宮城松島海岸に行ったら立ち寄りたい 松花堂菓子店

photo by LEE https://lee.hpplus.jp/
カステラ

仙台のお土産としてじゃらんのランキングにも登場する松花堂菓子店のカステラ。

懐かしくて新しい味と、一度食べた人からの口コミもあり大人気です。

今回は松花堂菓子店のカステラや、もう一つの名物「きなこサンド」の魅力もお伝えします。

中も外もインスタ映えするお店

お菓子も魅力的ですが、インスタスポットとしてもおススメの松島の本店。

風光明媚な松島海岸にある和モダンな2階建ての建物。

1階が和雑貨店、2階は松花堂菓子店のお菓子を頂けるカフェになっています。

店内も店外もウッディで、レトロな雰囲気が素敵です。

観光客もついつい足を止めて、中に引き込まれそう。

店内から見える松島海岸の海と空の青さに、癒されること間違いなしです。

なつかしくてあたらしいカステラ

松花堂菓子店本店への入り口にはカステラがこう紹介されています。

「今のいいところ、昔のいいところ、その両方を大切に作っています」の言葉も添えてられています。

松花堂は実は明治創業の歴史ある、老舗の菓子店。

時代や和や洋の枠にとらわれず、良質な素材を使って丁寧にお菓子を作りたいというスタイルで続けています。

松花堂菓子店のカステラは、松島・蜂谷養鶏場のさくらたまごと盛岡・藤原養蜂場のアカシア蜂蜜を使い、この本店で丁寧に焼かれています。

お店の周辺にはカステラの甘く優しい香りが立ち込めています。

お店の方としてはカフェでは別メニューを楽しんでいただいて、カステラはお土産におススメしたいそうですよ。

カステラ:1本¥1470 日持ち:1週間

オリジナルスイーツ きなこサンド

カステラと人気をわけるのがきなこサンド。

名前だけ聞くときなこをまぶした揚げパンを想像しそうですが、全く違います。

きな粉風味のダックワース生地にきなこクリームを挟んだ、ダブルきなこ使いのサクサク食感のお菓子です。

保存は冷蔵庫で、食べる15分くらい前に常温に出して食べるとより一層美味しくなります。

和とも洋ともつかない不思議なこのお菓子は、珈琲、紅茶、緑茶どれでも相性がばっちりです。

きなこサンド:1個¥220 日持ち:1週間

松島まで行かなくても仙台駅の駅ビル「エスパル仙台」にも店舗があるので、お土産を探すならそちらで購入も可能です。

店舗情報
店名:松華堂

住所:宮城郡松島町松島字町内109 2F

定休日:火曜日

営業時間:10:00~17:30

エスパル仙台店
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台B1

毎週スイーツ情報を発信
Facebookの友達になる

Twitter でフォローする

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。