クリスマスに人気!「シュトーレン」の人気店をご紹介♪

いつからか、日本でも人気になったシュトーレン。人気というだけあって、食べたことは無くてもシュトーレンという単語は聞いたことがある人も多いのでは?

シュトーレンといえば、クリスマスに人気の焼き菓子。シュトーレンは元々クリスマスを楽しみに待つドイツのお菓子です。日本でも最近は人気で、クリスマスシーズンになるとパン屋さんやパティスリーでもよく見かけるようになりました。

今回は、クリスマス気分を盛り上げる人気のシュトーレンをご紹介します。

日に日に美味しくなる魅力!日本で人気のシュトーレンはドイツの伝統菓子

ドイツ生まれのシュトーレンは、クリスマスを待つ間に少しずつ食べるのが習わしです。ドイツではクリスマス=シュトーレンというくらい。ちなみにドイツ語の発音ではシュトレンになるそう。

日本でも人気ですが、ドイツの人にとっては人気というより文化や習慣として定着しているのですね。バターたっぷりの生地の中に洋酒につけたドライフルーツやナッツがぎっしりと入っていて、ちょっと大人向けのリッチな味わいです。

日が経つにつれ、中に入ったドライフルーツやナッツが熟成して、味に深みが出てくるのが特徴です。

ドイツではクリスマス前の4週間をアドベントと呼び、各週末にシュトーレンを食べるのだそう。

東京で人気のシュトーレンのお店を紹介

シュトーレンを取り扱うお店も増えてきました。ここでは、特に人気のお店をご紹介します。

人気のシュトーレン①大と小の二種類がある「スイス・ドイツ菓子 こしもと」

「スイス・ドイツ菓子 こしもと」は、都立家政駅南口の商店街中程にある人気のスイス・ドイツ菓子屋さんです。オーナーシェフの腰本さんは、ドイツ菓子の神と呼ばれるマイスターW・ポール・ゴッツェ氏の愛弟子で、師匠の元で厳しい修行をつんで2006年、お店をオープンしました。

毎年大 人気となっているシュトーレンは大と小の二種類。小は28センチの箱入り(値段3600円)、棒状のマジパン付きの大は38センチの箱入り(値段6800円)。人気のシュトーレン8月から予約が開始されます。

店舗情報
店名:スイス・ドイツ菓子 こしもと

住所:東京都中野区若宮3-39-13

営業時間:10:00~20:00

定休日:火曜日

人気のシュトーレン②ドライフルーツがぎっしり!「トラスパレンテ」

「トラスパレンテ」は、東急東横線中目黒駅から徒歩3分に位置する人気のベーカリーカフェです。オーナーシェフの森さんはイタリアのレストランで修業して2008年にお店をオープン。おいしいパンとカフェメニューが楽しめる店として人気で、地元ではかなり知られています。

人気のシュトーレンはアプリコット、イチジク、レモンピールなどのドライフルーツがぎっしり入ったしっとりとしたクリスマスのお菓子です。(ハーフサイズ800円/ホール1600円)

トラスパレンテでは2020年6月にオンラインショップがオープンしています。焼き菓子やパンの販売があるのでぜひ見てみてください。

ご利用はこちら↓

トラスパレンテのHP

店舗情報
店名:トラスパレンテ

住所:東京都目黒区上目黒2-12-11

営業時間:9:00~19:00

定休日:火曜日

人気のシュトーレン③毎年変わるオトナ味が楽しみの「ブーランジェリーレカン」

人気フレンチレストラン「銀座レカン」のブーランジェリー。銀座生まれのハチミツやハーブなどを取り入れ、こだわりの素材を使ったパンやスイーツが人気です。

「ブーランジェリーレカン」では毎年趣向を変えたシュトーレンが販売され、毎年人気となっています。ポイントになるのはフルーツを漬けこむ洋酒なんだとか。

2018年は苺やラズベリーなどのドライフルーツをリキュールに漬け込んで、木の実を加えた「シュトーレン・フレーズ」(1個2,500円税抜)。

ミックスベリーの甘酸っぱさと、スパイスの香るシュトーレンでしたが、今年はどんなオトナの味のシュトーレンとなるのか楽しみです。

店舗情報
店名:ブーランジェリーレカン

住所:東京都中央区銀座5-11-1 ロテスリーレカン

営業時間:10:30~21:00

定休日:水曜および第1、第3火曜

人気のシュトーレン④具材たっぷり!「ビーバー ブレッド」

2017年11月にオープンした人気の街のパン屋さん。比較的最近できたお店ですが、その人気ぶりは凄い!実は創設者は元「ブーランジェリーレカン」のシェフ割田さんですから、東日本橋にはほぼパン屋さんがないということを知人に聞いたのがきっかけだそうです。

2018年のシュトーレンは、レッドレーズン、ドライマンゴー、ドライレーズン、プルーンなどのフルーツと、ピスタチオ、オーガニックカシューナッツ、アーモンドなどを、ホワイトラムに漬け込んで焼きあげたもの。(3000円)

店舗情報
店名:ビーバーブレッド

住所:東京都中央区東日本橋3-4-3 1F

営業時間:8:00~18:00

定休日:月曜・火曜不定休(Facebookを要確認)

人気のシュトーレン⑤いつでも味わえる「パティシエ イナムラショウゾウ」

2000年にオープンした人気の店「パティシエ イナムラショウゾウ」は閑静な住宅街の中にあります。オーナーシェフは世界の名高いコンクールで数々の賞を受賞している稲村省三さん。

こちらの人気シュトーレンは、素材の味を活かしたクラシックなタイプ。バター味の生地とラム酒に漬け込んだフルーツやくるみをたっぷり使った味に深みのある発酵菓子となっています。(2,500円、賞味期限:10日間)

パティシエ イナムラショウゾウでは通販ができ、パウンドケーキなどを購入できます。

通販はこちら↓

パティシエ イナムラショウゾウのHP

店舗情報
店名:パティシエ イナムラショウゾウ

住所:東京都台東区上野桜木2-19-8

営業時間:11:00~18:00

定休日:月曜日・第3火曜日 ※月曜が祝日の場合は翌火曜日

人気のシュトーレン⑥夏にもあるさわやかな風味味わえる「タンネ 浜町本店」

「タンネ 浜町本店」はドイツパンのお店です。赤をアクセントにした外観と花が飾られ、店内に入るとドイツのおもちゃや絵本が置かれていて、イートインもできます。ランチタイムは「パン食べ放題付きソーセージランチ」も。

「サマーシュトレン・デア・モデルネ(2,800円)」はその名の通り、夏でも味わえるシュトーレンです。

レモンピール、オレンジピール、ミックスベリーと夏のフルーツとのさっぱりした味が特徴。クリスマスだけでなく年中味わえるのもオツなものです。シュトーレン好きには貴重な店ですね。

タンネではオンラインショップを開設したとのこと!こちら↓

タンネのオンラインショップ

店舗情報
店名:タンネ 浜町本店

住所:東京都中央区日本橋浜町2丁目2-1-5

営業時間:9:00~19:00

定休日:日曜祝日

人気のシュトーレンはケーキ屋以外でも購入可能

今回は街のケーキ屋に絞って人気のシュトーレンのお店を紹介していますが、一流ホテルや有名レストランが作ったり、街のパン屋さん、スーパーでも売られるようになりました。通販でも購入することができますよ!

シュトーレンといっても色々な種類があります。直接目で見て購入できる場合、予算もわかりますし、どんな種類なのか直接確認できますね。人気と言われる店の商品でも、好みに合わなければ別の店のを買った方が良いです。

通販の場合は、使われている材料や具材を確認し、味や食感をイメージして購入しましょう。しっとりが好きならバターが多く使われている物、ナッツ感が好きならヌスシュトーレンという具合です。

コーティングも異なり、粉砂糖だけでなく、ホワイトチョコなんて商品もあります。本場に近い味を求めるならマジパン入りが良いでしょう。

楽天市場

ヤフーショッピング

人気のシュトーレンは手作りもできる!

人気店や市販品を買う以外にもシュトーレンを食べる方法はあります。手作りです。

お菓子作りが好きな人などは、シュトーレンを手作りしてみたいと思うかもしれませんね。探せばレシピもたくさん出てくるので家庭で手作りすることも不可能ではありません。

デリッシュキッチン
楽天レシピ

上記でご紹介した人気店「タンネ浜松本店」が夏にシュトーレンを出しているように、最近シュトーレンを冷やして美味しく頂く「サマーシュトーレン」も人気です。

まとめ:薄く切って日に日に熟成する味を楽しむ人気の「シュトーレン」

人気のシュトーレンのお店を紹介してきましたが、いかがでしたか?

日本でも人気を博していますが、年々シュトーレンが日本人にとって一般的な焼き菓子となってきています。特に人気店と呼ばれる店のシュトーレン、気になりますよね。人気という言葉だけに惑わされず、自分の好みも考えて選びましょう。

人気店のシュトーレンの味や食感の変化を楽しみながら、今年はクリスマスをカウントダウンしてみませんか。人気のサマーシュトーレンもぜひ食べてみて下さいね。