• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 【名古屋 パティスリー ヴィヴィエンヌ】最大の魅力は正統派の洋菓子店であること!

【名古屋 パティスリー ヴィヴィエンヌ】最大の魅力は正統派の洋菓子店であること!

名古屋にあるパティスリー  ヴィヴィエンヌは、百名店EAST2018にも選ばれた人気パティスリーです。ヴィヴィエンヌでは正統派の定番スイーツがたくさん並びます。

そんなヴィヴィエンヌの魅力や人気メニューをご紹介しましょう。

正統派の洋菓子店「パティスリー ヴィヴィエンヌ」はどんなお店?

パティスリー ヴィヴィエンヌは、名古屋市の地下鉄八事日赤駅から徒歩5分ほどのところにあります。広い店内には、ところ狭しと種類豊富なスイーツが並び、どれを選ぶか目移りしてしまいます。動物の描かれた柱もヴィヴィエンヌの特徴。

ヴィヴィエンヌは定番のおいしいケーキがしっかり揃っているので、「個性的なものよりも食べなれたものが好き」という方は特に安心できるケーキ屋さん!

ヴィヴィエンヌのスイーツを手掛けるのは、フランスの3つ星レストランにも在籍していたことがあるというシェフ。確かな技術と素材へのこだわりにより、最高のケーキを提供してくれます。

ショーケースには色とりどりのケーキや焼き菓子!

ヴィヴィエンヌではきっと食べたい商品が見つかるでしょう。
あれもこれも食べたくなっちゃいますよ。

チーズケーキ系のフロマージュ・キュイやフロマージュ・クリュ、
チョコレート系では、みんな大好きガトー・ショコラやガトー・ミオ、ドゥ―ジェム、ニコラ、
定番のいちごショートケーキのシャンティー・フレーズ、
他にもフルーツが主役のケーキ、タルト・オ・フレーズやタルト・オ・シトロンなど、ここでは紹介しきれない程のたくさんのケーキと出会えるヴィヴィエンヌ。

他にもころんとかわいいマカロンや、本場フランスで修行してきたヴィヴィエンヌのシェフが作る焼き菓子は絶品ですよ!

ヴィヴィエンヌの人気のケーキメニュー

では数あるヴィヴィエンヌのケーキの中から、人気のメニューをいくつかピックアップしてご紹介しましょう。

シャンティフレーズ

ケーキといえば、いちごのショートケーキを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。ヴィヴィエンヌのいちごのショートケーキ、「シャンティフレーズ」は、ふわふわ食感のスポンジに、甘さ控えめの生クリームがちょうどいい味わい。ヴィヴィエンヌで使われているいちごは、アルギット栽培※という方法で栽培された、こだわりの国産ものです。

※アルギット栽培とは・・ミネラルやビタミンの豊富なノルウェー産海藻「アルギット」を中心に厳選した有機質肥料や土壌で作物本来が持つ力を最大限に活かす農法

シャテーニュ

ヴィヴィエンヌのシャテーニュは、ほどよくラム酒の香りが漂う大人の味わいのケーキです。バター風味のマロンクリームと、ダックワーズ生地、ブリュレがマッチし、一体感のある奥深い味に仕上がっています。

ガトー・ミオ

ヴィヴィエンヌは、チョコレート系のケーキが豊富です。種類が豊富なだけではなく、ヴィヴィエンヌのチョコレート系ケーキは味も一流。
ヴィヴィエンヌのガトー・ミオは、大粒のナッツとクランチ生地のザクザクとした食感と、濃厚なミルクチョコムースの食感の違いが楽しい逸品。濃厚で食べ応えがあります。

シュークリーム

ヴィヴィエンヌではシュークリームは、注文してから皮の中にクリームをたっぷり入れてくれます。時間を置かずに食べると、皮のサクサク感を楽しめますよ。

記念日やクリスマスにはヴィヴィエンヌのホールケーキ

ヴィヴィエンヌは誕生日ケーキはもちろん、クリスマスやこどもの日、ひな祭りなど季節の行事の際にも華やかなホールケーキが並びます。

季節のフルーツをたっぷり使ったヴィヴィエンヌのホールケーキは食べ応えも抜群です。マジパンのかわいらしい人形がのったホールケーキは、お子さまに喜ばれそうです。

焼き菓子やパンも絶品なヴィヴィエンヌ

ヴィヴィエンヌは、焼き菓子やパンも種類豊富。焼き菓子の定番フィナンシェをはじめ、あまり聞き慣れない商品もあるのでぜひ食べてみて下さい。

パンはミルクフランスなどの甘い系のパンだけではなく、クロワッサンやクロックムッシュなど食事系のパンも置かれています。軽食をお求めの方にもヴィヴィエンヌはうれしいお店ですね。

ヴィヴィエンヌにはおしゃれな缶に入ったお菓子もあり、ギフトにもおすすめです。

カラフルでインスタ映え間違いなしなヴィヴィエンヌのマカロンは、なんと合成着色料無添加。濃厚な味わいでぜいたくな気分になります。見た目も華やかなので、贈り物にはぴったりです!

ヴィヴィエンヌのスイーツは予約やお取り置きもできます

ケーキは生菓子なので、夕方にお店に行ったら食べたいケーキが売り切れてしまっていた・・なんてこと、よくありますよね。

そんな悲しいことにならないよう、お祝いや普段用に、ヴィヴィエンヌのお菓子は事前に予約することができるので是非ご利用ください。
詳細はヴィヴィエンヌのお店にお電話で確認してみてくださいね!
パティスリーヴィヴィエンヌ 052-836-5500

八事日赤駅から徒歩約5分!行き方・駐車場や営業時間について

ヴィヴィエンヌのお店へは、八事日赤駅から徒歩約5分と歩いていくこともできますが、お店専用の駐車場もしっかり用意されていますので車でも行きやすいのも魅力です。
また、営業時間については2012年2月末現在は10時から18時となっていますがヴィヴィエンヌ公式Facebookなどでも確認の上、お店に行かれることをおすすめします。

ヴィヴィエンヌには美味しいスイーツがたくさんあって、行くたびにどれにしようか迷ってしまいますよ。
ヴィヴィエンヌの地元・名古屋市民だけでなく、ぜひ他の地域の方も名古屋に行く機会があれば、ヴィヴィエンヌに寄ってみて下さいね。

パティスリー ヴィヴィエンヌの店舗情報

店舗情報
店名:パティスリー ヴィヴィエンヌ

住所:愛知県名古屋市昭和区山手通2-13 クレス1F

営業時間:10:00~18:00

定休日:水曜日

北海道在住の主婦。教員を経てフリーライターデビューしました。 読書とスピッツと映画と食べ歩きが大好きです