まるで洞窟!?ダンジョンの世界みたいなカフェ「くぐつ草」

吉祥寺にあるくぐつ草は、まるで洞窟のようなカフェです。ダンジョン好きならワクワクすること間違いなし!でもくぐつ草の魅力はそれだけではありません。コーヒーもフードもこだわりのものばかりなのです。今回はそんな魅力あふれるくぐつ草をご紹介しましょう。

くぐつ草とは?

くぐつ草は、吉祥寺駅前のサンロード商店街の近くにあります。洞窟の入り口のような階段を降りると、まるでダンジョンの世界のような空間が広がります。店内のインテリアも個性的なものが多く、ワクワクさせられますよ。メニューもまるで魔法の書のような趣。メニュー自体も個性あふれるものが多く、なんども足を運びたくなります。

くぐつ草は昭和54年にオープンした老舗のコーヒー専門店です。「くぐつ草」という店名の意味が気になった方もいるのではないでしょうか?実はこのお店、「江戸糸あやつり人形劇団 結城座」の劇団員の方がオープンさせたのだそうで、「くぐつ」とは人形使いを意味する「傀儡師」からきているのだそう。

くぐつ草の人気のメニューとは?

ではさっそくくぐつ草の人気メニューをご紹介しましょう。

レアチーズケーキ

自家製のレアチーズケーキは、上にブルーベリーソースがかかっています。甘さ控えめなのでさっぱりとした後味です。コーヒーとの相性も抜群ですよ。単品だと700円、コーヒー紅茶とセットで1200円となっています。

パンプディング

とろけるような食感が楽しめるパンプディング。オレンジが添えられており、爽やかな後味に仕上がっています。こちらも単品で700円、コーヒー紅茶とセットで1200円となっています。パンプディングは季節限定フレーバーが登場することもあるようです。

コーヒーゼリー

コーヒー専門店らしい、コーヒーの風味をしっかり感じられるコーヒーゼリーです。たっぷりミルクをかけると、マイルドな味わいに。こちらは950円です。

ロールサンド

見た目がかわいく食べやすいロールサンドは、単品で1350円、サラダとドリンクのセットが1850円となっています。

カレー

くぐつ草の人気メニューといえば、カレーは外せません。10種類のスパイスを使い、じっくり煮込んだ味わい深いカレーです。このカレーにはまってリピーターになる方も多いようです。普通のカレーの他にオムカレーもあります。カレーは1250円です。サラダとドリンクセットで1750円となっています。

くぐつ草の混雑状況は?予約できる?

くぐつ草は人気店なので、混雑していることが多いようです。残念ながら席の予約もできません。お昼時は特に混み合うことが予想されるので、時間に余裕を持って足を運んでくださいね。

くぐつ草の店舗情報

店舗情報
店名:くぐつ草

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-7 島田ビル B1F

営業時間:10:00~22:00

定休日:無休

関連記事一覧