福岡 薬院「abeki(アベキ)」で人気の手作りチーズケーキ

薬院で美味しいチーズケーキが食べられるお店として話題の「abeki(アベキ)」。手作りで優しい味わいのチーズケーキとコーヒーが人気。

「abeki(アベキ)」の店内は、外の喧騒から離れ、ゆっくりとできるほっとした空間が広がります。

休日には行列ができることもあるようですね。

今回は、薬院で人気のカフェ「abeki(アベキ)」を紹介します。

薬院で人気のカフェ「abeki(アベキ)」

「abeki(アベキ)」は、福岡市中央区の薬院エリアにある、落ち着いた雰囲気のカフェです。コンセプトは「お客さまが心をリセットできる場所であること」。外の喧騒から離れ、ゆっくりとしたい人に人気です。

「abeki(アベキ)」で話題のスイーツはチーズケーキ。こだわり抜いた味わいが人々を魅了して止まないのかもしれませんね。

一時期は、世界からもお客さんが来てくれたのだとか。人気のあまり、美味しいコーヒーの時間をストレスなく提供できるようにと営業時間も短縮されました。

白と木目が基調の素敵な店内で、オーナーの作り出す空間や雰囲気を楽しみませんか?

「abeki(アベキ)」のカップや食器

「abeki(アベキ)」のこだわりは、提供される皿やコーヒーカップまでに及びます。オーナーの棈木さん本人がデザインし、作ってくれる作家さんを探しまわって出来上がったもの。お店に立つときのユニフォームも1から携わっているのだとか。

こだわり抜いたデザイン皿やコップ、スプーンなどは、藤田ゆみさんが主宰する「くらすこと」のオンラインストアで購入することができます。

スプーンとフォークの柄の部分のデザインは、教会に使われるアーチからインスピレーションを。マットな仕上がりで口当たりがなめらかなカトラリーです。
美しい湾曲が印象的な小さな皿は、チーズケーキをのせていただくのにもぴったり。

直線と曲線が美しいコーヒーカップはその軽さにもこだわったそう。どんなコーヒーでもおいしく感じさせてくれるカップと言われたら、ついつい購入したくなりませんか?

皿やコーヒーカップをセットにして、お祝いごとに送れば喜ばれること間違いなし。

ぜひ、お店に伺い一度手に取ってみたいですね。

「abeki(アベキ)」の人気メニューは?

それでは、「abeki(アベキ)」の人気メニューを見ていきましょう。

チーズケーキ

一番人気はもちろんチーズケーキ。シンプルに丁寧に焼かれたチーズケーキは、濃厚さを味わいつつも、最高の口溶け感を楽しめます。

ほっぺたが落ちる美味しさとはこのこと!なんてコメントもあがっているこだわり抜いたチーズケーキ。ぜひ食べてみたいですね。

チーズケーキ
1本  18×7×4cm 4,000円   
ハーフ 9×7×4cm 2,400円

ホワイトチョコチーズケーキ

次に味わいたいのが、「abeki(アベキ)」のホワイトチョコチーズケーキ。見た目は真っ白いチーズケーキです。バニラビーンズが香る繊細な口溶け感が美味しいと評判。

しっとりして爽やかさも感じるホワイトチョコチーズケーキは、レアチーズのように感じるなんてコメントがあるくらいです。

ホワイトチョコチーズケーキ
1本  18×7×4cm 4,000円   
ハーフ 9×7×4cm 2,400円

チョコレートケーキ

「abeki(アベキ)」は、生チョコのような口溶け感があるチョコレートケーキも美味しいと評判です。甘すぎず程よいバランスでぺろっと食べられますし、コーヒーとの相性も抜群。

チョコレートケーキ
1本  18×7×5cm 5,000円   
ハーフ 9×7×4cm 3,000円

ビスケット

最後にご紹介するのは、「abeki(アベキ)」のビスケットです。買って帰れるので、お家用におすすめします。

シンプルなビスケットは優しい味わい。
コーヒー豆と一緒に購入すれば、素敵なカフェタイムを楽しめそうですね。

ビスケット 6枚入り     
プレーン ココア  500円

「abeki(アベキ)」のインスタは?新着情報をチェックしたい!

残念ながら、「abeki(アベキ)」に公式インスタグラムはありません。ですが、人気店なので、多くの人が訪れ、インスタに写真をアップしています。

雰囲気を知りたいと言う方は、最新のSNSにアップされている情報をチェックしてみましょう。

定休日については、基本的に決まっています。最新情報はシンプルですが、公式サイトにあげてくれているので、お店に行く前に確認すると良いでしょう。

「abeki(アベキ)」のチーズケーキは予約ができる?取り寄せも!

「abeki(アベキ)」には、特にオンラインショップなどはありませんが、ギフト用にチーズケーキを予約することができます。お願いすれば発送もしてくれるのは嬉しいかぎり。

お一人で営業されているので、注文はメールにて受け付けています。 [email protected]宛に必要事項を記載してメールを送りましょう。

注文をするときは、発送の日時を指定することはできません。お名前、ご住所、電話番号、商品、数量をお伝え下さいとあるので、しっかり記載してくださいね。

「abeki(アベキ)」の店舗情報

「abeki(アベキ)」は、薬院の駅から歩いて8分ほど。薬院大通駅からも同じくらいで到着します。

17年目の営業を迎えて営業時間が変更されており、12:00からの営業となるので、散策しながらゆっくりと伺うのがおすすめです。

こだわりの店内はまるで教会のような静謐な雰囲気。

大通りの喧騒を離れ、くつろぎの時間を過ごせると人気です。

美味しいチーズケーキを求めて、ぜひ伺いたいですね。

店舗情報
店名: Abeki
住所:福岡県福岡市中央区薬院3-7-13
営業時間:12:00〜17:30 
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:日曜、第1.3.5月曜日