レトロなムード漂う名喫茶♪日光「カフェ・フルール」の絶品チーズケーキ!

旅行となると、朝から晩まで目一杯に予定を詰め込んでしまい、あちこち観光してずーっと歩き通し!そんな時は、雰囲気の良い地元喫茶にふらりと立ち寄って、コーヒーと甘いものでしばし小休憩といきましょう。

今回ご紹介いたします「カフェ・フルール」は、日光の玄関口である駅前すぐに長年お店を構える喫茶店です。これまでに、国内外たくさんの人の旅を彩り、思い出の1ページを飾ってきたことでしょう。

皆さんも、日光を訪れた際には、心休まるカフェ・フルールへ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

全国からリピーターが続出!「カフェ・フルール」とは?

カフェ・フルールは、東武日光駅を降りてすぐにある老舗の喫茶店。マスターが一人でお店を切り盛りしており、日光へ訪れた観光客のみならず古くから通う地元ファンも多い人気店です。

カフェ・フルールの看板メニューは、テレビ番組「いきなり黄金伝説 〜日光・鬼怒川ベスト30〜」でも紹介された、絶品のチーズケーキ!
小麦粉不使用、100%ニュージーランド産クリームチーズを使用したこだわりの逸品で、チーズケーキ激戦区の日光で40年近く前から提供されている人気商品です。

昭和レトロな雰囲気漂うカフェ・フルールの店内は、居心地よく流れる時間もどこかゆったりとしていて穏やか。駅からすぐの好立地なので、観光前の待ち合わせに使うにも、帰りの電車を待つ名残惜しい旅の終わりに立ち寄るにも便利です。
窓の外、行き交う人々をぼんやり眺めながらいただく特別な一杯は、日光の旅を彩る素敵な思い出となることでしょう。

人々に長く愛される名店の味「カフェ・フルール」の人気メニューは?

自家製チーズケーキ

日光名物とも言われるカフェ・フルールの大人気メニュー「自家製チーズケーキ」は、まるでレアチーズケーキのように滑らかで濃厚なベイクドチーズケーキです。

小麦粉は一切使わず、100%ニュージーランド産クリームチーズを贅沢に使用したチーズケーキは、一度焼き上げた後、トップにサワークリームを塗って冷蔵して寝かせます。
濃密濃厚なチーズの風味にサワークリームの酸味が良いアクセントとなって、一度食べたら病みつき必至!あまりの美味しさに、あっという間にペロリと平らげてしまうことでしょう。

ティータイムには、チーズケーキとコーヒーor紅茶がセットになった「フルールセット」がおすすめ♪
また、事前予約をすればホールサイズでのお持ち帰りも可能ですので、パーティーやお茶会の手土産にもカフェ・フルールの自家製チーズケーキはバッチリです!

カフェ・フルールでは、チーズケーキの他にもクリームたっぷりのチョコレートケーキがあり、こちらもドリンクとのセットメニューが取り揃えられています。

お食事メニュー

カフェ・フルールでは、日光名物とも呼ばれる自家製のチーズケーキだけではなく、お食事メニューも豊富です。

中でもイチ押しは、じっくりと丁寧に煮込んで作られた鮮やかな深紅色の「ボルシチ」です。
カフェ・フルールのボルシチは、肉厚ながらもフォークで触れればホロホロと崩れるほど柔らかく煮込まれた牛肉と、しっかりと味が染み込んだ野菜がゴロッと入ったボリューム満点の一皿。雪が降り積もる寒い冬に食べれば、体の芯からポカポカと温めてくれます。

モーニングや軽食には、クロックムッシュやクロックマダム、食べやすい三角のかたちが愛らしい「焼きサンド」など、カフェ・フルール自慢のトーストメニューがおすすめです。
焼きサンドセットにはコーヒーか紅茶が、ボルシチセットにはバタートーストがそれぞれ付きます。

ドリンクメニュー

カフェ・フルールはドリンクの種類も幅広く、日光名水で淹れたコーヒー・紅茶だけでも十数種類が取り揃えられています。名物の自家製チーズケーキやお食事メニューとのペアリング、またはその時の気分に合わせて、お好みのものをチョイスしてみてくださいね!

純喫茶らしくクリームソーダでレトロなムードをより盛り上げてみたり、暑い夏の日に観光で歩き回った後にはスッキリと爽やかなレモンスカッシュなんかもピッタリですよ♪

「カフェ・フルール」店舗情報

カフェ・フルールへのアクセスは、東武日光駅より徒歩1分。JR日光駅からは徒歩4分。国道を渡ってすぐ、白地の壁に青の縁取り、窓に書かれた「チーズケーキ&COFFEE」の文字が目印です。

カフェ・フルールの店内からは、東武日光駅の立派な駅舎が目の前に見えます。カウンター席とテーブル席があり、ご家族・ご友人とはもちろん、おひとり様でも気軽にお立ち寄りいただけます。また、カフェ・フルールは昔ながらの純喫茶ではありますが、口コミによると基本的に店内は禁煙だそうで、喫煙する場合は入り口外にある灰皿を利用できるとのことです。

カフェ・フルールの営業時間は9:00〜17:00、定休日は不定休となっております。(※営業時間等が変更になっている場合があるので、店舗へご確認ください。)

カフェ・フルールは、公式HPやSNSアカウント等が開設されていません。店舗の詳しい最新情報については、お電話にてお問い合わせください。

【電話番号】0288-54-3113

店舗情報
店名:カフェ・フルール
住所:栃木県日光市松原町12-1
営業時間:9:00〜17:00 ※営業時間等が変更になっている場合があるので、店舗へご確認ください。
定休日:不定休