おいしい味噌カステラ|話題の味噌カステラのおすすめの店は?

photo by お菓子買いにこッ!https://blogs.yahoo.co.jp/kzuyoshino/

お菓子に塩をプラスした、塩バニラ味は一時期ブームとなりましたが、昔から、和菓子屋さんでは醤油や味噌も配合する調味料の一つとしてお菓子に入れられて作られてきました。

味噌味の餡やパンを未だ食べたことがないという方は、是非味噌カステラに一度挑戦してみてください。

味噌の味のカステラ!?味噌カステラって何?

味噌カステラとは、その名の通り、お味噌を使ったカステラのこと。

味噌カステラのふんわりと広がる味噌の風味と優しい甘さが癖になる逸品です。

味噌カステラは家庭で作ろう!ベビーカステラ味噌味もOK!レシピは?

味噌カステラのベーシックなものは実は簡単におうちでも作ることができます。レシピもクックパッドや楽天レシピ、個人のブログなどで紹介されているので、是非挑戦してみてください。

基本的には味噌とみりん以外は砂糖、薄力粉やベーキングパウダー、卵など他のお菓子を作る際と同じ材料で作ることが多いみたいです。ぜひ自分のお気に入りのレシピを見つけてみてくださいね。

例えば、こちら↓

COOKPAD

味噌カステラを食べるならここがおすすめ!(通販できる店有り)

前述でご家庭で作ることが可能とお話ししましたが、とはいえ元の味、おいしい味噌カステラの味を知らないと始まりません!そこで、ここではおすすめの味噌カステラをご紹介いたします。

(愛知・岡崎)備前屋の八丁味噌カステラ

味噌カステラといえば、愛知県岡崎市にある『備前屋』という老舗和菓子屋さんの『八丁味噌カステラ』が有名ですね。備前屋はオンラインショップもあるのでお取り寄せできます。

八丁味噌カステラだけでなく、八丁スイートポテトや八丁味噌煎餅などもありますのでカステラと合わせてどうぞ。

備前屋のHP

同じ愛知県でも様々なお菓子屋さんが味噌カステラをてがけており、名古屋土産として名が上がることも多くなってきました。ですが、味噌カステラは愛知県だけではなく、全国で召し上がることが可能です。

(京都)松屋常磐の味噌松風

京都にある『松屋常磐』という老舗和菓子屋さんの味噌カステラ『味噌松風』。初めは控えめな甘さにもかかわらず、後から西京味噌の上品なこくと風味が味わえる、老舗ならではの逸品です。

(石巻)高砂長寿味噌本舗の味噌カステラ

石巻にある『高砂長寿味噌本舗』という仙台味噌と醤油の老舗の味噌カステラもおすすめ。

こちらはその名の通り、味噌専門店が作るカステラのため、仙台の赤みそが主役の色濃い目のカステラ。とはいえ味噌味が濃いわけではなく、控えめかつしっかりとした味噌の風味はするものの、優しい甘さとしっかりした食感にファンも少なくないそうです。

(石巻)レイベスタ株式会社の味噌カステラ「ふんわり」

フランス国家最優秀職人賞(MOF)を受賞した日本人シェフが考案した商品です。

震災復興の願いを込め、石巻のお味噌を使っているそうです。

通販はこちら↓

レイベスタ株式会社のHP

(岐阜)玉井屋本舗の味噌松風

また有名なのは愛知ですが、岐阜で最も古くから作られているともいう味噌カステラは、岐阜の和菓子屋さんだと玉井屋本舗が有名。こちらは白みそが合わせられており生菓子のような風味はお茶席でも活躍しているのだとか。

通販はこちら↓

玉井屋本舗のHP

(仙台)喜久水庵の仙台味噌カステラ

仙台味噌を使った味噌カステラが仙台の『喜久水庵』から出ています。

通販はこちら↓

喜久水庵のHP

(水沢)しおがま屋の味噌カステラ

岩手県奥州市水沢駅にある『しおがま屋』からは知る人ぞ知る人気の味噌カステラが販売されています。お財布に優しいお手軽さです。

その他の味噌味の人気なお菓子を紹介!

味噌カステラだけではなく、味噌スイーツは意外にあります。

柏餅

例えば、東京では柏餅に味噌餡があります。西日本にはないようなので、西日本の方はぜひ食べてみて下さい。

プリン

なんとプリンにも味噌を使った商品が!

詳しくはこちら↓

味噌カステラを食べてみよう!

このように全国で販売されている味噌カステラ。

中にはオンラインショップで購入可能なものもあるため、是非お気に入りの逸品を探してみてください。

料理が好きな方は家庭でも作ってみて下さいね。