フルーツケーキファクトリーは札幌市内のみ♡新鮮な苺のタルトが絶品

photo by フルーツケーキファクトリーhttps://www.fruitscakefactory.com/

札幌にお住まいの方なら、人気のフルーツタルト専門店フルーツケーキファクトリーはご存じでしょうか?サクサクのパイ生地とみずみずしいフルーツ、とろりとした甘いクリームのハーモニーがフルーツタルトの魅力ですよね。今回は、札幌にのみ9店舗展開しているフルーツケーキファクトリーの人気スイーツをご紹介しますので、ぜひお出かけください。

フルーツケーキファクトリーはどんなお店?

札幌にあるフルーツケーキファクトリーは、旬のフルーツを贅沢に使ったフルーツタルト専門店です。色とりどりのフルーツがぎっしりのっているフルーツケーキファクトリーのタルトには、だれもが魅了されることでしょう。厳選された自然素材を使い、旬のおいしさを届けているフルーツケーキファクトリーでは、とくに苺にこだわっています。

産地や生産者までこだわって厳選した苺の種類は、なんと10数種類にも及びます。熊本産の「ひのしずく」、徳島産の「ももいちご」から、北海道産の「雷峰(らいほう)」まで、苺の旬を追いかけています。フルーツケーキファクトリーでは定番商品の苺のタルトが人気なのも頷けますね。フルーツケーキファクトリーのロゴにあしらわれている、かわいい苺のイラストにもお店の想いが感じられます。

フルーツケーキファクトリーではホールのままでも買えますので、バースデーケーキにもおすすめです。年間にすると1店舗で100ホール以上売れているそうですよ。中でもお気に入りのケーキを10ピース選んで1ホールで買うのが人気です。見た目もカラフルですし、切り分ける手間がいらないのもポイントですね。
色鮮やかな季節のフルーツをふんだんに使ったタルトの他にも、フルーツケーキファクトリーでは、チーズケーキやロールケーキなども人気です。

なお、フルーツケーキファクトリーの店舗は札幌市内のみです。札幌にお住まいの方はラッキーですね。9店舗も展開していますので、お近くのお店にぜひお出かけください。

フルーツケーキファクトリーのおすすめのお菓子は?

フルーツケーキファクトリーのおすすめスイーツはいろいろありますが、まずは絶品タルトからご紹介します。タルトは種類がとても多いので迷いますが、お店で人気のタルトを厳選しました。

タルト

フルーツケーキファクトリーのタルトが人気なのは、サクサクのパイ生地と新鮮なフルーツの酸味ととろりとしたクリームの程よい甘さです。とくにいちごを使ったタルトは外せません。苺の品種に合わせてカットの仕方や合わせるクリームも変えているそうで、どのタルトを食べても間違いなしの美味しさです。現在、ホームページには15種類以上のタルトが紹介されています。

・いちごタルト
タルトの中で一番人気の定番商品がいちごタルトです。カスタードクリームの上にたっぷりの真っ赤に熟した苺を敷き詰めた贅沢な一品です。1ホールには約2パックの苺を使っています。クリームと最高のバランスになるように、その時々の旬な苺を使用しています。使用されている苺の品種が書かれていますので、ぜひチェックしながら味わってくださいね。

値段 15cm Whole 2,800円~ 

・タルトセゾン
一度にいろいろなフルーツを楽しみたいときは、タルトセゾンがおすすめです。定番の苺をはじめ、キウイ、パイナップル、グレープフルーツなど、季節ごとの旬のフルーツが10種類ほど彩りよく乗っています。ひとつのタルトでこれだけのフルーツを食べられるのですから、価格以上の魅力がありますね。フルーツの組み合わせにより、カスタードクリームの甘さも調整しているそうですよ。手土産にすると喜ばれるでしょう。

値段 15cm Whole 2,800円~ 

・プレミアム苺タルト
タルト生地の上に苺のショートケーキが載っているという、まさにプレミアムな逸品です。さらに、一面に苺を飾り付けてあるので、高さは6cm位もあるボリューミーなタルトです。苺がうず高く盛られているように見えるホールは、インパクトも十分!パーティーのデザートに用意すると盛り上がりそうですね。

値段 24cm Whole 7,800円 

・グレープフルーツのタルト
シンプルにグレープフルーツを敷き詰めたタルトも人気です。ジューシーで爽やかなグレープフルーツに甘いカスタードクリームが良く合っています。タルトの中ではお手頃価格です。

値段 15cm Whole 2,100円~ 

※タルトはすべてPieceでも販売しています。

チーズケーキ

・スウィートチーズケーキ
フルーツケーキファクトリーの人気商品は、タルトだけではありません。こちらのチーズケーキもとても美味しいと口コミでも評判です。新鮮なクリームチーズを使い、一つひとつ丁寧に焼き上げています。一口食べると、口の中でシュワッと溶けていく食感がたまりません。

値段 ホール1個 600円

・ベイクドチーズケーキ
濃厚なクリームチーズに、レモン風味がほんわり香る、クラシックなチーズケーキです。スフレのようなスウィートチーズケーキより、こちらの方が好きな人も多く、好みが分かれるようです。価格は高めですが、納得の美味しさが味わえます。

値段 21cm Whole 4,600円 ※Pieceでも販売しています。

ロールケーキ

・キミロール
フルーツケーキファクトリーでは、ロールケーキにお店独自の名前をつけて「キミロール」として販売しています。なんでも、卵の黄身をスポンジ生地にたっぷり使っているからだそうです。隠し味として、はちみつも入っています。最近話題になるロールケーキには、クリームでボリュームを出しているものが多いですが、フルーツケーキファクトリーの「キミロール」はふんわりとした食感はもちろん、黄身の味が濃く、はちみつの味もしっかり感じられ、スポンジで勝負している王道のロールケーキといった感じです。

値段 680円

・ティラミスロール
フルーツケーキファクトリーでは、もう1種類、ティラミスロールも販売しています。
口コミを見るとかなり甘めのようですが、ティラミス好きな方は要チェックです!

値段 700円

食べ放題・バイキング開催との口コミ等多数

新さっぽろ店で大人気のケーキバイキングは現在休止中です。月一回開催されていたケーキバイキングが大好評で、口コミも多数寄せられていました。再開できる日が早く来るといいですね。

フルーツケーキファクトリーのお菓子は通販/お取り寄せできる?

フルーツケーキファクトリーでは、店舗で手作りし、出来立てを提供することにこだわっていますので、残念ながらオンラインショップはありません。

フルーツケーキファクトリーの店舗の混雑状況は?予約は?

伏見本店 予約可
円山店  予約可           
エスタ店 店舗にお問い合わせください  
大谷地店 予約可
新さっぽろ店 店舗にお問い合わせください
麻生店  店舗にお問い合わせください
東札幌店 予約可
大丸店  店舗にお問い合わせください
桑園店  予約不可

フルーツケーキファクトリーでは、店舗により、予約の可否は異なります。現在、予約可となっている店舗でも予約不可に変わっている場合もありますので、念のため、お店に問い合わせてください。

混雑状況も店舗により異なります。口コミの情報では、伏見本店、円山店、エスタ店はいつも混んでいるようです。    

フルーツケーキファクトリーの店舗情報

フルーツケーキファクトリーは、札幌市内に9店舗を展開しています。
各店舗の詳細は公式HPのSHOP GUIDEのページを参照ください。

なお、総本店は、ビル所有者の変更に伴い、2020年3月末に閉店、ススキノ店はラフィラの建て替えのため全館閉館し、5月中旬に閉店となりました。「本店」の移転先が注目されていましたが、環状通沿いの緑新興産ビル1階に「伏見本店」が出店しました。

円山店と伏見本店は路面店ですが、他の7店舗は商業施設内にあるインショップ店です。
また、大谷地店と新さっぽろ幌店の2店舗は、イートインカフェを併設していますので、出来立てのタルトをぜひ店舗で楽しんでください。

伏見本店以外は、店舗の駐車場を利用できます。

※営業時間等が変更になっている場合がありますので、公式HP等をご確認ください。

店舗情報
店名:フルーツケーキファクトリー伏見本店

住所:北海道札幌市中央区南15条19丁目1番7号 緑新興産ビル1F

営業時間:10:00~20:00

定休日:無休