• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 【奈良】美味しさの秘密は手作りへのこだわり 地元で人気の洋菓子店”パティスリー・リッシュ”

【奈良】美味しさの秘密は手作りへのこだわり 地元で人気の洋菓子店”パティスリー・リッシュ”

奈良県の重要文化財「西大寺」の近く、地元で人気の洋菓子店”パティスリー・リッシュ”をご存知でしょうか?
可能な限り手作りにこだわり作られるスイーツの数々はどれも絶品。
今回は、”パティスリー・リッシュ”の魅力と人気スイーツをたっぷりご紹介します!

パティスリー・リッシュってどんなお店?

2003年にオープンしたパティスリー・リッシュ。
奈良市内にあり、重要文化財に指定されている「西大寺」にも近い場所にあります。
リッシュとは、フランス語で「リッチ」という意味。
白壁と木を基調としたオシャレな店内に入ると、まず目に入るのがたくさんのケーキが並ぶショーケース。
その周りには、たくさんの焼き菓子やギフト商品などが並びます。
パティスリー・リッシュでは、ケーキから焼き菓子、焼きタルト、ホールケーキ、マカロン、プリンなど数多くの種類のスイーツが揃っています。
定番スイーツから、イベント時期には限定スイーツも登場し、いつ行っても子供から大人まで楽しめるパティスリーです。
夏の時期やハロウィンの時期には、お子様が楽しめるイベントを開催されていることも。

パティスリー・リッシュのお店に並ぶスイーツへのこだわりは、「できる限り手作り・食感へのこだわり・自分自身が食べて美味しいと思える素材や材料を使用すること・おいしくな〜れという気持ち」の4つ。
生菓子から焼き菓子まで、お店に並ぶスイーツ全てに妥協しないという強い想いをもってパティスリー・リッシュのスイーツは日々作られています。

そんなこだわりの素材や材料で作られるスイーツは、定番のケーキや季節限定ケーキ、手土産やギフトにオススメな焼き菓子・マカロン・ゼリーなどどれも人気のものばかりです。
奈良県を訪れる際は、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

パティスリー・リッシュのオーナーシェフってどんな人?

パティスリー・リッシュのオーナー大間知 豊さんは、辻製菓専門学校を卒業後、国内のパティスリーやホテルでの修業を経た後、2度渡仏しフランス修行を積まれた経験の持ち主です。
そんな様々な経験から生み出されるスイーツはどれも美味しくて素敵なものばかり。
オーナー自身が美味しいと思える材料だけで作るこだわりのスイーツは、一度味わってみる価値がありますよ。

パティスリー・リッシュの人気スイーツは?

パティスリー・リッシュで人気のスイーツをいくつかご紹介します。
お店を訪れる際は、是非参考にして下さいね。

イチゴのショートケーキ

リッシュ自慢のふわふわ、とろけるようなスポンジにたっぷりの生クリームと苺を挟んだ王道の人気スイーツです。
生クリームは、北海道産のものを使用しています。
ケーキ屋の顔ともいえるショートケーキは、お店を知るならまずは注文しておきたいスイーツですよ。

チーズケーキ

キリのクリームチーズを使用したチーズケーキは2種類。
好みや気分で選んだり、食べ比べてみるのも楽しめますよ。
・レアチーズケーキ
リッシュの定番人気ケーキで、酸味のないふわふわした食感が楽しめるチーズケーキです。
・フロマージュ
スフレタイプのチーズケーキですが、ベイクドチーズケーキのような濃厚な風味を味わえる贅沢なチーズケーキです。

サッシェール

しっとりしたチョコレート生地にフランス産チョコレートを使用したガナッシュをサンドした濃厚で贅沢なチョコレートケーキ。
お子様にも人気のチョコレートケーキです。

やわらかプリン

淡路島産の牛乳を使用し、バニラビーンズをたっぷり入れた贅沢だけど素朴な味のプリン。
お子様から大人まで人気のプリンは、手土産にもオススメです。

季節限定商品

・ドームゼリー
夏に嬉しい季節商品のゼリーは、果実がゴロゴロ入った贅沢仕様。
味の種類は、ぶどう・白桃・さくらんぼ・みかん・グレープ・マンゴーの6種類。
箱入りで購入も可能なので、贈り物にもオススメです。

・季節のロールケーキ
季節の食材やフルーツを使ったロールケーキが登場します。
夏限定「マンゴーロール」 熊本県から取り寄せたジューシーなマンゴーをたっぷり使用。
秋〜冬限定「ルレ マロン」 渋皮栗をたっぷり巻き込んだロールケーキにマロンクリームをトッピング。
冬〜春限定「ルレ フレーズ」 いちごクリームをたっぷり巻き込んだロールケーキに、苺をたっぷりトッピング。

この他にも、バレンタイン、ホワイトデー、ひな祭り、クリスマスなどイベント時期限定のスイーツも登場するので要チェックです。

夏限定!グラニテ

溶けても味が薄くならない、味付きの氷菓子グラニテは、暑い夏にとっても嬉しいですね。
パティスリーでいただくグラニテは特別感があります。
味の種類は、その年によって違うようなので、詳細はお店で確認してみて下さい。

パティスリー・リッシュのお菓子はお取り寄せできる?

残念ながら、パティスリー・リッシュにはオンラインショップはないようです。
店舗での購入のみですが、お近くに立ち寄った際は是非リッシュのこだわりスイーツを味わってみて下さいね。

パティスリー・リッシュへのアクセス方法

パティスリー・リッシュへのアクセス方法は、電車または車です。
電車の場合は、近鉄「大和西大寺」駅から徒歩15分。
車の場合は、お店の駐車場を利用できます。

パティスリー・リッシュの最新情報はTwitter、Instagramにてアップされていますので、チェックしてみて下さいね。

パティスリー・リッシュ Twitter

パティスリー・リッシュ Instagram

店舗情報
店名:パティスリー・リッシュ
住所:奈良県奈良市菅原東2-19-10 ラッフィナートレジデンス1F
営業時間:10:00〜20:00
(営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HPなどをご確認下さい。)
定休日:火曜日