天然かき氷が楽しめる古民家カフェ「日光珈琲」

栃木県にある日光珈琲は、6店舗を展開するおしゃれなカフェです。天然氷のかき氷など季節限定メニューも人気を集めています。今回は、日光珈琲の魅力や人気のメニューをご紹介しましょう。

日光珈琲はどんなお店?

日光珈琲は、1999年に代表の風間さんの地元である栃木県鹿沼市にカフェをオープンしたのが始まりでした。路地裏にある古い住宅を改装し、たった10席のカフェからはじまったのだそうです。ここは現在のCafe’ 饗茶庵本店です。

現在、日光珈琲は、Cafe’ 饗茶庵本店、日光珈琲朱雀、日光珈琲 玉藻小路、日光珈琲 御用邸通、日光珈琲 蔵ノ街、日光珈琲 日光西参道の6店舗のカフェ、茶寮 日りん、北欧・東欧雑貨 ソェポェ ルッカを展開するまでになりました。

日光珈琲は、どの店舗も古民家を改装したあたたかみのあるおしゃれな雰囲気で、ホッと一息つきたいときにぴったりです。店舗ごとに特徴やメニューが異なりますので、足を運んで比べてみるのも楽しそうですね。店舗により混雑状況は異なりますが、人気のカフェなので、並ぶことを覚悟して時間に余裕を持って足を運ぶことをおすすめします。以下に、代表的な店舗をご紹介します。
Cafe’ 饗茶庵本店
こちらの店舗は、自家焙煎所を併設しているのが特徴です。本格的なコーヒーを楽しみたい方におすすめです。人気のカレーなど食事も楽しめます。

日光珈琲朱雀
古民家を改装した、今宮神社の参道に位置するカフェです。レトロな雰囲気が周囲の風景になじんでいます。店内には日光在住の画家・香川大介氏の朱雀の絵が飾ってあり、パワーを感じられますよ。

こちらの店舗の特徴は、唯一エスプレッソマシンを導入しているところ。エスプレッソメニューを楽しみたい方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

日光珈琲 玉藻小路
路地裏にひっそりと佇んでおり、隠れ家のような雰囲気です。お店のならびには、ドーナツ店や手ぬぐい屋さんなどがあります。カフェに立ち寄ったらこれらのお店ものぞいてみてくださいね。

日光珈琲 御用邸通 
日光田母沢御用邸記念公園から徒歩約5分ほどの、歴史を感じさせるエリアにあります。大正時代の商家だった家をリノベーションした、趣のあるお店です。こちらの店舗は休日はほぼ終日満席とのこと。

日光珈琲の人気メニュー

それでは、さっそく日光珈琲の人気メニューをご紹介しましょう。

かき氷

日光は天然氷の氷室が有名で、そのうちの三大氷室とよばれているのが「松月氷室」「四代目徳次郎」「三ツ星氷室」の3つです。

日光珈琲のかき氷は、この中の「四代目氷屋徳次郎」の天然氷を使用しています。天然氷のかき氷は、ゆっくりと凍らせているため不純物が少なく溶けにくいのが特徴。そのため頭がキーンとしにくく、ふわふわ食感のかき氷となるのです。なお、かき氷は、期間限定で7/28から8/16までオープンしていた、日光珈琲丸の内出張所でも販売されていました。

2021年に販売されているフレーバーは、桃、梅、温州みかん、とちおとめ、カフェオレ、りんご、パイナップル、マンゴーパラダイスなどです。なお販売されているフレーバーは店舗で異なる可能性がありますので、気になる方はお問い合わせください。

日光珈琲西参道店では、かき氷のテイクアウトもできるそう。フレーバーは、とちおとめ
、ブルーベリー、ゆずの3種類で、練乳は無料でかけてもらえます。価格はどれも800円です。

テングイモ

日光珈琲では、数量限定メニューとしてテングイモの焼き芋やテングイモパフェを提供しています。甘いテングイモは冷めても絶品!パフェはベリーやシナモンなどを合わせた大人の味わいに仕上がっています。焼き芋パフェ共にテイクアウト価格で税込648円です。今期分のお芋が無くなり次第終了となりますので、販売後はお早めにお店に足を運んでみてくださいね。

かぼちゃのプリン

甘さ控えめで優しく素朴な味わいのプリンです。こちらは饗茶庵本店限定で、テイクアウトもできます。

ガトーショコラ

濃厚な味わいで、程よい苦味のある大人の味わいのガトーショコラです。生クリームと一緒に食べると苦味がまろやかに感じられますよ。

チーズケーキ

あっさりとした後味で、添えられた濃厚な味わいの生クリームと一緒にいただくとさらに美味しさが増しますよ。

スコーン

生クリームの添えられた甘めのスコーンは、コーヒーと相性抜群です。口コミでも「本格的でおいしい」と評判です。

果実のタルト

日光珈琲では、季節ごとに変化するフルーツのタルトメニューが用意されています。お皿に添えられたクリームとともにいただくと、さらにおいしさが増しますよ。ぜひコーヒーと一緒に味わってみてくださいね。

食事メニューも人気

日光珈琲は、食事メニューも人気があります。なかでもイチオシなのが、それぞれの店舗で出すカレーです。店舗ごとに代表的なカレーが異なり、その中でも特に人気なのが御用邸通の黒カレー。重厚感のある濃厚な味わいが特徴です。ぜひそれぞれの店舗の看板カレーを食べ比べてみてくださいね。

日光珈琲は通販できる?

日光珈琲では一部商品がオンラインショップでも購入可能です。自慢のコーヒーや冷凍テングイモ、黒カレーなどを購入できます。日光珈琲になかなか直接足を運べないという方は、ぜひご利用ください。

オンラインショップで通販する
nikkocoffee.thebase.in/

日光珈琲の店舗情報

日光珈琲は、栃木県内に6店舗のカフェ店舗を構えています。その中から特に人気のある「日光珈琲 御用邸通」の店舗情報をご紹介します。

こちらの店舗は、日光田母沢御用邸正門通りにあります。歴史的建造物が立ち並ぶ通りに溶け込む重厚感ある商家造りのカフェです。

JR日光駅から徒歩20分ほどで、駐車場はありません。

なお最新の日光珈琲の情報は、公式HP・ツイッター・Facebook・Instagramで確認できます。

ホームページ 
ツイッター 
Facebook 
Instagram

店舗情報
店名:日光珈琲 御用邸通
住所:栃木県日光市本町3-13
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日・第1、3火曜日(祝日の際は翌日)

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。