• HOME
  • コラム
  • カフェ
  • 本山エリアで楽しむ、絶品コーヒーとスイーツ!おすすめカフェ・喫茶店一覧

本山エリアで楽しむ、絶品コーヒーとスイーツ!おすすめカフェ・喫茶店一覧

愛知県名古屋市の本山エリアには、おしゃれなカフェや居心地の良い喫茶店が、点在する人気のエリアです。

そこで今回は、本山エリアで、おすすめのカフェや喫茶店一覧をご紹介します。

豆から挽いたコーヒーや手作りスイーツ、こだわりのメニューが味わえるお店や、落ち着いた雰囲気のお店など、さまざまなタイプのお店を厳選して、ご紹介しています。

また、隠れた名店から人気店まで、幅広くご紹介しているので、お好みのお店が見つかるはずです。

本山エリアで、素敵なカフェタイムを過ごしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

絵になるタルトやマフィンが並ぶ「カンノン コーヒー 本山」

本山駅 4番出口隣からすぐの場所にある「カンノン コーヒー 本山」は、デカフェを含む、常時5種類のブレンドを用意し、体に優しい焼き菓子とコーヒーを提供するカフェです。

リニューアルオープン後は、クラシックなエレガンスと、ヴィンテージの雰囲気がミックスされたアーティスティックな空間に生まれ変わりました。

お菓子やコーヒーのパッケージも、かわいらしく、お土産に最適です。

カウンターには、タルトやパウンドケーキ、マフィンなど、絵になる商品がずらりと並んでいます。

コーヒー初心者にもオススメ!お店のオーブンで焼き上げるプリンが絶品「西原珈琲店 本山本店」

地下鉄東山線 本山駅 5番出口から徒歩1分、山手グリーンロード沿いのビルの3階にある「西原珈琲店 本山本店」。

蔵のような落ち着いた雰囲気の店内で、ゆったりした気分で、コーヒーを味わえます。

コーヒーだけではなく、チーズケーキやタルト、ザッハトルテと言った本格的なスイーツやサンドイッチ、トーストなどの軽食も楽しめます。

市内にある「西原珈琲店」のうち、評判の「西原プリン」を提供しているのは、本山店と栄店のみ。

あまりの人気ぶりに、その日のうちに売り切れてしまうことも、しばしばです。

プリンは固めだけど、中はトロッとした味わいで、上にのったバニラアイスも印象的な、とてもおいしいプリンです。

美容院帰りのひとときに、美味しいスイーツを満喫できる「roomoon cafe」

本山駅から徒歩3分、レンガ調の建物に青い看板が目を引く建物が「roomoon cafe」です。

美容室の併設ですが、本格的なスイーツと、美味しい飲み物が楽しめます。

パリのアトリエをイメージしたイートインスペースでは、サンドイッチなどの軽食やパティシエのつくる、美味しいケーキが味わえます。

パウンドケーキのテイクアウトも行っているので、美容院帰りに、お土産で購入できるのも嬉しいところ。

期間限定商品のモンブランは、毎年、大人気のカフェメニューのひとつです。

注文を受けてから絞るふわとろなマロンクリームの味わいを、ぜひご堪能ください。

和菓子とくつろぎのひととき「両口屋是清」

本山にある「両口屋是清」は、2013年に、オープンした老舗の和菓子屋です。

その歴史は、1634年、徳川家3代目当主の時代から始まる由緒正しいお店で、建築家隅健吾氏が手掛けた、黒い三角形の金属葺き屋根が目を引く、美しい外観もお客様の目を引き、国内海外問わず、多くの人が訪れる人気ショップとして、地元では人気を博しています。

2階には、カフェスペースがあり、檜のルーバーを使った落ち着いた空間で「両口屋是清」のお菓子を味わうことができ、人気のスポットです。

歴史のある美しい和菓子を堪能できます。

素材にこだわった自家製スイーツを堪能「retrocalm cafe」

名古屋の本山四谷通りにある、雑貨屋とカフェが融合したユニークなカフェ「retrocalm cafe(レトロカルムカフェ)」。

保存料や合成着色料を一切使わない、自然で素朴な美味しさや手作りの味が、おいしい自家製スイーツが評判のカフェです。

中でも、人気のマカロンは、人気の塩バターキャメル、春のさくらマカロン、秋のマロンマカロンなど、定番のおいしさはもちろん、季節によって、味わいが変わるのも、嬉しいところです。

また、コーヒーは、オーダーごとに挽きたてを淹れるという、店主の徹底したこだわりで、美味しい1杯が味わえます

ヘルシー志向にもぴったり!野菜たっぷりのハンバーガー「ハンバーガー生活のすすめ」

地下鉄東山線・名城線の本山駅から歩いてすぐのところにある、本格的な手作りハンバーガーのお店です。

元焼肉屋で修業した店主が、10種類以上のバーガーをソースやパティなどをいちから手作りしていて、店内で焼き上げているので、肉厚でジューシーなハンバーガーが楽しめます。

ランチタイムは、11:29からという、変則的な営業時間に加え、オレンジ色の照明が落ち着いた雰囲気を演出しています。

ハンバーガーだけではなく、アルコールを加えた種類豊富なドリンク類をそろえていて、ランチにもディナーにも、おすすめです。

大学生が運営する人気カフェ「café est」

本山駅から徒歩7分、閑静な住宅街にある人気カフェ「est」。

ネイビー色の壁と上品な雰囲気が、都会の喧騒を忘れさせてくれる落ち着いた空間です。

大学生が中心となって運営し、「一杯のコーヒーからいっぱいの出会いを」をコンセプトとし、2003年12月に開業しました。

名物のカレーセットは、11時から14時まで、ディナーは17時から20時の提供で、estこだわりの牛すじ、バターチキン、チーズドームの3種類の中から選べます。

メインの他、ミニスープとドリンク、ミニデザートがついて 1,000円です。

他にも、学生考案の美味しいスイーツが、カフェセットとして楽しめます。

夏限定のはちみつラッシーも、好評です。

インスタ映え必至!チーズが溢れるサンドイッチ「リバティ サンド」

本山駅から徒歩12分、愛知学院大学楠本キャンパス近くにある「リバティ サンド」は、滝のように流れ落ちる、チーズをふんだんに使ったインスタ映えするチーズサンドが自慢のお店です。

看板メニューの「チーズサンド」は、チェダー、モッツァレラ、スモークの3種類のチーズを、軽く焼いたライ麦パンで挟み、サイドからチーズがにじみ出るように挟んであります。

パウンドケーキやマフィンなどのスイーツ、ボリュームたっぷりのサンドイッチなど、メニューも多く、10時から21時まで営業しているので、ランチにもディナーにも、カフェとしても、人気のお店です。

おひとりさまにぴったりの落ち着いた空間「星屑珈琲」

地下鉄本山駅から徒歩2分の場所にある「星屑珈琲」は、落ち着いた雰囲気のおひとり専用喫茶です。

Twitterや公式サイトで語られる、店主の独特のスタイルも好評です。

カフェは、ひとりでゆっくり楽しめる空間を大切にしており、仕事の後のリラックスと、休息の場として親しまれています。

営業時間は、おおよそ14時〜22時ですが、店主の都合により変わることもあり、毎月サイトやTwitterで、お知らせがあります。

不規則ながら、夜11時や、週末の営業もあるので、定期的に予定をチェックして訪れましょう。

コーヒー片手にレトロな世界を楽しむ「その灯ぐらし 猫洞店」

名古屋市営地下鉄東山線 本山駅を下車後、1番 または2番出口より徒歩10分のところにある「その灯ぐらし 猫洞店」。

主に、花束やリースのアレンジメント、ウェディングアイテムの制作などを行っています。

店内には、ドライフラワーやヴィンテージインテリアなどが、まるで、おとぎ話のような空間が広がっていて、フォトスタジオとして使われることも。

アンティークの雑貨や花瓶なども飾られており、見どころ満載です。

また、ドライフラワーの魅力を体感できる、さまざまなワーク体験ができる、アクティビティを実施も行っています。

2階が、カフェスペースとなっており、アンティークな空間で、飲み物とスイーツを楽しめます。

レトロな世界へ、ゆったりと身を委ねてみてはいかがでしょうか。

書店併設カフェでスイーツ&料理を「SAKURA CAFE」

本山駅 2番出口から徒歩3分のところにあるSAKURA CAFEは、書店が併設されたおしゃれな飲食店で、ボリュームのあるランチ、季節限定や絵本にちなんだスイーツもあり、お子さん連れにも、人気があります。

店内には、ショールームや貸し会議室があり、さまざまな催しやレッスン利用が可能です。

1階には、演奏会などに最適なフルサイズピアノ、2階には、プロジェクションシステムや電子キーボード、キッチンなどを設置。

飲み物などのサービスも充実しています。

厳選豆を使用!新鮮コーヒーが味わえるカフェ「アールアートオブコーヒー」

本山駅と覚王山駅の間、駅から少し離れた場所にある「アールアートオブコーヒー」は、白い建物に青い屋根が目を引く、パリ風の建物がおしゃれなお店です。

厳選したスペシャルティコーヒーを自家焙煎しており、本格的なコーヒーを楽しみたい方に、おすすめのカフェです。

豆は現地で厳選した新鮮なものを使用し、産地や生産処理方法などの違いから、コーヒー本来の持つ、果実らしいフレーバーや甘みが引き出せるように焙煎されています。

コーヒーに合うスイーツは、テイクアウトでも楽しめるよう販売も行っています。

季節のケーキやランチが楽しめる!「本山 de cafe HARUJI」

「本山 de cafe HARUJI」は、本山駅より徒歩3分の場所にある、おしゃれなカフェ&レストランです。

店内は、カウンター4席、他に7卓テーブル席があり、木のぬくもりが感じられる、落ち着いた空間が広がっています。

ショーケースには、季節のケーキやガトーショコラ、モンブランなどがずらりと並んでいます。

お店の看板メニューは、ふわとろのオムライス。

他にも日替わりランチ、ハンバーグランチなど、豊富なメニューが揃います。

さらに、プラス240円でドリンクセット、460円でデザートセット(ドリンク付き)があり、食事からデザートまで楽しめます。

ランチセットでフランスの味わいを楽しむ「マックンチャイ タイムス ル・プレジール・デュパン」

名古屋市昭和区にあるフランス人シェフが作る、本格フレンチが評判のカフェ「Le Plaisir du Pain(ル・プレジール・デュ・パン)」のパンと、東区にある「パティスリーグランブリエ」のケーキと、オリジナルのミルクティー専門店「マックンチャイ」が、コラボしたお店です。

月・火は、パンとケーキの入荷はないものの、お店の限定ブランチが楽しめます。

木〜日曜日は、ショーケース内のパンを選んで楽しめる、ドリンク、サラダがセットになったパンランチも人気です。

お店の一番人気は「ル・プレジール・デュ・パン」のクロワッサン。

「パティスリーグランブリエ」のケーキと、ミルクティーのセットも、好評です。

テイクアウトもできるので、お店の味を家でも楽しめます。

落ち着いた雰囲気の和カフェ「和菓子菓寮ocobo」

名古屋の本山駅近くにある「和菓子菓寮ocobo」は、美味しい和スイーツが食べられる、和カフェです。

ダークブラウンを基調としたシックな店内で、落ち着いた雰囲気の中で、日本茶を楽しみながら、丁寧に作られた和スイーツを堪能できます。

特に、季節のスイーツを使用したあんみつやコンポート、夏季限定の和風かき氷は、大変人気です。

他にも、さまざまな和洋菓子を取り揃えているので、スイーツ好きにはたまりません。

日によって、イートインが利用できない場合もあるので、公式サイトで、営業日を確認してから訪れましょう。

古風な雰囲気が魅力「東山珈琲館」

東山公園駅 1番出入口近く、地下一階にある、古風な雰囲気がかっこいい喫茶店「東山珈琲店」。

店内では、高等級な豆をブレンドしたコーヒーを、ゆったりした雰囲気の中味わえます。

一番人気は、予算500円以内でおさまるモーニング。

サラダや茹で卵つきのお好みのトーストが、コーヒー付きで楽しめます。

自慢のコーヒーで作るコーヒーゼリーやケーキも人気です。

軽食も種類が豊富で、鉄板ナポリタンの象徴的な味をはじめ、じゃこピラフやオムライスなどが選べます。

ドリンクはコーヒーだけではなく、お子さんが喜ぶオレンジジュースやキウイやレモンなどを使用した、生フルーツジュースなどがあります。

ケーキやパフェも楽しめるので、お散歩中の息抜きにも最適です。

充実のフードメニュー!「スターバックスコーヒー 本山駅前店」

本山駅 2番出口近くにある、スターバックスコーヒーは、電車を待つ間に訪れることができる、利便性のよさで、人気です。

サンドイッチやペストリーなどのフードメニューも充実しており、Wi-Fi完備しているので、店内でゆっくりとした時間を過ごせます。

風味豊かな抹茶パウダーをブレンドした「抹茶クリームフラペチーノ」、キャラメルが食欲をそそる「キャラメルフラペチーノ」、ピリッとした大人の味わいでスタバ好きに大人気の「コーヒーフラペチーノ」など、さまざまなフラペチーノを味わうことができますよ。