期待大!閉店したグルニエドールの味を継ぐご子息の店ナンポルトクワ

グルニエドールは京都で有名だった洋菓子店。
惜しまれながらもグルニエドールは2018年5月末に閉店しました。

現在、グルニエドールのシェフの御子息がナンポルトクワというお店を営業しています。
今回は、グルニエドールの忘れられないスイーツを振り返りつつ、ナンポルトクワもご紹介します。

ナンポルトクワの前身グルニエドール

京都で有名な洋菓子店グルニエドール。
洋菓子店であるにも関わらず、佇まいは和菓子店のような京都の街に馴染みすぎる京町家。
グルニエドールの店舗内の京都らしい庭園も人気でした。

とても人気のあったグルニエドールですが、シェフはグルニエドールを開店した当初から65歳での引退を決めていたとのことです。
そして、2018年5月がまさにその期限でした。

グルニエドールの閉店情報を聞きつけ、食べ納めのためにグルニエドールに行列ができるなど誰もに愛された洋菓子店です。

グルニエドールのケーキ

グルニエドールには人気のケーキがたくさん。いくつかご紹介します。

ピラミッド

グルニエドールの看板メニューはピラミッドというケーキです。チョコレート好きの人が喜ぶようなピラミッド型のケーキ。中にチョコレートムースが入っています。

ジュレ・ド・ショコラ

ジュレ・ド・ショコラもチョコレートケーキ。中にあるのは「ショコラ羊羹」だそうで、洋の中に和を感じられる一品。

2019年にグルニエドールのシェフがコンフィズリーエスパスキンゾーをオープン

グルニエドールを閉店後、充電期間を経てグルニエドールのシェフ西原金蔵さんは2019年6月にコンフィズリーの店を始めています。
土日限定のお店です。

グルニエドールのシェフのご子息の店ナンポルトクワ

2018年の10月にはグルニエドールのシェフのご子息がグルニエドールのあった場所の近くでナンポルトクワという洋菓子店を開店させました。
グルニエドールのご子息のお店ナンポルトクワの開店情報は、グルニエドールの閉店で落胆するスイーツファンの期待を高めました。

ナンポルトクワという店名にもなっているフランス語は、何でもありという意味です。
型にはまらない自由なアイデアをスイーツや店舗で表現したいというグルニエドールのシェフのご子息夫婦で営まれています。

グルニエドールの店舗の雰囲気とは異なり、ナンポルトクアはギャラリーのような洋菓子店としては斬新な雰囲気が漂います。ショーケースの独特な演出も注目です。地元の人が一息つきたい時や京都観光の途中にナンポルトクアに立ち寄るのにもおすすめです。

グルニエドールの味を継ぐナンポルトクワのリンゴのタルト

グルニエドールの看板メニューとして有名なピラミッドに劣らずグルニエドールの人気メニューだったのがリンゴのタルトです。

アップルパイが苦手という人でも、グルニエドールのリンゴのタルトであればペロリと食べられるという人も多いとか。グルニエドールは閉店しても、ご子息のナンポルトクワではグルニエドールの味を引き継いだリンゴのタルトを食べることができます。グルニエドール時代からのリンゴのタルトのファンも喜ぶ逸品です。

グルニエドールでもリンゴのタルトに使われるリンゴの種類は紅玉や津軽など季節によって異なっていましたが、ナンポルトクワのリンゴのタルトも同じです。リンゴの種類によるタルトの味の違いを食べ比べるのも楽しいです。グルニエドールでもナンポルトクワでも共通してスライスされたリンゴがぎっしりと並べられた状態で焼かれたシンプルなタルトですが、リンゴとタルトのそれぞれの食感やリンゴの甘さが絶妙です。

価格:390円(税込)

ナンポルトクワで通販購入が可能なリンゴのタルト

ナンポルトクワで販売している、グルニエドールの味を引き継いだリンゴのタルトは通販購入できます。
ナンポルトクワのHPから購入します。

内容:リンゴのタルトハーフサイズ(ワンホール希望の場合は2台注文してください)
日持ち:2週間程度(冷凍発送)

また、期間限定のようですが、2020年5月にはコンフィズリーエスパスキンゾーの商品「パードドクルスティアン」を代理販売しています。

ナンポルトクワのHP

 

グルニエドールのリンゴのタルトのレシピ

グルニエドールの西原シェフがTVでリンゴのタルトのレシピを紹介していました。そのレシピで作った方がいらっしゃるのでぜひ自宅でもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。グルニエドールの味を自宅で楽しめます。

*出典:クックパッド.グルニエドールの(?)リンゴのタルト.cookpad.com/recipe/464724

ナンポルトクワの2020年新作情報

グルニエドール同様に、ナンポルトクワのスイーツも美味。2020年の新商品をご紹介します。

  • ~2020年2月はじめ:ライチと木苺のショートケーキ(季節限定)
  • 2020年2月後半~:ガトーフレーズ(季節限定)栃木産とちおとめを使ったショートケーキ。
  • 2020年2月後半~:苺のタルト(季節限定)栃木産とちおとめを使ったタルト。

グルニエドールの後身ナンポルトクワの店舗情報

グルニエドールを訪れたことのある人ならナンポルトクアに行くのに迷うことはないでしょう。
ただ、電話番号などグルニエドールとは異なる点もナンポルトクワにはあるのでご注意下さい。ナンポルトクアではイートーインコーナーも設置されています。セルフコーヒーとナンポルトクワのスイーツを堪能しながら京都での一時を過ごしてみてはいかがですか?
また、グルニエドールのシェフが新しくオープンした店コンフィズリーエスパスキンゾーにも足を運んでみて下さいね。

お店情報
店名:ナンポルトクア

住所:京都市中京区堺町通錦小路上ル527-1

定休日:月、火、水

営業時間:11:00~18:00