福井の美味しいチーズケーキが楽しめる10のお店

福井県と言えば、美味しいチーズケーキの名店が数多く存在します。

福井のチーズケーキは、全国から多くの人々が訪れるほどの魅力で、口の中でとろけるような食感と豊かな味わいが特徴です。

今回は、チーズケーキ好きならぜひ訪れたい、福井県内の一流店舗10店舗をご紹介します。

福井県福井市高柳の「RUNNY CHEESE」が提供する、とろけるバスク風チーズケーキと林檎とレモンのチーズケーキが絶品!

「RUNNY CHEESE」は、福井県福井市高柳にあるチーズレストランです。

営業時間は11:00から22:00までで、定休日は水曜日と毎月第1火曜日となっています。

このお店のおすすめ商品は「バスク風チーズケーキ」です。クリームチーズ、生クリーム、卵、グラニュー糖、コーンスターチのみを使用して作られています。

シンプルな材料でありながら、とろけるような食感とチーズケーキらしい味わいを楽しむことができます。

また、小麦粉不使用のグルテンフリーのチーズケーキなので、幅広い方におすすめです。

さらに、このお店の「林檎とレモンのチーズケーキ」も絶品です。

「RUNNY CHEESE」は、とことんとろとろなRunnyなチーズにこだわっています。

世界中に存在する数千種類ものチーズの中から、おいしいチーズを厳選し、他の食材と組み合わせて提供しているお店です。

ぜひ一度、「RUNNY CHEESE」へ足を運んでみてください。

ポタポタとこぼれ落ちる表現である「RUNNY」の名の通りの、とろとろのチーズを存分に楽しむことができるでしょう。

チーズ好きの方にはたまらないお店です。

店舗情報
店名:ラニーチーズ(RUNNY CHEESE)
住所:福井県福井市高柳2-1612
営業時間:
11:00~22:00(週末 ~24:00)ランチタイム11:00~16:00カフェタイム14:00~17:00ディナータイム17:00~22:00
定休日
水曜日・第1火曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

福井県福井市中央「cafe Living sumu」のほんのりシナモンが香るチーズケーキ・スペキュロス!

「cafe Living sumu」は、福井県福井市中央に位置する、地元客に愛される人気のカフェです。

店舗は福井駅前商店街にあります。

営業時間は、平日は11:00から16:30(オーダーは16:00まで可)、土日祝日は11:00から17:30(オーダーは17:00まで可)、定休日は火曜日となっています。

このカフェのおすすめメニューは「チーズケーキ・スペキュロス」です。

ほんのりシナモンの香りが漂うビスキュイにクリームチーズの生地をのせたチーズケーキで、一度食べるとやみつきになること間違いなしです。

また、「タルト・タタン」なども販売しています。

「cafe Living sumu」では、他に都会的なエッグベネディクトをランチメニューとして提供しています。

さらに、自家製のカヌレやスコーンなどのスイーツや、ドリンクメニューも充実しており、様々なシチュエーションに合わせて利用できるお店です。

テイクアウトサービスもあり、忙しい時でも手軽に楽しむことができます。

ぜひ、「cafe Living sumu」に立ち寄って「チーズケーキ・スペキュロス」を試してみてください。

店舗情報
店名:su_mu
住所:福井県福井市中央1-10-22
営業時間:
月、水、木、日:11:30〜23:00(L.O22:00)金、土、祝前日:11:30〜24:00(L.O23:00)* 貸切利用による変更あり
日曜営業
定休日
毎週火曜 (HP内の営業カレンダーをご確認下さい)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

Berceau(ベルソー): 福井県福井市東森田に位置する地元食材やオーガニック食材にこだわったスイーツ

「Berceau(ベルソー)」は、福井県福井市東森田に位置する地元の食材やオーガニック、フェアトレードの食材を使用したスイーツを提供するお店です。

特におすすめは「バスクチーズケーキ」です。

テイクアウトも可能で、ホールでの注文は3営業日前までに予約が必要となっています。

営業時間は12:00から16:00までで、定休日は日曜日と月曜日ですが、臨時休業もあるため、事前の確認をおすすめします。

「Berceau」は2018年に福井市にカフェとしてオープンし、2020年からは福井県初のケーキデザイナーとして活動を始めました。

そして2021年からはオーダーケーキの全国発送も開始しています。

このお店では国産小麦や福井県産米粉、福地鶏の卵(平飼い有精卵)など、こだわりの食材を使用しています。

ぜひ一度足を運んで、「Berceau」の美味しい焼菓子やケーキを味わってみてください。

店舗情報
店名:Berceau(ベルソー)
住所:福井県福井市東森田3-1815
営業時間:
【ランチ】11:00~13:30【カフェ】13:30〜16:00
定休日
日曜日、月曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

福井県福井市加茂河原の小さなお店「モンモランシー」でおいしいロールケーキを楽しもう

「モンモランシー」は、福井県福井市加茂河原にある、ご夫婦二人で営んでいる小さなお店です。

営業時間は10:00から18:00までで、土日祝日は17:00までの営業となっています。

定休日は火曜日と毎月第3水曜日です。

お店自慢の商品である「金柑チーズロール」は、柑橘の爽やかな香りと、クリームのあっさりした味わいが特徴の一品です。

旬の金柑の包括コンポートを、チーズクリームと一緒にお店自慢のスフレ生地で巻いています。

「モンモランシー」とは、フランスのサクランボの産地として有名な場所にちなんでつけられた店名です。

お店では、「サクランボの枝のようにお客様とつながりあえるような店づくり」を大切にしています。

そして、「福井でロールケーキと言えばモンモランシー」と言われることを目指して、丁寧においしいロールケーキを作り続けています。

ケーキには保存料を使用していないため、おいしく味わえるのは当日中です。

ぜひ「モンモランシー」を訪れてみてください。

お店ならではの美味しいロールケーキを味わうことができることでしょう。

店舗情報
店名:モンモランシー
住所:福井県福井市加茂河原3丁目13-16
営業時間:
10:00~19:00(日曜、祝日は18:00まで)
定休日
火曜日・第3水曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

Saji Space: 洋風一軒家で、なめらかでしっとりとしたチーズケーキを味わおう!

「Saji Space」は、福井県坂井市三国町川崎にあるお店です。

店舗は広々とした道路に建つ洋風一軒家で、オーダーメイドの革製品を製作している雑貨屋さんと併設されており、オシャレな外観が特徴です。

お店の営業時間は11:00から18:00までで、定休日は木曜日となっています。

このお店では、なめらかでしっとりとした食感が特徴の「S.チーズ」を販売しています。

「S.チーズ」は、500円で購入できるおいしいチーズケーキです。

ぜひ、「Saji Space」に足を運んで、おしゃれな洋風一軒家の中で、美味しいチーズケーキを楽しんでください。

心地よいひとときを過ごすことができること間違いなしです。

店舗情報
店名:サジスペース(saji space)
住所:福井県坂井市三国町川崎54-13-6
営業時間:
11:00~20:00
定休日
木曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

野尻ケイク sweets store: 罪悪感ゼロの美味しいスイーツ

「野尻ケイク sweets store」は、福井県鯖江市三六町に位置しています。

営業時間は10:00から18:00までで、定休日は日曜日と不定休です。

このお店では、昔から食べ継がれてきた素材を現代のセンスで健やかに使用し、体に無理をかけずに嬉しいわくわくする「罪悪感ゼロ」の美味しいスイーツを提供しています。

食材にこだわり、有機や無農薬で育てられた食材や日本古来の食材、地元の新鮮な旬の食材を使用しています。

おすすめは、雪山みたいなもったりしたホイップクリームが特徴の「Rawレアチーズケーキ」です。

店主は、【Raw Food・Raw Sweets】のマイスターの資格を持ち、野菜や果物、昔ながらの製法で作られた食材、植物性の素材で美味しいスイーツを作ることにこだわっています。

ぜひ一度「野尻ケイク sweets store」を訪れてみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:野尻ケイク(NojiriKeiku)
住所:福井県鯖江市三六町1-5-18
営業時間:
10:00~17:00ケーキ売切れ次第終了
定休日
日曜日、不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

tuzu: 福井県敦賀市神楽町の神楽町商店街にひっそりと佇むカフェ

「tuzu」は、福井県敦賀市神楽町の神楽町商店街にひっそりと佇むカフェです。

営業時間は11:00から23:00までですが、木曜日は11:00から19:00までとなっています。

不定休ですので、訪れる際にはご確認ください。

お店の自慢の商品は「キウイのレアチーズケーキ」です。

上のキウイゼリーだけでなく、下のレアチーズケーキ部分にも、しっかりとキウイの果肉が混ぜ込まれています。

そのためレアチーズの後に押し寄せてくるキウイ感を存分に味わうことができます。

夏にぴったりの爽やかな甘酸っぱさが特徴です。

また、その他にも「ミックスベリーのレアチーズケーキ」や「レモンのレアチーズケーキ」、「NYチーズケーキ」、「ティラミス風NYチーズケーキ」などを販売しています。

ぜひ、「tuzu」に足を運んで、美味しいチーズケーキで贅沢なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:tuzu(ツヅ)
住所:福井県敦賀市神楽町1-4-8
営業時間:
11:00~23:00
日曜営業
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

美しい自然に囲まれた「cafe縞」で美味しいコーヒーとチーズケーキを楽しもう

「cafe縞」は、福井県三方上中郡若狭町にある博物館に併設されたカフェです。

営業時間は11:00から16:00までで、定休日は火曜日と水曜日です。

このカフェは小高い丘の上に位置し、美しい山々と三方五湖に囲まれています。

野鳥たちが水辺で遊び、刻々と変わる空や草木の表情を眺めながら、リラックスして食事やスイーツを楽しむことができます。

お店の特徴は、フレンチプレスの珈琲や地元の食材にこだわった季節の食事、スイーツを提供していることです。

特にオススメの商品は「季節のチーズケーキ」です。

甘さ控えめでしつこくないチーズケーキは、多くの方々に愛されています。

価格は450円です。

ただし、お店の客席数は限られているため、ランチや大人数での利用の場合は事前に予約が必要です。

お店の目の前には真っ青な芝生と三方五湖、梅丈岳など絶景が広がっています。

「cafe縞」で絶景を眺めながら、美味しいコーヒーとチーズケーキを楽しんでみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:cafe 縞
住所:福井県三方上中郡若狭町鳥浜122-12-1 年縞博物館
営業時間:
9:00~17:00
日曜営業
定休日
火曜日・年末年始(12/29~1/2)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

「トレモロ」で味わう、エスプレッソレアチーズケーキ

「トレモロ」は、福井県福井市開発に位置する、サンドウィッチとコーヒーがメインの魅力的なカフェです。

店内では飲食ができるほか、テイクアウトやUber Eats、出前館の利用も可能です。

また、フリーWi-Fiも完備されており、快適に食事や仕事を楽しむことができます。

営業時間は9:00から18:00までで、定休日は水曜日と不定休となっています。

また、駐車場も完備されているため、車でのアクセスも便利です。

「トレモロ」の一押し商品は、「エスプレッソレアチーズケーキ」です。

このケーキは、こだわりのクリームチーズを使用したレアチーズの上に、お店自慢の美味しいエスプレッソのゼリーが乗っています。

クリーミーで口溶けの良いレアチーズケーキに、ほろ苦いエスプレッソゼリーが絶妙に組み合わさり、一つ一つの味わいが引き立ちます。

また、ニューヨークチーズケーキも販売しており、こちらも大変人気の商品です。

ぜひ、「トレモロ」を訪れて、「エスプレッソレアチーズケーキ」を試してみてください。

店舗情報
店名:トレモロ(TREMOLO)
住所:福井県福井市開発2-105 開発ガーデンスクウェア 101
営業時間:
9:00~18:00
日曜営業
定休日
水曜日・第2火曜日、不定休(SNSにて告知)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

福井県越前市小松の「チーズケーキ カーク」が提供する質の高い一品「khurk1」

「チーズケーキ カーク」は、福井県越前市小松にある小さなお店で、質の高いチーズケーキを提供しています。

営業時間は10:00から18:00までで、定休日は月曜日と日曜日です。

特におすすめなのは、「khurk1」というチーズケーキです。

このチーズケーキは、米粉の土台にレモンの香りが広がる一品で、ホールの価格は2,400円と少し高めですが、一度食べてみる価値があります。

また、「khurk2」という土台無しの濃厚なチーズケーキや、季節により「苺のチーズケーキ」も販売されています。

こだわり抜いたチーズケーキは、一切の添加物を使用せず、厳選した材料で作られているため、子供たちに食べされるのも安心です。

ぜひ一度「チーズケーキ カーク」を訪れて、その美味しさを堪能してみてください。

店舗情報
店名:カーク(khurk)
住所:福井県越前市小松2-16-8
営業時間:
[火~土]10:00~18:00※完全予約制(前日まで)
定休日
月曜日、日曜日、祝日