宮城松島海岸に行ったら食べたい「松華堂菓子店」のカステラ

仙台のお土産としてじゃらんのランキングにも登場する松華堂菓子店。

松華堂は観光の要所にあるので、松島観光のルートの一つにぜひ松華堂本店は入れたいところ。観光の休憩がてら松華堂に立ち寄って、松島のお菓子ランキングに頻繁に登場する松華堂のお菓子を頂くのはいかがですか?

特に、松華堂のカステラは懐かしくて新しい味と、一度食べた人からの口コミもあり大人気です。今回は松華堂のカステラや、もう一つの松華堂の名物「きなこサンド」の魅力もお伝えします。

中も外もインスタ映えする松華堂の店舗

松華堂をおすすめ理由はお菓子の他、店舗にもあります。

松華堂はお菓子も魅力的ですが、それだけではありません。実は、松島にある松華堂本店はインスタスポットとしてもおススメなのです。風光明媚な松島海岸にある和モダンな2階建ての建物が松華堂本店です。

松華堂本店は1階が和雑貨店、2階は松華堂のお菓子を頂けるカフェになっています。松華堂は店内も店外もウッディで、レトロな雰囲気が素敵です。スイーツを食べながら松華堂から見える景色を眺めるのは最高!

観光客もついつい足を止めて、松華堂の中に引き込まれそう。松島海岸の海と空の青さに、癒されること間違いなしです。

なつかしくてあたらしい松華堂のカステラ

松華堂はカステラの店として知られるくらい有名で、松華堂本店への入り口には、こう紹介されています。「今のいいところ、昔のいいところ、その両方を大切に作っています」。

松華堂は実は明治創業の歴史ある老舗の菓子店。時代や和や洋の枠にとらわれず、良質な素材を使って丁寧にお菓子を作りたいというスタイルで続けています。

松華堂のカステラは、松島・蜂谷養鶏場のさくらたまごと盛岡・藤原養蜂場のアカシア蜂蜜を使うというこだわりがあります。そして、この松華堂本店で丁寧に焼かれています。松華堂の周辺には甘く優しい香りが立ち込めているので、近くに行くだけで食べたくなっちゃいますよ!

松華堂としてはカフェでは別メニューを楽しんでいただいて、カステラはお土産におススメしたいそうですよ。

カステラ:1本¥1470 日持ち:1週間

松華堂オリジナルスイーツ きなこサンド

松華堂で人気のオリジナルスイーツ「きなこサンド」。

名前だけ聞くときなこをまぶした揚げパンを想像しそうですが、全く違います。きな粉風味のダックワース生地にきなこクリームを挟んだ、ダブルきなこ使いのサクサク食感のお菓子です。

保存は冷蔵庫で、食べる15分くらい前に常温に出して食べるとより一層美味しくなります。和とも洋ともつかない不思議なこのお菓子は、珈琲、紅茶、緑茶どれでも相性がばっちりです。

きなこサンド:1個¥220 日持ち:1週間

松華堂のお菓子はどこで購入できる?

松華堂は松島に本店がありますが、松島まで行かなくても仙台駅の駅ビル「エスパル仙台」にも店舗があります。松島のお土産として松華堂のお菓子を探すならエスパル仙台で購入可能です。

尚、松華堂では通信販売はしていないようなので、店舗に行く必要があります。

店舗情報
店名:松華堂

住所:宮城郡松島町松島字町内109 2F

定休日:火曜日

営業時間:10:00~17:30

エスパル仙台店
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台B1