お土産にも大人気!銘菓「バターケーキの長崎堂」広島で愛されて60年

広島県の銘菓でおなじみの「バターケーキの長崎堂」は、早朝から行列ができるほどの人気店です。

しっとりとコクのある上品なバターケーキが、手頃な価格で購入できるとあって、地元の方だけでなくお取り寄せスイーツとしても話題になっています。

広島土産で新しいものを探している人におすすめです。

老舗「バターケーキの長崎堂」をご紹介します。

故郷の味!広島といえば「バターケーキの長崎堂」

地元の人が買う、広島のお土産の定番「バターケーキの長崎堂」の創業は1955年。長崎堂のバターケーキが誕生したのは終戦後。長崎出身のカステラ職人・小川次男が、カステラをアレンジし、風味豊かで栄養価の高いバターケーキを作ったのが始まりでした。

その美味しさはすぐ広まり、現在でも広島銘菓として不動の人気を誇っています。長崎堂のバターケーキは贈り物として今でも、広島の人々に親しまれているのです。

知らなければもったいない!とまで言われるほど、地元の人には人気です。県外の人は知らない人も多いので、意外性のあるお土産になりますね。

売り切れ必至!広島で大人気の「バターケーキの長崎堂」

雑誌やテレビで多数紹介され、全国的な知名度が上がりました。お店のオープンは9:00ですが、午前中で売り切れてしまう日もあるそう。

土曜日は平日よりもさらに混雑し、朝8:00には店舗前にお客さんが並んでいます。事前配布の整理券を入手できた人だけが購入できる、幻のバターケーキを食べたい方は、早起きをして訪れましょう。

「バターケーキの長崎堂」のバターケーキの人気のポイントは?

人気の秘密は、創業当時から変わらない製法で、1つ1つ丁寧に作り上げらた美味しさにあります。

一度食べたら病みつき?バターケーキの食感

食感がしっとりしているため、口に入れるとふわっと溶け、バターの香りが口の中に広がります。コーヒーや紅茶、緑茶など何でも合うため、好きな飲み物と一緒にいただくことができます。

安心安全なバターケーキ!その材料とは?

材料は、バター・鶏卵・マーガリン・小麦粉・砂糖・水飴のみ。ごくシンプルな材料で作られているからこそ、ほどよい甘みとコクが織りなすホッとするような優しい味わいに仕上がっています。

お手頃で嬉しい!バターケーキのサイズと価格

価格は、小(18cm)1,000円、中(21cm)1,250円(すべて税込み)。購入しやすい良心的な価格ということもあり、複数個をまとめ買いするお客さんも多いです。

賞味期限

賞味期限が製造から8日と、他の生菓子よりも日持ちするのも嬉しいですね。お子様からご年配の方まで、幅広い世代に愛される逸品なので、大切な方への贈り物に喜ばれるでしょう。

形状はホール型なので、食べたい分だけ切り分けていただくことができます。常温でも美味しいですが、数日間、冷蔵庫で冷やしておくとしっとり感が増し、夏のティータイムにもピッタリ。紅茶、コーヒー、緑茶、色々な飲み物に合わせて楽しみたいですね。

取り置きがある?「バターケーキの長崎堂」のバターケーキ

手作りで希少価値の高い商品ですので、単品での取り置きは受け付けていません。大ロットで予約注文したい場合は、店舗に問い合わせてみましょう。

50個以上での注文が可能です。

お取り寄せ可能!「バターケーキの長崎堂」

「バターケーキの長崎堂」では、バターケーキを全て手作りしているので、基本的には店舗での購入がおすすめ。

でも、県外など遠方に住んでいると、取り寄せしたくなりますよね。「バターケーキの長崎堂」では、「現金書留」でのみ、取り寄せをお願いすることができます。別途送料がかかるのでご確認くださいね。

5月の大型連休、8月、12月、年始などの繁忙期のお取り寄せは受付けていません。また、オンラインショップでの通販は行っていませんので、ご注意ください。

注文したい人は、電話して聞いてみましょう。
0120-61-7310

詳細はこちら↓

バターケーキの長崎堂の公式サイト

「バターケーキの長崎堂」のバターケーキはどこで買えるの?

長崎堂のバターケーキは、店舗のみで販売しています。広島駅の売店や広島空港では購入できませんので、どうしても味わいたい!という方は、お店に足を運びましょう。

店舗は、観光スポットが並ぶ、平和通りからほど近い立地ですので、広島県へ良好に訪れた際はぜひお立ち寄りくださいね。

長崎堂のバターケーキの口コミは?

早々に売り切れてしまうのも納得できる味、そこでしか買えないというレアさだけで購入意欲が湧きませんか?

懐かしい味で 親子2代や祖父母3代でファンだという人も。ここまで口コミで絶賛されるバターケーキの長崎堂」のバターケーキ、食べないわけにはいきませんね。

広島「バターケーキの長崎堂」の行き方と店舗情報

広島土産としてもおすすめの「バターケーキの長崎堂」へは、広島の駅からはバスで12分ほど。広島電鉄市内電車「八丁堀電停」からは徒歩6分と近いです。アクセス情報はこちらから。

開店直後から並ぶ必要があるので、時間に余裕を持って行く必要がありそうです。並べないという人は、お取り寄せを利用して是非食べてみてくださいね。

店舗情報
店名:バターケーキの長崎堂
住所:広島県広島市中区3-24
営業時間:月曜~土曜 9:00~15:30

定休日:日・祝日