長崎県名物「桃カステラ」といえば ”万月堂”! 

photo by 長崎市公式観光サイトhttps://www.at-nagasaki.jp/restaurant/62195/

「桃カステラ」といえば、長崎県では知らない人はいない程有名なカステラです。

店舗によって色々な特色がある桃カステラの中でも、特に美味しいと評判なのが「万月堂」の桃カステラです。

そもそも、桃カステラってなんだろう?

長崎、九州圏の人であれば「桃カステラ」と聞けばピンとくるでしょう。

桃カステラとはその名の通り、カステラの上に桃の絵があしらわれたお菓子のことです。

実際に桃の味がするわけではないんですね。

桃の部分は、練りきりで使われる砂糖細工だったり、求肥だったり、アイシングクッキーで作られている店舗もあるようです。ここに各店舗の違いや工夫、こだわりが見えるところが面白く、各々の「お気に入りの店」が決まります。

桃カステラの特集はこちら↓

万月堂の桃カステラの特徴は?

万月堂の桃カステラは、なんといってもすごく甘いんです。だた甘いのではなく、「すごく甘い」というところがポイントです。そしてその甘さが、ふわふわできめの細かいスポンジケーキのようなカステラにベストマッチします。

この相性の良さは、他の桃カステラとは一線を隔す出来栄えです。

万月堂の桃カステラは、直径12センチのホールケーキサイズです。

あまりのおいしさに完売は当たり前、店舗の前には行列ができるほどの人気ぶりで、1人で何十個も買っていくツワモノまでいるそうですよ。

賞味期限は一週間ほど。最盛期はひな祭り前なので注意!

賞味期限は一週間程度ですが、買ったその日が一番おいしくいただけます。一年中販売していますが、夏時期にひんやりいただく桃カステラも格別です。

もともとひな祭り用のお菓子としての知名度が高いため、毎年3月3日まえの一週間は行列か絶えず、予約なしだと買えない可能性があるので注意が必要です。

桃カステラが売り切れでも…栗饅頭は食べてみてほしい!

桃カステラ人気が高い万月堂ですが、実は栗饅頭も絶品です。

万月堂の栗饅頭は栗餡と白餡がまざったこしあんで、大粒の栗がごろごろ入っています。そして、甘く味付けされた栗に負けないくらい生地も甘いので、お子様にも大人気なんですよ。

桃カステラに負けないほどの根強いファンがいる栗饅頭にもぜひ注目してみてください。

万月堂の商品はどこで買える?通販や地方発送はしているの?

万月堂の商品は基本的に本店のみの販売で、通販はおこなっていないようです。

しかし、購入後の地方発送は受け付けているみたいなのですが、それも在庫次第のようですね。気になる方は直接店に問い合わせてみるのがよいでしょう。

電話番号は095-822-4002です。

店舗情報
店名:万月堂

住所:長崎県長崎市愛宕2丁目7-10

営業時間:9:00~20:00(日曜は18:00迄)

定休日:不定休