• HOME
  • コラム
  • チョコレート
  • ベルギーの老舗チョコレート専門店< レオニダス >|量り売り&お手頃価格でベルギーチョコを楽しめる!

ベルギーの老舗チョコレート専門店< レオニダス >|量り売り&お手頃価格でベルギーチョコを楽しめる!

 ベルギー王室御用達チョコレート専門店「レオニダス」は、チョコレートの本場ベルギー発祥の老舗チョコレート専門店。

レオニダスのチョコレートといえばベルギー王室御用達として有名ですが、そんな高級なイメージにも関わらず、意外とお値段はとっても良心的。

日本国内に多くの店舗を構えているところも手軽に楽しめるポイントです。

今回はそんなレオニダスのチョコレートの魅力やおすすめ商品などをご紹介していきます。

ベルギーのチョコレート専門店「レオニダス」とは?

「レオニダス」は、ベルギーのチョコレート専門店で、創始者はギリシャ人の菓子職人であるレオニダス・ケステキディス氏です。

レオニダス氏は1913年にベルギーで開かれた万国博覧会にギリシャ代表としてチョコレートを出品し、金賞を受賞。
これをきっかけにベルギーに「レオニダス」をオープンさせたのです。

その後お店はレオニダス氏の甥であるバジル氏が引き継ぎ、「もっと美味しいチョコレートを気軽に楽しんでほしい」という思いのもと、作りたてのチョコレートをショーウィンドウに並べてカウンター越しに量り売りで販売するスタイルに変更したのです。

この販売方法が評判を呼び、瞬く間に人気店へと成長。
そして2013年にはついにベルギー王国御用達に認定されました。

「レオニダス」が人気の理由

レオニダスのチョコレートはベルギーのみならず世界中に愛されており、現在は世界40カ国におよそ2000店もあるそうです。もちろん日本にも多くの店舗があります。

確かな美味しさと高級感、そして誰でも気軽に味わえる量り売りかつお手頃なお値段という手軽さを併せ持つところが、レオニダスのチョコレートの人気の理由。

レオニダスの店舗に足を運ぶと、ショウウィンドウに並ぶチョコレートの種類の豊富さに目を奪われます。
好きなチョコレートを選んで箱に詰めてもらう楽しさも魅力的。箱のデザインもとっても素敵なので、ギフトにもぴったりです。

そんなレオニダスのチョコレートはどれも、濃厚でピュアな味わい。
添加物はできる限り使わずに必要な素材だけでシンプルに作っているためです。

お気に入りのチョコレートを選んで買うのももちろん楽しいのですが、大体の好みだけ伝えて、店員さんにオススメを聞くのも楽しいんです。
自分だけのチョイスではなかなか出会えないフレーバーを味わえるという楽しみ方もありますよ♪

レオニダスの中でも特にオススメしたいチョコレートをご紹介!

レオニダスでは、フィリングをチョコレートで包んだ一口サイズのチョコレートをプラリネと呼んでいます。
ベルギー式のプラリネは型に流し込んで作る為、どれも大ぶりで食べ応えがあります。
種類が豊富で目移りしてしまいますので、チョコレート選びの参考にしてみてくださいね♪

■マノンカフェ

レオニダスの人気ナンバーワンチョコレート、マノンカフェ。

口に入れて噛んだ瞬間、ミルキーなホワイトチョコの甘みと同時に、まるでホイップクリームのようにふんわりとなめらかな食感の香り高いコーヒーフレーバーのフレッシュクリームが溢れてきます。

さらにその中には香ばしい香りと味わいのローストヘーゼルナッツが入っており、クリームの甘みを調和するかのようなナッツの風味がアクセントに。

バランスの取れた濃厚な味わいは、まるでケーキを食べたような一粒で満足できてしまう美味しさ。人気ナンバーワンなのも頷けます。

このマノンカフェは、柔らかいクリームを使用している為、秋から冬にかけての涼しい時期だけ季節限定で登場しますので、レオニダスの店頭で見かけたら必食です!

酸味を抑えた深煎りのコーヒーによく合います。

■フリュイドメール

ホワイトチョコレートが練り込まれたビターまたはミルクチョコレートを、貝殻の形に仕上げたベルギー伝統のプラリネです。
かわいい形とマーブル模様は見ているだけでウキウキした気分になりますね。

■モザイクミルク

甘くなめらかなプラリネの中に、細かくクラッシュした「スペキュロス」が入ったチョコ。

「スペキュロス」とは、ベルギー伝統のシナモンが効いたビスケットなので、一口かじると鼻から抜ける程よいシナモンの香りがたまらない一粒。

■マロン

栗の形のコーヒー風味のチョコレートです。栗の風味はしないので、ご注意ください。ビターとミルクの2種類があります。

■カサレオ

チョコレート表面の模様が美しい、レオニダスのライスパフが入ったシンプルなプラリネ。
ビター・ミルク・ホワイトの3つのフレーバーが揃っています。

中でもイチオシは「ビター」。しっかりとした甘さと芳醇なナッツの香りを放つ濃厚なプラリネを、カカオ感がガツン香るビターチョコが引き立てているといったベストバランス。

ビターで濃厚な大人っぽいチョコレートでありながら、軽快な歯ごたえのライスパフが遊び心を感じさせてくれる一粒。
チョコレートと相反する、牛乳たっぷりのカフェオレにぴったり。

■ルイーズ

チョコレート表面に“L”と入ったルイーズは、かじった瞬間、ほんのりカラメルの香りを放つプラリネ。
まったくクセがなく、誰が食べても間違いなく美味しいと感じられます。
ホッとしたい時に口の中でゆっくりと溶かしながら大事に味わいたい、やさしい一粒です。

■カレクロカン

中にライスパフを詰め込んだ、カリカリ食感が楽しいプラリネです。ビターとミルクの2種類があります。

■オランジェット

細く切ったオレンジの皮を砂糖漬けにし、チョコレートで包んだオランジェットは色々なチョコレートブランドから出ていますが、レオニダスのオランジェットは別格。

ビターなカカオの香りのチョコに包まれたそのオレンジの肉厚なこと!
しっかりと噛み応えのあるレオニダスのオランジェットは、コーヒーやココアはもちろん、お酒にもぴったり。
お好みの組み合わせを是非見つけてみて!

■ノアゼット

ヘーゼルナッツをのせた、しっとり食感のプラリネです。チョコレートのコーティングはビター、ホワイト、ミルクの3種類。
お店のスタッフの一押しはホワイト。
ヘーゼルナッツの香ばしさとホワイトチョコのミルキーな味わいが最高のマリアージュ。

■フォーエバー

かわいらしいハート型のチョコレートです。シンプルなミルクのプラリネで、誰にでも喜ばれそうですね。プレゼントにもおすすめです。

プレミアムギフトアソート

レオニダスでは、ギフトにぴったりな化粧箱入のチョコレート詰め合わせも用意しています。プラリネを数種類詰め合わせており、高級感もバッチリ。目上の方への贈り物にも利用できそうです。

季節限定のチョコレートは見逃さないで!

先ほどご紹介したマノンカフェを筆頭に、レオニダスではその季節にしか食べることのできない貴重なチョコレートも登場。

店頭で季節限定のチョコレートを見つけたら、ぜひぜひ食べてみてくださいね♪

レオニダスのバレンタインシーズン

レオニダスでは、毎年趣向を凝らしたバレンタインギフトも用意しています。

レオニダスのバレンタインチョコレートは、シックなパッケージが男性へのギフトにぴったりです。高級感がありつつお手頃価格なので、若い方にも購入しやすそうですね。

■ミックスアソート(大丸松坂屋)
定番のプラリネとともに、オランジェットやマンジャンなど変わり種も詰め込んだ、レオニダスのチョコレートを満喫できるセットです。

■ホワイトスクエア(高島屋)
シンプルな白いパッケージに、いろいろなプラリネが入ったギフトです。定番のチョコレートが多いので、どなたにも喜ばれそう。

■トリュフアソートギフト
白を基調とした華やかなデザインのパッケージは、2020年のバレンタインデー限定です。女性にも喜ばれそうです。ガナッシュクリームの美味しさを堪能できますよ。お買い求めやすい価格なので、友チョコにも良さそうですね。

■オランジェットギフト
かわいい犬のイラストのパッケージの中に、ビターなチョコレートをまとったオレンジピールの砂糖漬けオランジェットがたっぷり入っています。
単品売りもしているオランジェットは、お茶請けだけでなくワインのお供にもおすすめです。

レオニダスは通販で購入できる?

レオニダスのチョコレートは通販でも購入可能です。お店の公式サイトのほか、デパートの通販などでも購入できます。お近くにレオニダスの店舗がない方は、ぜひ利用してみてくださいね。

オンラインショップで通販する

レオニダスの店舗は?

レオニダスの店舗は、デパートの中などではなく全て路面店となっています。

日本国内には銀座、名古屋、大阪など、北海道から九州まで幅広く店舗を構えていますので、ぜひ公式サイトでお近くの店舗をチェックして足を運んでみてくださいね!

店舗情報

店名:レオニダス銀座2丁目店
住所:東京都中央区銀座2-4-2
営業時間:
※営業時間等は変更の可能性がありますので、公式の情報でご確認ください。
月~土 11:00~20:00
日・祝 11:00~19:00
定休日:無休