド・テ アンジェリーナ マロニエゲート銀座店はパリを思わせるお洒落さで人気でしたが、2018年12月31日に閉店し、現在はケーキショップのみ営業となっています。現在は松山三越店にあるサロン・ド・テアンジェリーナだけです。松山三越店は松山の中心地にあり、大街道駅から歩いてすぐに行けます。

アンジェリーナまとめ

いかがでしたか?パリの有名店アンジェリーナのモンブラン、一度は食べてみたいですよね。黄色い昭和のモンブランしか食べたことがないという方は、是非アンジェリーナのモンブランも召し上がってみてくださいね。

【店舗】サロン・ド・テ アンジェリーナ マロニエゲート銀座店
【住所】〒104-0061  東京都中央区銀座3丁目2番1号
【電話】03-6228-7118
【営業時間】11:00〜21:00
【アクセス】JR山手線・京浜東北線「有楽町」駅 中央口より徒歩4分
東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」駅 4番出口より徒歩2分
東京メトロ丸の内線・銀座線・日比谷線「銀座」駅 C8出口より徒歩3分

関連記事一覧