• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 大船「ブーランジェリー&パティスリー カルヴァ」超一流のパンとスイーツ 

大船「ブーランジェリー&パティスリー カルヴァ」超一流のパンとスイーツ 

photo by カルヴァクーヘン|Patisserie CALVA パティスリー カルヴァ 公式オンラインショップ https://rondrond-calva.shop-pro.jp/?pid=131847764

大船駅近くにあるパンもスイーツも美味しいと評判のお店「カルヴァ」は、パン屋さんだった両親の背中を見て育った兄弟が新たにオープンしたお店です。

兄がブーランジェ、弟がパティシエとそれぞれがフランスで修行を積んでいます。どのパンもスイーツも甲乙つけがたく、口コミで人気が広がり遠方からもお客さんがくるほど。

今回は「ブーランジェリー&パティスリー カルヴァ」のスイーツに注目してご紹介します。

大船エリアで有名な「カルヴァ」店構えや商品はフランスをイメージ

2009年にオープンした「ブーランジェリー&パティスリー カルヴァ」は、大船駅からすぐ、徒歩2〜3分です。

薄いペパーミントグリーンのフランス風の建物。兄弟が修行したノルマンディーの街角を彷彿とさせています。

店内には棚いっぱいのパンと、ショーケースに並んだスイーツたち。クロワッサンなどのパンもあります。

素材にこだわった商品の数々が、選ぶお客さんを悩ませます。

兄弟で経営する「ブーランジェリー&パティスリー カルヴァ」

「カルヴァ」の商品は田中聡氏、二朗氏の兄弟が作っています。もともとお二人のお父様はケーキ屋を営んでいたこともお二人に影響を与えたのでしょう。

兄の聡氏はパン、弟の二朗氏は洋菓子を担当しているそう。二人ともフランスで修行をつまれ、本格的なパンとケーキを同時に購入できると評判になっています。二郎さんは、数々の国際コンクールでも受賞歴のある実力派パティシエでも有名です。

店の名は、二人が修行したフランス・ノルマンディー地方のカルヴァドスというお酒に由来するそう。北鎌倉にはチョコレート専門店のショコラトリーカルヴァもオープンしています。鎌倉散策に出かけるのも良いですね。

バームクーヘン「カルヴァクーヘン」を食べるべき!

看板メニューとして知られているバームクーヘンです。甘すぎずいくらでも食べれます。丁寧に何層にも重ねられ、しっとりとした食感が美味しいと評判。

とても人気があるバームクーヘンなので、一度は食べてみてほしいですね。

「カルヴァ」は素材にこだわる本物のケーキ

ショーケースに並ぶケーキたちは、華美なデコレーションで目を引くというより、素材を大切に丁寧に作られたことが伝わる、そんなスイーツたちです。

口コミでは大船の美味しいケーキランキングで一番と評されるほど。お値段は500円前後からです。

それでは、人気のケーキをいくつか紹介しましょう。

季節のショートケーキ

桃やイチゴなど季節でデコレーションが変わるショートケーキ。
ふわふわのスポンジと、口当たりの軽い生クリームでつい食べすぎてしまいそうになります。

モンブラン

フランスと日本の栗を配合し、栗の風味を最大限に楽しめるモンブラン。
4時間かけてじっくりと焼き上げたメレンゲが、味のアクセントに。

アップルパイ

店員さんがイチオシというアップルパイ。
兄弟が修行したノルマンディー地方はリンゴの産地ということで、作り手の想いがこもった逸品です。

華やかな「ブーランジェリー&パティスリー カルヴァ」のホールケーキでお祝いを

人気のモンブランもショートケーキもホールでの購入が可能です。家族が住む大船では、お誕生日にはホールで購入される方も多いとか。

お値段は参考ですがショートケーキ5号サイズで3,400円、事前に予約が必要です。店舗では、6種類のホールケーキが提供されています。公式サイトでも写真が見れます。

また、最新スイーツの情報は、二郎氏のinstagramで確認しよう!

フランス本場で学ばれた二郎氏が作るケーキはどのケーキも華やかなデコレーション。お祝いのテーブルに華を添えてくれること間違いなしです。もちろんクリスマスシーズンには、特製のクリスマスケーキが発売されます。

カルヴァの最新情報は、Facebookから確認ができます。

「ブーランジェリー&パティスリー カルヴァ」のおすすめパン

兄の聡さんによる数多くのパンが販売されています。
ここでは、特におすすめメニューをご紹介します。

クロワッサン

フランスでは一般的なクロワッサン。バターが香り、まわりはサクッと中はふわっとしている軽い食感で朝食にぴったりです。

パン・ド・ミ

歯切れの良さを考えて作られた食パン。トーストしたあとも食パンの耳が厚くなって残らないよう工夫されています。

バゲットサンド(ハム・チーズ)

バゲットにハムやチーズをはさんだサンドウィッチ。シンプルながら、かなり美味。

「ブーランジェリー&パティスリー カルヴァ」の通販事情

「カルヴァ」では通販が可能です。店舗で取り扱っている商品の一部になりますが、お取り寄せできます。

未焼成クロワッサンを取り扱っているので、お家で焼けば焼き立ての美味しい瞬間に出会えますね。パンとパティスリーそれぞれでオンラインショップがあるので、チェックしましょう。

ブーランジェリーの公式オンラインショップ
パティスリーの公式オンラインショップ

パンもスイーツも贅沢な「ブーランジェリー&パティスリー カルヴァ」の店舗情報

大船駅からすぐの「カルヴァ」では、パンもケーキも本場フランスの味が楽しめます。ぜひ足を運んでみてくださいね!

北鎌倉にショコラトリーもオープンしています。最新情報は、公式Instagramで確認しましょう。ちなみにこちらも通販ができるので、バレンタインに重宝しそうですね。ショコラトリー公式オンラインショップを覗いてみてください。

お店情報
店名:ブーランジェリー&パティスリー カルヴァ

住所:神奈川県鎌倉市大船1-12-18 エミール1F

定休日:火曜日、水曜日

営業時間: 9:30〜20:00