旭川・釜飯と甘味茶屋の「ぶんご」でランチとかき氷

寒い北海道・旭川にある、地元の人に大人気の「ぶんご」では、体を温めてくれる釜飯や煮込みうどんが食べられます。しかも、甘味スイーツもしっかりと充実。夏には、大きなかき氷も登場します。

ふわふわのかき氷はどれも美味しくて絶品だと評判です。他のお店より「ぶんご」が美味しいという口コミも上がっているほど。スイーツ好きなら一度は訪れて欲しいお店です。

今回は、旭川の「釜飯・甘味茶屋 ぶんご」をご紹介します。

旭川の地元で愛される「釜飯・甘味茶屋 ぶんご」

旭川の「釜飯・甘味茶屋 ぶんご」は、地元でも人気のお店。「釜飯・甘味茶屋 ぶんご」の店内は、全体的に落ち着いた和の雰囲気で、テーブル席とお座敷席があります。昔ながらの馴染みのお店って言いたくなる店内です。

お店の看板がまた渋いのでぜひ見てくださいね。輪切りにされた一枚板に描かれた「ぶんご」の文字。年代を感じる看板が良い雰囲気を盛り上げてくれます。

全体的にこじんまりとしているのもあって、混んでいることも多いそうです。空いてる時間を狙うなら、夜の営業時間に早めに訪れると良いとか。

「釜飯・甘味茶屋 ぶんご」の接客はアットホームで、まさに地元のお店。優しい店員さんに何度も訪れたくなる人もいるのだそう。

看板商品の釜飯はもちろん、煮込みうどんや雑炊が美味しいと話題のお店です。美味しさのあまり再訪する人も多いのだそう。釜飯は、出来上がるのに時間がかかるので、電話してからいくのがおすすめです。

ランチの営業は11:00~14:30まで、夜の営業は17:00~20:00となります。間のカフェタイムはオープンしていないので、甘味スイーツねらいで間違って訪れないようにしてくださいね。

「釜飯・甘味茶屋 ぶんご」は、ご飯と甘味スイーツ両方食べるつもりでいくのがベストですね。レジの横では、「釜飯・甘味茶屋 ぶんご」で使っているいりこや昆布、味噌などの調味料と栗羊羹の販売をしています。

甘味茶屋 ぶんごで食べられる名物かき氷

昔ながらの「釜飯・甘味茶屋 ぶんご」の甘味スイーツは、どんな味わいがするのか楽しみですね。メニューは、おしるこや白玉、みつ豆、あんみつと定番甘味スイーツが並びます。アイスクリームは小さな子が喜びそうですね。

持ち帰り用に栗蒸し羊羹の販売をしているのがまた嬉しいですよね。ご飯でお腹一杯になっても、持ち帰りできる和菓子があるんです。

「釜飯・甘味茶屋 ぶんご」では、夏になると毎年かき氷メニューが登場します。かき氷は大人気で、ネットでも話題になるほど。今では、「釜飯・甘味茶屋 ぶんご」の名物となっています。地元の人も待ちわびている「釜飯・甘味茶屋 ぶんご」のかき氷は、6月ごろ〜9月ごろの夏季限定です。

かき氷は、大・小サイズがあるので、お腹の空き具合に合わせて選びましょう。ただし、小と言っても十分な量があるので、注意しましょう。勢いで大を頼んでみたら、そのボリュームに驚くこと間違いなし。2人で分けて食べるのにおすすめです。

お子さんから大人までが楽しめるかき氷。暑い夏には最適な甘味ですね。旭川に遊びに行ったら、家族で訪れてみたいですね。

甘味茶屋 ぶんごの人気メニューは?

それでは、「甘味茶屋 ぶんご」の人気の甘味スイーツをご紹介します。ぜひ味わってみてくださいね。

かき氷

「釜飯・甘味茶屋 ぶんご」のかき氷は、白みつにフルーツと練乳がたっぷりとかかった「白熊」や、抹茶みつとたっぷりかかった餡子が特徴の「宇治金時」が人気です。

気になるかき氷メニューを紹介
みぞれ 白みつがけ
いちご
メロン
レモン
宇治かけ
小倉金時
白玉小倉金時
宇治金時 抹茶みつにあんこがけ
白玉宇治金時
白熊

小倉金時やシンプルなみぞれ、メロンなどもラインナップしているのが嬉しいですね。アイスクリームや練乳を追加することもできるので、好みの味わいにしてみてはいかがでしょうか?

かき氷に、白玉をのせたバージョンは、もちもちっとした食感と冷たく甘いかき氷が絶妙なハーモニーを生み出しますよ。

サイズは小と大があると紹介しましたが、大はなんとどんぶりサイズの器でくるのだとか。数人で訪れたときに挑戦してみるのも楽しそうです。

ふわふわの氷は、食べてもキンとこない絶品!どれを食べようか迷ってしまいますね。ランチにうどんや釜飯を食べて、かき氷も味わうのが定番です。お腹を空かせて訪れてくださいね。

甘味スイーツ

「釜飯・甘味茶屋 ぶんご」には、かき氷以外にも甘味スイーツが充実しています。

おしるこ・冷しるこ
白玉 きなこor あずき クリーム付き
フルーツ白玉
みつ豆・クリームみつ豆・白玉みつ豆・白玉クリームみつ豆
あんみつ・白玉あんみつ・クリームあんみつ・白玉クリームあんみつ
アイスクリーム・小倉アイス

どれも定番ですが、気になるメニューばかり。どうせなら全部味わえる白玉クリームあんみつがおすすめです。でも、さっぱりとしたいならみつ豆も良いですよね。

ランチのセットには、ちょこっと味わえるように白玉が付いているのも見逃せません。

でも、お腹を空かせて、ぜひ美味しいご飯と一緒に甘味スイーツを食べてみてくださいね。

美味しいお出汁を使った釜飯やうどんも人気の「釜飯・甘味茶屋 ぶんご」

「釜飯・甘味茶屋 ぶんご」の釜飯やうどんは、出汁を丁寧にとっていて、口に頬張れば、優しい味わいが広がります。添加物などは使用せず、自然の食材からとった出汁は、一口味わえば、体に染み入るそう。

お家では同じ味を食べられないと、旭川地域で人気のお店です。遠くから食べログをみて来店する人もいるくらい。

釜飯は、ちりめんじゃこが入った「ぶんご」がおすすめです。他にもとり・カニ・えび・ホタテ・豆・五目などの定番から、とり五目や海鮮三種、大名(とり・カニ・ホタテ)など豪華なものまで揃います。

ランチにおすすめなのは、かけうどんと釜飯のぶんご、小鉢、白玉がセットになっているうどんぶんごめしセットです。

冬になるとけんちんうどんや鍋焼きうどんのセットも登場するみたいですね。寒い冬に食べたくなるメニューです。

口コミでは、雑炊も人気があります。じっくりと煮込まれた出汁の効いた雑炊。染みる味わいに癒されると話題なんです。色々と食べてみたいメニューが盛り沢山の「釜飯・甘味茶屋 ぶんご」。美味しいランチにありつけそうですね。

「釜飯・甘味茶屋 ぶんご」の混雑状況は?予約はできる?

「釜飯・甘味茶屋 ぶんご」のランチタイムは混み合うことがあるようです。釜飯も時間がかかるので、予約をしてから来店するのが良いでしょう。予約をしておけば、来店後すぐに食べられるように準備をしておいてくれますよ。

予約は、電話のみです。来店前に電話してみてくださいね。
電話番号:0166-32-5270

忙しい時期になると、すでに予約でいっぱいということもあるようです。来店の日が決まっていたら早めに連絡してみるのがベストです。

予定が決まらないようなら、空いていそうな時間に伺っても良いですね。夜早めの時間はおすすめです。

「釜飯・甘味茶屋 ぶんご」の店舗情報

「釜飯・甘味茶屋 ぶんご」は、旭川四條駅から歩いて20分程度で到着できます。また、バスを利用すると14分程度です。ゆっくりと街並みを楽しみながら歩いてみるのも楽しいかも。

旭川の駅からもバスで20分ほどで行けるので、観光の方でも訪れやすいでしょう。駐車場もあるので、車での来店も可能です。北海道をドライブしながら、旭川を訪れて寄ってみるのもいいですね。

他では味わえない美味しいご飯とスイーツ。「釜飯・甘味茶屋 ぶんご」にぜひ訪れてみてくださいね。

店舗情報
店名:甘味茶屋 ぶんご
住所:北海道旭川市南1条26
営業時間:11:00~14:30(L.O.14:00)17:00~20:00(L.O.19:30)
定休日:月曜・第2火曜