• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • チョコレートだけじゃない!?「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」の絶品メニュー

チョコレートだけじゃない!?「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」の絶品メニュー

ラ・メゾン・デュ・ショコラは、1977年にパリで創業したチョコレート専門店です。創業以来世界中の美食家たちから支持されています。今回はそんなラ・メゾン・デュ・ショコラのおいしさの秘密や、チョコレート以外のおすすめメニューをたっぷりご紹介しましょう。

ラ・メゾン・デュ・ショコラとは?

フランス生まれのロベール・ランクス氏が1977年にパリで創業したショコラ専門店「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」。現在も世界中にファンを多くかかえるチョコレートブランドとして名を馳せています。

ロベール・ランクス氏の作るチョコレートは、繊細な風味のガナッシュが特徴で、常に絶妙なバランスのガナッシュを追い求めて今と言います。ランクス氏の作るガナッシュのあまりの素晴らしさに、哲学者のジャン=ポール・アロン氏からは「ガナッシュの魔術師」という異名を授かるほどだったそうです。

現在ラ・メゾン・デュ・ショコラはニコラ・クロワゾー氏が引き継ぎ、ローベル・ランクス氏の技術や味をそのまま受け継いでいます。クロワゾー氏は1996年にメゾンの一員となりました。ランクス氏は、クロワゾー氏のセンスの良さを買い、デコレーション部門の責任者に抜擢しました。

そして2007年にフランス国家最優秀職人となり、ラ・メゾン・デュ・ショコラのさらなる発展に寄与しています。ランクス氏は、その後2012年にクロワゾー氏をラ・メゾン・デュ・ショコラのシェフに指名し、クロワゾー氏はラ・メゾン・デュ・ショコラの味を引き継ぐこととなったのです。

現在ラ・メゾン・デュ・ショコラは日本に8店舗を構えています。その中にはカフェを併設している店舗もあり、上質なチョコレートを用いたデザートをその場でいただくことができます。ゆったりとくつろげる空間で、美味しいデザートをお供に至福のときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

ラ・メゾン・デュ・ショコラ の人気のメニューとは?

ラ・メゾン・デュ・ショコラのメニューは、どれも繊細で上質な味わいのものばかりで、チョコレート以外にも絶品メニューがたくさんあります。そのなかからとくにおすすめのものをご紹介しましょう。

マカロン

絶品ガナッシュを柔らかな生地で挟んだマカロンは、くずれやすいため通販での購入はできないそうです。お店でした手に入らないということで、特別感も増しますね。フレーバーは全部で11種類あり、2個入りから販売されています。セットの中身は自分で好みのものを選ぶことができます。

値段 2個入り 900円〜
消費期限 販売日より2日

■FIGARO
このマカロンは、ヘーゼルナッツを加えた香ばしい風味のもの。繊細でほろっと崩れるような食感の生地と、濃厚なガナッシュのバランスが絶妙です。

■RIGOLETTO
こちらはキャラメル風味のマカロンです。キャラメルはほろ苦い風味で甘すぎず、大人の方にも喜ばれそう。

アイスクリーム

カップに入ったアイスは、年中販売しておりギフトにも人気があります。濃厚なアイスクリームが4種類、さっぱりとしたソルベが2種類となっています。

値段 550円〜

■グラース・ショコラ
濃厚なチョコレートのアイスです。チョコレート専門店らしく上質なチョコレートを使用しており、なめらかな口どけと、芳醇なカカオの風味が楽しめます。まるで生チョコレートを味わっているような気分になりますよ。

■グラース・キャラメル
濃厚なキャラメル風味のアイスに、ゲランドの塩をアクセントにふりかけています。後を引くおいしさです。

ケーキ

ラ・メゾン・デュ・ショコラはケーキ類も絶品。特にチョコレートを使ったケーキはおすすめです。

■アントゥルメ デリス
ガトーショコラとフォンダンショコラを一度に味わえるような1つで2度美味しいケーキです。濃厚なカカオの風味を楽しめます。チョコレート好きの方は要チェックですよ。

値段 725円

■クリスマスケーキ

クリスマスケーキは毎年大人気で、すぐに売り切れてしまうそう。毎年11月の初めには予約を開始しているようなので、近くなったらこまめにチェックしてみてくださいね。

2019年のクリスマスのケーキは、「ビュッシュ ドゥ ノエル サルバドール」と「ビュッシュ ドゥ ノエル プラリネ」の2種類が用意されていました。

■ビュッシュ ドゥ ノエル サルバドール
チョコレートとフランボワーズのハーモニーが楽しめるチョコレートです。フランボワーズの酸味によって、後味が爽やかに感じられます。

■ビュッシュ ドゥ ノエル プラリネ
ヘーゼルナッツやキャラメリゼしたアーモンドを生地に使用し、香ばしさを感じさせます。そこにバニラクリームやチョコレートムースなどを重ね、さまざまな味のハーモニーを楽しめます。

エクレール

見た目にもこだわったかわいらしいエクレールは、外側はカリッとした食感で、中はモチ、トロッとしています。ショコラ、キャラメル、カフェの3種類のフレーバーがあります。

値段 650円
消費期限 当日

ラ・メゾン・デュ・ショコラの福袋

ラ・メゾン・デュ・ショコラでは、年始に福袋も販売されます。各店舗やネット通販で購入できます。予約もできるようなので、こまめにチェックしてみてくださいね。

ラメゾンドゥショコラの福袋は、中身を確認して購入できる点もうれしいですね。昨年は5,000円、10,000円、30,000円のものが用意されていたようで、2020年の10000円の福袋は、16,000円相当のものが入っていたようです。これはかなりお得ですよね。

ラ・メゾン・デュ・ショコラのイートインの混雑状況は?予約できる?

ラ・メゾン・デュ・ショコラのカフェは、座席数がそれほど多くないため混雑が予想されます。座席の予約については、各店舗に問い合わせてみてくださいね。

ラ・メゾン・デュ・ショコラは通販で購入できる?

ラメゾンドショコラの商品は、一部通販でも購入可能です。

オンラインショップで通販する
www.lamaisonduchocolat.co.jp/ja_jp/white-day?gclid=Cj0KCQiAnL7yBRD3ARIsAJp_oLaJy2Bo5ekxz_UOhkxnusiEIq-gAlf0fVer_JEvF6SLG83WA0tHOGgaAvBEEALw_wcB

ラ・メゾン・デュ・ショコラの店舗は?

ラ・メゾン・デュ・ショコラの東京の店舗は、青山店、丸の内店、松屋銀座店など6店舗あり、青山店と丸の内店にはカフェが併設されています。

店舗情報

店名:ラ・メゾン・デュ・ショコラ青山店
住所:東京都港区北青山3-10-8
営業時間:12:00〜20:00
定休日:無休

関連記事一覧