• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 札幌のビーネマヤはスイス・ドイツ菓子の専門店!土日限定のパンもおすすめ

札幌のビーネマヤはスイス・ドイツ菓子の専門店!土日限定のパンもおすすめ

札幌市白石区にある、本格派スイス・ドイツ菓子を手がける洋菓子店「ビーネマヤ」。シュトーレンやザッハトルテだけでなく、おもたせにぴったりな焼き菓子などが店頭にずらりと並んでおり、スイーツ好きに人気があります。そこで今回は、本物志向のスイス・ドイツ菓子を味わえるオンリーワンの洋菓子店「ビーネマヤ」について、人気メニューや店舗情報などをお伝えします。

ビーネマヤはどんなお菓子屋?

ビーネマヤは全国的にも数の少ない、スイス・ドイツ菓子を専門としている洋菓子店です。東京吉祥寺のスイス・ドイツ菓子店「ゴッツェ」で修行した経験をもつお店のオーナー・岩川シェフが2001年、札幌市白石区にオープンしました。

ビーネマヤのスイーツはとにかく種類が多く、焼き菓子だけでも30種ほどあり、引き菓子などさまざまなシーンで人気があります。シュトーレンなどのドイツ菓子はもちろんですが、その他にもデコレーションケーキや季節のタルト、アップルパイ、ソフトクリームなど人気スイーツがめじろ押しです。

店内にはイートインスペースもあるので、お気に入りのスイーツをその場で食べることもできますよ。14時頃には人気商品は品薄になるとのことなので、確実にゲットしたいスイーツがある場合は早めの時間帯がおすすめです。また、土日限定でパンの販売も行っており、こちらも午前中で売り切れるほど人気があるとのこと。

異国感漂う本格派スイス・ドイツ菓子とレンガ造りのお洒落な外観がトレードマークのビーネマヤ。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

ビーネマヤで絶対に食べておくべきスイーツベスト5

札幌のみならず全国的にも有数の本格スイス・ドイツ菓子を取り扱う専門店「ビーネマヤ」には、シェフこだわりの手作りスイーツが国旗とともに所狭しと並んでいます。数あるスイーツのうち、絶対に食べておきたい人気スイーツを見ていきましょう。

ゴッツェトルテ

ドイツ人ケーキ職人マイスター・ゴッツェ氏の名前にちなんだケーキといわれるビターチョコレートケーキ。生地にローストして砕いたアーモンドを練りこんでおり、ナッツの風味と素材感が楽しめる逸品です。

全体をチョコレートでコーティングしており、見た目にもクラシカルで格式高い仕上がりになっています。大人のチョコレートケーキといった雰囲気で、コーヒータイムにもぴったりです。

アップルパイ(アッフェルタッシェン)

スイーツファンが愛してやまないビーネマヤのアップルパイ。商品名はアッフェルタッシェンと呼ばれているようですが、早々に完売していることも多く、ゲットできた際は喜びもひとしおなのだとか。バターの香ばしさが香るサクサク生地とりんごのほのかな酸味が相性バツグンで美味しいです。リピート必至のビーネマヤのアップルパイ、ぜひ一度ご賞味ください。

ソフトクリーム

本格派洋菓子店が手掛ける、スイーツ店ならではの魅力が詰まったソフトクリーム。ソフトクリームの横にはフロランタンのようなサクサクの焼き菓子が添えてあり、ミルクのやさしい味わいと焼菓子の香ばしさを一度に味わえます。

手土産を購入後、休憩がてら店内でイートインするのもおすすめです。

季節限定タルト

季節の旬の素材をあしらったタルトも人気があります。アーモンド生地にフルーツがたっぷりのっていてとても豪華ですし、味ももちろん美味しいです。

ビーネマヤの季節限定タルト
・オランジェンクーヘン
・あんずのタルト
・いちじくとパートレットのタルト
・ウィリアミーネ(洋梨のタルト)
・ケーゼクーヘン(ベイクドタイプのチーズタルト)

口コミではその他にもいちごのタルト、柿と栗のタルト、桃のタルトなどがあるようです。「美味しすぎる!」「タルト生地と果物の酸味が相性バッチリ」など、どのタルトも好評なので、こちらもぜひ一度味わってみましょう。

ビーネマヤは土日限定のパンも大人気

ビーネマヤは土日限定でパンも販売しており、スイス・ドイツなど本場の伝統的な味わいのパンがオープンと同時に店頭に並びます。とても人気があり、オープンから2時間ほどでパンの約半数が売り切れになるのだそう。くるみやごまの風味が効いていて香ばしく、素材そのものの味わいが堪能できる、やみつきになる逸品です。

ドイツのパンはライ麦を中心に作っているので、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富です。とても栄養面に優れており、腹持ちもよいので、ダイエット中の方や健康志向の方に特におすすめです。

ビーネマヤのお菓子は通販/お取り寄せできる?

ビーネマヤは通信販売は行っていないので、お取り寄せはできません。店頭のみの販売となるので、近くに訪れた際はぜひお店に足を運んでみてくださいね。

ビーネマヤの行き方は?

ビーネマヤは南郷7丁目駅から徒歩10分以内とアクセスのよいところにあります。本郷通りとの交差点を北東に進むと、西側にお店があります。茶色いレンガ造りの外観と黄色い看板がお店の目印です。

店舗情報
店名:スイス・ドイツ菓子工房 ビーネ・マヤ
住所:北海道札幌市白石区本通7丁目南7-27 ハイムミント1F
営業時間:11:00~17:00
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:火曜日、第二・第三水曜日