高級感があるのにお手頃価格!ベルギー王室御用達チョコレート専門店「レオニダス」

高級感があるのにお手頃価格!ベルギー王室御用達チョコレート専門店「レオニダス」
レオニダスのチョコレートといえばベルギー王室御用達として有名ですが、そんな高級なイメージにも関わらず、意外とお値段は良心的。日本国内に多くの店舗を構えているところも手軽に楽しめるポイントですね。今回はそんなレオニダスのチョコレートの魅力やおすすめ商品などをご紹介しましょう。

レオニダスとは?

「レオニダス」は、ベルギーのチョコレート専門店です。レオニダスの創始者はギリシャ人の菓子職人であるレオニダス・ケステキディス氏。レオニダス氏は1913年にベルギーで開かれた万国博覧会にギリシャ代表としてチョコレートを出品し、金賞を受賞。これをきっかけにベルギーに「レオニダス」をオープンさせたのです。

その後お店はレオニダス氏の甥であるバジル氏が引き継ぎ、「もっと美味しいチョコレートを気軽に楽しんでほしい」と、作りたてのチョコレートをショーウィンドウに並べて量り売りで販売する、現在のような方式に変更。これが評判を呼び人気店へと成長しました。そして2013年にはついにベルギー王国御用達に認定されました。

レオニダスのチョコレートはベルギーのみならず世界中に愛されており、現在は世界40カ国におよそ2000店もあるそうです。もちろん日本にも多くの店舗があります。

高級感と誰でも気軽に味わえる手軽さを併せ持つところが、レオニダスのチョコレートの魅力の一つでしょう。

レオニダスの店舗に足を運ぶと、ショウウィンドウに並ぶチョコレートの種類の豊富さに目を奪われます。好きなチョコレートを選んで箱に詰めてもらうことができます。箱のデザインもとっても素敵なので、ギフトにもぴったりです。

そんなレオニダスのチョコレートはどれも、濃厚でピュアな味わい。癖が少ないので、老若男女どなたの口にも合いそうです。

レオニダスの人気のメニューとは?

豊富なレオニダスのチョコレートメニューの中から、特におすすめのものをご紹介しましょう。

プラリネ

レオニダスでは、フィリングをチョコレートで包んだ一口サイズのチョコレートをプラリネと呼んでいます。ベルギー式のプラリネは型に流し込んで作るのだそうで、どれも大ぶりで食べ応えがあります。種類が豊富で目移りしてしまいますね。

■フリュイドメール

ホワイトチョコレートが練り込まれたビターまたはミルクチョコレートを、貝殻の形に仕上げたベルギー伝統のプラリネです。かわいい形とマーブル模様は見ているだけでウキウキした気分になりますね。

■マロン

栗の形のコーヒー風味のチョコレートです。栗の風味はしないので、ご注意ください。ビターとミルクの2種類があります。

■カレクロカン

中にライスぱふを詰め込んだ、カリカリ食感が楽しいプラリネです。ビターとミルクの2種類があります。

■ノアゼット

ヘーゼルナッツをのせた、しっとり食感のプラリネです。チョコレートのコーティングはビター、ホワイト、ミルクの3種類。お店のスタッフの一押しはホワイトだそうですよ。

■フォーエバー

かわいらしいハート型のチョコレートです。シンプルなミルクのプラリネで、誰にでも喜ばれそうですね。プレゼントにもおすすめです。

マノンカフェ

レオニダスの人気ナンバーワンチョコレートがこのマノンカフェです。コーヒー味のフレッシュクリームとプラリネのフィリングを混ぜ合わせ、ヘーゼルナッツをのせてホワイトチョコレートでコーティング。濃厚な味わいは、まるでケーキを食べているよう。人気ナンバーワンなのも頷けます。

 

プレミアムギフトアソート

レオニダスでは、ギフトにぴったりな化粧箱入のチョコレート詰め合わせも用意しています。プラリネを数種類詰め合わせており、高級感もバッチリ。目上の方への贈り物にも利用できそうです。

値段 18個入 5000円〜

レオニダス 2020 バレンタイン

レオニダスでは、毎年趣向を凝らしたバレンタインギフトも用意しています。レオニダスのバレンタインチョコレートは、シックなパッケージが男性へのギフトにぴったりです。高級感がありつつお手頃価格なので、若い方にも購入しやすそうですね。

■ミックスアソート(大丸松坂屋)
定番のプラリネとともに、オランジェットやマンジャンなど変わり種も詰め込んだ、レオニダスのチョコレートを満喫できるセットです。

値段 8個 1350円

■ホワイトスクエア(高島屋)
シンプルな白いパッケージに、いろいろなプラリネが入ったギフトです。定番のチョコレートが多いので、どなたにも喜ばれそう。

値段 9個 2943円

■トリュフアソートギフト
白を基調とした華やかなデザインのパッケージは、2020年のバレンタインデー限定です。女性にも喜ばれそうです。ガナッシュクリームの美味しさを堪能できますよ。お買い求めやすい価格なので、友チョコにも良さそうですね。

値段 4個入り 1180円

■オランジェットギフト
かわいい犬のイラストのパッケージの中に、ビターなチョコレートをまとったオレンジピールの砂糖漬けオランジェットがたっぷり入っています。お茶請けだけでなく、ワインのお供にもよさそうですね。

値段 80g 1350円

レオニダスは通販で購入できる?

レオニダスのチョコレートは通販でも購入可能です。お店の公式サイトのほか、デパートの通販などでも購入できます。お近くにレオニダスの店舗がない方は、ぜひ利用してみてくださいね。

オンラインショップで通販する
www.leonidas-alex.jp/onlineshop

レオニダスの店舗は?

レオニダスの店舗は、デパートの中などではなくすべて独立した店舗となっており、日本国内には銀座、名古屋、大阪など38店舗あります。

店舗情報

店名:レオニダス銀座2丁目店
住所:東京都中央区銀座2-4-2
営業時間:
月~土 11:00~20:00
日・祝 11:00~19:00
定休日:無休

関連記事一覧