行かなきゃ後悔!吉祥寺おすすめカフェ18選

こちらの記事では、今行かなきゃ後悔する、そんな今注目を集めている吉祥寺カフェを18店紹介します。
是非参考にしてみてください!!

童心に帰れる!HATTIFNATT -吉祥寺のおうち-

吉祥寺駅から徒歩8分。

子供の頃、色とりどりの絵本を読んだ思い出をお持ちの方は多いと思います。
絵本のような懐かしさを思い出させてくれるカフェが、東京都武蔵野市吉祥寺にあります。

おとぎの国の森の中で出会ったような可愛くて素敵なカフェです。
小さな木の扉をくぐり抜けると壁一面に絵本の世界が広がります。

「ハティフナット 吉祥寺のおうち」は、連日多くの女性や子供連れの家族が集まる有名なカフェです。
隣には雑貨屋さんやどんぐりギャラリーもありますので、是非立ち寄ってみて下さい。

花に溢れる「cotitoハナトオカシト」

青梅街道沿いの桃井4丁目交差点にある、フラワーショップ&カフェ「cotitoハナトオカシト」は、カフェだけでなく街のお花屋さんとしても吉祥寺で欠かせない存在となっています。

花と緑がふんだんに飾られた店内は、とても落ち着いた雰囲気です。
エディブルフラワーの乗ったスイーツは見た目の可愛さだけでなく味も抜群です。

お菓子をすべて一人で焼いているので、いつ行ってもお菓子がある訳ではありません。

HPでお菓子の販売日を確認の上、訪問することをおススメします。

コーヒー豆の風味を楽しめる「Ryumon coffee stand」

2011年夏、吉祥寺南町に、魅惑的なコーヒーショップがオープンしました。

「Ryumon coffee stand」は吉祥寺駅と井之頭公園駅からも近く、徒歩7分ほどにあります。
たまたま飲んだコーヒーでその美味しさに目覚めた店主が行きついたのは、農園ごとの個性を活かした「シングルオリジンコーヒー」でした。

1人でも利用しやすいカウンター席やゆったりできるソファ席もあるので、吉祥寺の散策の休憩にぜひ訪れたいお店です。

かき氷ならぬ焼き氷が食べられるカフェ「Cafe Lumiere」

吉祥寺駅から徒歩30秒!雑居ビルの4階の扉をあけると、可愛いクマのぬいぐるみが出迎えてくれるでしょう。

店内はとてもアットホームな雰囲気です。
氷を燃やすという画期的なメニュー「焼き氷」がここ吉祥寺にあります。

イチゴシロップと自家製練乳をメレンゲで包み、目の前で火の点いたラム酒をかけてくれます。
もちろん信玄氷や苺カスタードキャラメルなど、焼かないカキ氷もありますよ。
吉祥寺でSNS映え間違いなしのカフェです。

かき氷が人気のお店ですが、美味しいケーキやフードメニューも揃っています。

お一人様にもおすすめ!「アリーカフェ」

吉祥寺駅から徒歩2分。

店名の “alley “は路地を意味しています。
分かりにくい場所にあるので(雑居ビルの3階)、つい通り過ぎてしまいそうです。

店内は雑居ビルの一画とは思えないほどオシャレで明るい日差しに包まれています。
20席ほどですぐに満席になってしまうので、予約してからの訪問をおすすめします。

また、テーブル席やソファ席の他、カウンター席も用意されているので、お一人様にもおすすめの吉祥寺で使えるカフェです。

不思議な空間が楽しめる「COFFEE HALL くぐつ草」

ダイヤ街アーケード入口の階段を下り、鉄の扉を開けると、そこには吉祥寺の老舗喫茶店「COFFEE HALL くぐつ草」の不思議な空間が広がっています。

洞窟のようなこのカフェは、都会の雑踏から逃れられるような、居心地の良い静かな雰囲気を醸し出しています。
リキュール入りのコーヒーなど、アルコール類も充実しているので、大人向けといえるかもしれません。

都会の喧騒から離れ、ゆったりとした時間を過ごすのに最適なカフェです。

ホンモノのネパールカレーが食べられる「Sajilo Cafe 吉祥寺」

吉祥寺から徒歩6分。

狭い店内には厳選された小物やヴィンテージ家具が置かれています。
「本物のネパールカレー」は、吉祥寺のカレーの達人から一目置かれているメニューです。

ランチセット1,100円は、チキン、マトン、野菜、日替わりカレーから1つ、ナンまたはライス、ドリンク、サラダが付きます。
その他のメニューも豊富でベジタブルカレーだけでなくお肉を使わないカレーもあります。

夜はタンドリーチキンやシシカバブなど、カレー以外のメニューも用意されています。

昼も夜も使える吉祥寺の人気カフェです。

1977年から続く老舗のカフェ「多奈加亭 吉祥寺本店」

吉祥寺で1977年から続く「多奈加亭」は、紅茶専門店で40種以上の紅茶が楽しめるカフェです。

紅茶のほかフレーバードティやハーブティ、中国茶なども豊富に取り揃えられています。
もちろん美味しいコーヒーもあります。

平日お昼はお得なランチセットも用意されています。

ケーキの種類も豊富で、何度でも訪れたいお店です。
バースデーケーキの注文も可能です。

成増、所沢、ひばりが丘にも店舗はありますが、カフェが併設されているのは、吉祥寺店のみです。

隠れ家的なレストラン「モア」

吉祥寺駅からすぐのところに、隠れ家的なレストラン「モア」があります。

店内に一歩足を踏み入れると、ジャズが流れ、壁には名盤のレコードジャケットや外国の古いポスターが貼られていて、落ち着いた雰囲気に包まれています。

モアさんお勧めの「やわらか卵のデミグラオムライス」は、ふわふわの食感に甘めのデミグラスソースが絡み、口の中でとろけるような味わいです。
日常の喧騒を離れて、ゆったり美味しい食事を吉祥寺で味わいたい時には是非訪れてみて下さい。

自家製フローズンヨーグルトが味わえる「ウッドベリーズ マルシェ」

25年間、吉祥寺で愛され続けている、自家製フローズンヨーグルトの名店。

こちらのフローズンヨーグルトはすべて「自家発酵」したものを使用しています。
素材の味わいを大切にするため、保存料や着色料などの添加物は一切使用していません。

加熱工程を省き、乳酸菌を生かすことで、ヨーグルトの独特の風味を保っています。
ヨーグルト、砂糖、はちみつ、乳製品だけで作られています。

味だけでなく健康にもこだわる方におすすめのカフェです。

オシャレな店内で本格ネパールカレーが食べられる「Sajilo Clove」

西荻窪の北口から10分ほどのところに、ネパール人シェフのニールさんと一級建築士の川井加世子さんが手がけたネパールカレーのカフェ「Sajilo Clove(サジロクローブ)」があります。
上で紹介した「Sajilo Cafe吉祥寺」の姉妹店です。

「Sajilo Clove」の方が広くて、よりオシャレです。

フランスの大邸宅に使われていた鉄の扉を開けると、その空間は驚くほど奥行きがあり、コンクリートの打ちっぱなしの床に素朴な木のテーブル、吉祥寺らしい気取らないオシャレなカフェです。

優しい光に包まれた暖かい雰囲気で本格ネパールカレーを召し上がれ!

様々なコーヒーが味わえる「KANNON COFFEE kichijoji カンノンコーヒー吉祥寺店」

店名の由来は、本店がある名古屋の大須観音にちなんでいます。

「美味しいコーヒーが飲めて、お菓子も美味しい。
町のコーヒースタンド」をコンセプトにしています。

酸味と苦味のあるブレンド、濃厚なハイブレンド、季節のブレンド、月替わりのシングルオリジン、カフェインレスのコーヒーなど、さまざまな種類のコーヒー豆が揃い、ガラス張りの店内は開放感があり、居心地も抜群です。

吉祥寺で美味しいコーヒーが飲みたいときにおススメです。

アメリカンな雰囲気が魅力のカフェ「Cafe Montana」

吉祥寺駅から数分、中道通り沿いにある「モンタナ」。

アメリカンテイストのオシャレなカフェです。

メニューは、ドライカレーの乗ったモンタナカリー混ぜそば、復活した人気のレッドシュリンプエッグカレー、モンタナの美味しさを全て味わいたい欲張りさんには人気No.1のモンタナカリープレートなど、豊富なメニューを取り揃えています。

辛さがレベル1~7まで選べるシステムになっているので、辛い物が食べたくなった時に是非どうぞ!

お菓子のいい香りに包まれるお店「Kies」

JR西荻窪駅北口近くにあるのは、2016年にオープンしたカフェ「Kies(キース)」です。

パステルブルーの入り口を一歩入ると、お菓子のいい香りに包まれます。
毎日食べたくなるような手作りのお菓子とお茶を提供することをコンセプトとしているお店です。

焼き菓子の種類は豊富で、ピーナッツバタークッキー、ほうじ茶ビスケット、レモンケーキなどなど。
大人も子供も年齢を問わず、喜ばれるお菓子が取り揃えられています。

食べるだけじゃない!目でも楽しめる「吉祥寺ヒトクサ」

吉祥寺駅から徒歩8分、東急百貨店吉祥寺店の裏手にあるのが、絵になるショップ&カフェ「吉祥寺ヒトクサ」です。

美味しいほうじ茶のチーズケーキが評判のカフェです。
店内は落ち着いた雰囲気で、カフェ兼お花屋さんというだけあって、入り口付近の花のディスプレイが目を引きます。

また、お客さまに安心してご利用いただけるよう、動画撮影は禁止、写真撮影も4,5枚程度までとなっています。
フードと一緒にテーブルに一輪の花を飾ってくれるのも嬉しいですね。

巨大なクスノキがトレードマーク!「松庵文庫」

西荻窪の出口を出て、商店街を横切り、住宅街を少し歩くと「松庵文庫」があります。

巨大なクスノキがトレードマークなので、ぜひ探してみてください。
住まいをイメージした建物は、まるで自宅に招かれたような居心地の良さ。

元は音楽家夫妻の邸宅で、築80年の建物を改装してカフェとしてオープンしました。
松庵文庫では、街の喧騒を忘れ、穏やかな時間を過ごすことができます。

遠方からの観光客も多く、吉祥寺を訪れた時には一度は立ち寄りたい古民家カフェです。

カフェも洋服も楽しめるお店「マーガレット ハウエル 吉祥寺 SHOP&CAFE」

吉祥寺駅から中道通りを少し入ったところにある「マーガレットハウエル吉祥寺」は、カフェとアパレルが一体となった店舗です。

1階はオープンカフェ、2階はファッショナブルなレディースウェアとアクセサリーが並びます。
晴れた日には太陽の光が差し込み、寛げること間違いなしです。

また、周辺には吉祥寺西公園がありますので、豊かな緑や子供たちの声を聞きながら、休憩することが出来ます。
SNSでも人気スポットとして、よく紹介されています。

素材にこだわった軽くておいしいパンケーキ屋さん「幸せのパンケーキ吉祥寺店」

吉祥寺には数多くのパンケーキ店がありますが、その中でも評判なのが「幸せのパンケーキ」です。

吉祥寺駅から徒歩2分、レンガ館モールの3階にあります。

高級マヌカハニーや新鮮なホイップバターなど、素材にこだわった軽くておいしいパンケーキが食べられるカフェです。
見た目も美しく、広々とした店内は、天井が高く、繊細な魅力にあふれています。

吉祥寺でゆっくり出来ないときはテイクアウトをおすすめします。