【函館】並んででも買いたい!絶品タルトとケーキのお店 「レモンの花」

北海道函館市にある”レモンの花”というお店をご存知でしょうか?
2019年にオープンし、まだ開店2年という新しいお店ながら、お店で販売されているケーキが絶品だと連日行列ができているんです。
今回は、そんなレモンの花の魅力や並んででも買いたい人気のケーキを詳しくご紹介していきます。

レモンの花ってどんなお店?

レモンの花は、2019年3月に函館にオープンしたタルトとケーキが美味しいと評判のお店です。
オーナーは、タルトが有名なキルフェボンで働いていた方だそうです。
店名にも入っているレモンを使った「レモンタルト」が看板スイーツで、早めの時間に訪れないと売り切れていることもあるほどの人気スイーツなんです。
レモンの花のスイーツはどれも絶品だと、連日多くのお客さんで賑わっていて、行列に並ばないと購入できないこともしばしば。
ケーキがなくなり次第閉店となっているので、早めの時間に閉店となっていることも多いようです。
お目当てのケーキがある場合は、開店時間にあわせて訪れるか、予約をしておくのがマストでしょう。

お店は白を基調としたシンプルで可愛らしい外観で、お店の前にある黄色い「レモンの花」と描かれた看板が目印です。
店内に入ると、こだわりのケーキやタルトがずらりと並んだショーケースがお出迎え。
季節のフルーツや食材を使ったタルトやその他様々なケーキがたくさん並びます。
予約をすれば、ホールタルトやバースデーケーキを用意してもらうことも可能だそうです。
ショーケースに並ぶケーキ以外に焼き菓子も販売されているので、手土産やギフトとして利用するのもオススメですよ。
どの季節にもその時期にしか食べることのできない魅力的なタルトが登場していますので、是非チェックしてみてくださいね。

レモンの花の人気メニューは?

レモンの花で、当記事執筆時の季節(2021年11月現在)に毎年人気のあるタルトを少しご紹介します。
訪れる際は、是非参考にしてみてくださいね。

レモンのタルト

レモンの花を訪れるなら一度は食べておきたいのが、レモンのタルトです。
お店の看板商品でもあるレモンのタルトは、艶のある鮮やかな黄色が素敵な爽やかな一品です。
酸味のあるレモンクリーム、マスカルポーネチーズのクリームをタルトと一緒に味わってみてください。
口コミの情報によると、レモンのタルトは予約の出来ない商品で、1組につき5個までの購入制限つきとなっているようなので、開店時間に合わせて早めに買いに訪れるのがオススメですよ。

モンブランのタルト

真っ白い見た目のモンブランタルトは毎年人気の商品です。
パイ生地に栗入りのふわっとした生地を流し込んで焼き上げた土台に、ビターチョコレートのクリーム、和栗のクリーム、たっぷりの生クリームがのっています。
サクサクやしっとり、いろんな食感や味わいが一つで楽しめるタルトです。
毎年10月頃から販売されているようです。

りんごタルト

甘酸っぱい真っ赤なりんごが可愛く並べられた秋のタルトです。
りんご、シナモン、バターの良い香りがたまりません。
毎年10月頃から販売されているようです。

スイートポテトタルト

なめらかなさつまいもクリームがたっぷりとのった秋のタルトです。
さつまいもクリームの下は、ゴマ、アーモンド、はちみつを使った層になっています。
毎年10月半ば〜11月はじめ頃に販売されているようです。

クリスマスケーキ

オープンした2019年、2020年共に予約完売している人気のクリスマスケーキ。
毎年4〜5種類のホールケーキが用意されています。
電話か店頭での予約受付ですが、電話が繋がりにくく予約出来なかった方もいるほど、レモンの花のクリスマスケーキは毎年人気です。
2021年も早々に予約完売していました。

クリスマスケーキの予約や種類に関しての詳細は、随時お店のInstagramにアップされています。
レモンの花ではクリスマス以外にも、バレンタインやひなまつり、母の日、父の日などのイベントにも特別なメニューが登場していますよ。
こちらも予約完売しているとの情報が掲載されていたので、気になる方は早めにチェックしておくことがオススメです!

秋以外には、イチゴや桃、シャインマスカット、メロンなどを使ったタルトも毎年人気がありますよ。
好みフルーツが旬の時期に訪れてみるのもオススメです。

レモンの花はイートインできる?

レモンの花では、ケーキはテイクアウトのみの販売となっています。
おうちでのカフェタイムや手土産、記念日などに購入して、是非ゆっくりと味わってみてくださいね。

レモンの花のお菓子はお取り寄せできる?

残念ながら、レモンの花では、ケーキのお取り寄せには対応していません。
生ケーキがメインのお店ですので、当日お店を訪れて購入するのがマストです。
函館を訪れる際は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

レモンの花は予約できる?待ち時間は?

レモンの花では、ケーキの予約は電話もしくは店頭のみで受け付けています。
ケーキがなくなり次第閉店となっていて、遅めの時間に訪れるとお目当てのケーキが購入できないということもあるかもしれません。
予めお目当てのケーキが決まっている場合は、予約をしておくのがオススメです。
ちなみに、口コミによるとレモンのタルトのみ予約が不可となっているようなので、詳しくはお店にご確認ください。

11時の開店時には、すでに行列ができているという情報もあるのでレモンのタルトがお目当ての場合は、開店より少し前には到着しておく方が良いかもしれません。
開店後すぐの来店でも20分ほど待つという口コミもあるので、時間に余裕をもっての来店がオススメです。

レモンの花の最新情報は、お店のInstagramに随時更新されていますのでチェックしてみてくださいね。

レモンの花 Instagram

レモンの花への行き方は?

レモンの花へのアクセス方法は、電車または車です。
電車の場合は「昭和橋駅」から徒歩。(約100mほど)
車の場合は、お店の駐車場を利用できます。

いかがでしたか。
季節のフルーツや食材を使用した上品なタルト、一度は味わってみたくなりますね。
函館を訪れる際は、是非レモンの花に足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:レモンの花
住所:北海道函館市堀川町3−19
営業時間:11:00〜19:00(ケーキがなくなり次第閉店)
(営業時間等が変更になっている場合があるので、お店の情報をご確認ください)
定休日:水曜日・木曜日・日曜日