• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • かぼちゃスイーツ店「カボチャ」。甘くて濃厚なかぼちゃスイーツを召し上がれ♪

かぼちゃスイーツ店「カボチャ」。甘くて濃厚なかぼちゃスイーツを召し上がれ♪

みなさん「かぼちゃ」は好きですか?かぼちゃはウリ科の野菜で、夏野菜のひとつとしても有名ですね。
とっても甘く濃厚な味わいで、料理以外にもスイーツに使うのもおすすめの野菜です。

そんな栄養価もあり美味しいかぼちゃのスイーツ店が、世田谷区にあるのをご存じでしょうか?今回はかぼちゃスイーツ専門店「カボチャ」について調べてみました♪

お店の特徴、おすすめのメニューや口コミについてご紹介します!どんなスイーツにもかぼちゃを使って、美味しく仕上げる「カボチャ」の魅力に迫ります。

「カボチャ」はどんなお店?

「カボチャ」は東京都世田谷区にお店を構えている、かぼちゃを使ったスイーツ店です。ケーキやパンはもちろん、ドリンクにもかぼちゃを使っています。

「カボチャ」の店主は宮本雅代さん。かぼちゃは主食!と言うほど、かぼちゃが大好きという宮本さん。
かぼちゃ好きが高じて、まずは2006年に三軒茶屋に「カボチャ」をオープンさせました。しばらくはかぼちゃ以外のケーキや焼き菓子も販売していましたが、「かぼちゃ1本に絞ろう!」とある時からかぼちゃ専門のスイーツ店へ変更したそうです。

2021年には世田谷区へお店を移転させ、日々かぼちゃスイーツを研究しています。

「カボチャ」の人気スイーツをご紹介

そんなかぼちゃが大好きな店主が作りだす、美味しいかぼちゃスイーツをチェックしていきましょう♪
※「カボチャ」の公式インスタグラムで2022年10月現在、紹介されているスイーツをいくつかピックアップしました。

かぼちゃの焼きプリン

「カボチャ」人気ナンバーワンの、見た目もインパクトある商品です。こちらは「マツコの知らない世界」や「バナナサンド」に取り上げられたことがあるので、知っている方も多いかと思います。

なんといってもかぼちゃを丸ごと食べているような、その見た目と濃厚さが特徴的ですね。カスタードクリームと、濃厚なかぼちゃプリンがマッチします。なんと皮まで食べることができますよ♪

かぼちゃの美味しさを余すことなく楽しめる、「カボチャ」特製スイーツです!

<h3かぼちゃのかき氷

暑い時期になると登場するこちらのかき氷。かぼちゃのかき氷、とっても珍しいですよね。2022年に登場したかぼちゃかき氷は、以下の3種類。

・くりりんキャラメルナッツ
・カボチャカボチャ
・カボチーノ

いずれのかき氷も、上からトロッとかぼちゃのソースがかかっています。かぼちゃ自体の甘さをしっかりと感じるソースと、ふわふわな氷の相性は抜群です!こちらのかき氷もテレビで紹介されたことがあり、整理券を配布するほどの人気ぶりだったそう。

カボチャフラッペ

「カボチャ」では、なんとかぼちゃのドリンクを味わうことができるのです!こちらも他では見ない、「カボチャ」オリジナルのメニューですね。

かぼちゃの純粋な甘さをしっかりと引き出しているフラッペ。上にたっぷり乗っているクリームも美味しいですよ♪

かぼちゃのキッシュ

ホクホクのかぼちゃがたくさん入ったキッシュです。ベーコンのしょっぱさとかぼちゃの甘さがマッチします。
タルト生地にもかぼちゃが入っているのが、「カボチャ」キッシュの特徴です♪

かぼちゃのスープセット

イートインで楽しめるメニューです。スープ、ミニパン、チップ、素揚げがセットになっています。くりりんカボチャとエビスカボチャという、北海道産の2種類のかぼちゃを使っています。寒い時期に食べるとホッとした気持ちになれます♪

かぼちゃカヌレ

今流行りのカヌレにも、もちろんかぼちゃを使っています。生地にかぼちゃを使っていて、ほんのりとしたかぼちゃの甘さが美味しいですよ。
外はパリッとした食感で、中は黄色でかぼちゃならではのもっちり感があります!

「カボチャ」のイートイン・テイクアウトは?

「カボチャ」はイートイン・テイクアウトどちらも可能です!ご紹介したかき氷は、テイクアウトもできますよ。
イートインでかき氷を注文すると、可愛らしいカップに入って登場します♪インスタ映え間違いなしです!

「カボチャ」の内観は、かぼちゃそのもの!オレンジ色の壁と、緑が使われた椅子がとってもキュートです♪外観は緑で、内観のオレンジとのコントラストがとっても綺麗ですね。

「カボチャ」の口コミは?

「カボチャ」の口コミを少しご紹介しますね。
やはり1番多いのが、かぼちゃの焼きプリンに関する口コミです。まずはその見た目のインパクトに驚く方が多いようです!皮も柔らかく食べやすかった、という口コミがありました。
かぼちゃの皮が少し苦手…という方でも食べやすくなっているかと思います。

カボチャ食べログ

思う存分かぼちゃを味わおう♪

どんなスイーツにもかぼちゃを使い、かぼちゃの美味しさをしっかりと引き立てる。「カボチャ」の店主の、かぼちゃに対する想いを感じられますね。かぼちゃが好きな方に、ぜひ訪れてほしいお店です!

調べた結果、残念ながらオンラインショップなどは運営されていないようです。遠方の方は、世田谷へ行くことがあればぜひチェックしてみてください。

栄養価の高いかぼちゃを使ったスイーツ専門店「カボチャ」。今後登場する新しいかぼちゃスイーツから目が離せませんね♪

カボチャインスタグラム

店舗情報
店名:かぼちゃスイーツ専門店 「カボチャ」
住所:東京都世田谷区若林1-7-1
営業時間:水~日 10:00〜21:00※10:00〜20:00までの早めの閉店有り
定休日:月・火・不定休あり(インスタで随時更新)