• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 【スイーツ激戦区神戸】スイーツファンを虜にする”パティスリーモンプリュ”の絶品スイーツが見逃せない!

【スイーツ激戦区神戸】スイーツファンを虜にする”パティスリーモンプリュ”の絶品スイーツが見逃せない!

スイーツ激戦区の神戸市。その中でも屈指の人気を誇る洋菓子店がパティスリーモンプリュです。

モンプリュが神戸一という人もいる程のファンも多い人気店です。地方からモンプリュのスイーツを買いに来る人も!オシャレな神戸女子たちや舌の肥えたスイーツファンを夢中にさせる、パティスリーモンプリュの魅力を余すとこなくご紹介しましょう。

パティスリーモンプリュって?

パティスリーモンプリュは、2005年に神戸で産声をあげました。モンプリュと呼ばれていますが、実はモンプリュは略された呼び名です。

店舗の看板には「モンテ・オ・プリュ・オー・デュ・スィエル」というフランス語の店名が書かれています。「モンテ・オ・プリュ・オー・デュ・スィエル」とは日本語で「空高く舞い上がる」という素敵な意味です。店名が長いこともあり、モンプリュという呼び名で親しまれています。

オシャレな街並みにピッタリな雰囲気のパティスリーモンプリュの店舗は、パリの街角に迷い込んだ気持ちにさせてくれます。

パティスリーモンプリュにはカフェスペースもあり、ちょっと一息つきたいときにもおすすめです。お好きなケーキを飲み物と共にいただくことができます。パティスリーモンプリュの店内はシャンデリアのきらめく非日常的な空間となっています。ゆったりとした時間をパティスリーモンプリュで過ごしてみてはいかがでしょうか。

モンプリュのシェフ・林周平さん

パティスリーモンプリュで腕を振るう林シェフは、日本でホテル勤務後に渡仏しています。そして、フランスの有名シェフジャン・ミエ氏のもとで修業を積んだ実力派。メレンゲを使ったケーキの先駆者としても有名です。モンプリュではメレンゲ系のスイーツが印象的です。

林さんの作るエスプリを感じるスイーツは、香りや食感が絶妙なバランス。その味のとりこになる方も多いようです。

パティスリーモンプリュの色とりどりのケーキたち

パティスリーモンプリュのショーケースには、色とりどりのケーキが並びます。モンプリュではショーケースを角のないフォルムにしたり、中を2段にするなどショーケースにもこだわりがあります。そんなショーケースには約20種類ほどのモンプリュ特製のスイーツが並びます。中には季節限定のものもありますので、要チェックです。

ムラング・シャンティ

林シェフといえば、メレンゲづかいに長けていることでも有名です。モンプリュに足を運んだら、メレンゲをあしらったケーキは外せません。この「ムラング・シャンティ」は、さくっとした歯触りと、ふわっととけるような食感を同時に楽しめます。

オペラ

カカオの豊かな香りを楽しめる「オペラ」もモンプリュ商品の中でぜひ味わってほしいケーキの一つ。絶妙な香りと味のバランス感がたまりません。モンプリュのスイーツは見た目も味も一流です。

ヴィクトリア

マンダリンオレンジのムース、ホワイトチョコレートとバニラのムースなどが層になった色鮮やかなケーキ。

ベルガモット

ベルガモットの香るクレームとミルクショコラのムースにシトロンの香り。プロの技を感じられます。

タルトフロマージュ

イタリアのブルーチーズ、ゴルゴンゾーラを使ったチーズケーキ。モンプリュでも人気の商品。

モンプリュのバースデーケーキで誕生日を祝おう!

モンプリュにはバースデーケーキもあります。

電話か店頭で予約します。好きなデコレーションやサイズ、お菓子を聞いて作ってくれるので、要望があれば伝えてみるのがおすすめ。電話番号は078-321-1048です。

季節限定スイーツも見逃せない

モンプリュでは、季節限定のスイーツも登場します。
旬の素材を生かしたぜいたくな味わいを、ぜひ試してみてくださいね。

「ピーチメルバ」

夏の人気商品の一つ「ピーチメルバ」。和歌山産の白桃を使ったコンポートにソフトクリームをあしらったパフェです。店内で食べることができます。

「アマトゥール」

秋・冬限定の「アマトゥール」は、チョコレートの甘みとオレンジの酸味のハーモニーを楽しめます。

モンプリュのクリスマスケーキや季節のイベント商品について

モンプリュではクリスマスケーキも販売しています。店頭だけではなく、大丸松坂屋とそごう百貨店でも予約購入可能。また、シュトーレンの販売も行っています。モンプリュのHPでもシュトーレンの販売日やクリスマスケーキの案内をしてくれます。

クリスマスケーキの他にも、それぞれの季節にモンプリュでは季節のイベント商品が並びます。

おいしさと見た目の美しさを兼ね備えたモンプリュのチョコレートは、贈り物に最適です。
毎年バレンタインシーズンに店頭に並びます。

その他、母の日や父の日用のケーキも!モンプリュのケーキを贈ると喜ばれるはず。モンプリュの季節の商品は1週間程しか販売しない種類もあります。モンプリュでは予約も受け付けているので、要チェックです。

素材にこだわった焼き菓子はギフトにもおすすめ

素材にこだわり丁寧に焼き上げたパティスリーモンプリュの焼き菓子も見逃せません。ギフト用の詰め合わせも用意されています。

マドゥレーヌ

イメージ通りの貝の形をしたマドレーヌ。

キビラ

奄美大島産のきび砂糖を使用したサブレ。

お土産におすすめのモンプリュ商品

手土産に持って帰りたいモンプリュのおすすめ商品をご紹介します。

マカロン

洋菓子屋の定番であるマカロン。モンプリュのマカロンもおすすめ。フランボワーズやバニラなど6種類のフレーバーがあります。色もそれぞれ異なります。

ムラング

メレンゲ菓子。ショコラ、バニラ、イチゴの3種類の味があります。

モンプリュのお菓子教室

モンプリュではお菓子教室も開催されています。

16人体制という少人数での教室で、林シェフ直々に教えてくださるということで大人気です。現在は、定員満員のため新規募集を行っていません。追加募集はWEBや店頭でしてくれるそうなので、興味のある方は情報を見逃さないように!

モンプリュのお菓子教室

モンプリュのお取り寄せ情報

焼き菓子の一部はモンプリュの公式オンラインショップでも購入可能です。

モンプリュのオンラインショップには、色々な味のデュデュポシェット、モンコパンなどがあります。贈り物にぴったりな焼き菓子の詰め合わせも!モンプリュの洋菓子は贈り物としても喜ばれるので、気になる人はモンプリュのオンラインショップを覗いてみて下さいね。

ご利用はこちら↓

モンプリュのオンラインショップ

パティスリーモンプリュの店舗情報

お店情報
店名:パティスリーモンプリュ

住所:兵庫県神戸市中央区海岸通3-1-17

定休日:火曜日及び月2回水曜日(不定休)

営業時間: 10:00〜18:00(L.O.16:30)