色鮮やかなチョコやアイス!埼玉川口「シャンドワゾー」の人気商品とは?

photo by シャンドワゾーhttp://www.chant-doiseau.com/

埼玉県川口にある売り切れ必至のパティスリー「シャンドワゾー」。

近くに2号店でアイスクリーム&チョコレート専門店である「シャンドワゾー グラシエ ショコラティエ」をオープンしています。マツコの知らない世界や火曜サプライズで紹介され、今注目されている人気のスイーツ店です。

今回は、「シャンドワゾー」の人気スイーツとアイスをご紹介します。

「シャンドワゾー」のお店の由来とは?

現在2店舗を構える「シャンドワゾー」。店名由来は、ベルギーの地名で、「鳥のさえずり」と言う意味のフランス語になりそこから店名がきているのだそう。

「シャンドワゾー」1号店

「シャンドワゾー」の1号店は、テイクアウト専門。川口で地元をはじめ、SNSでも大人気のお店となりました。

「シャンドワゾー」は2010年に村山シェフがオープンしたお店。村山シェフはベルギーなどで修業した実力派シェフ。ヨーロッパのような白い外観の店舗が目印。今では川口以外からも買いに来る人がいるほどの人気店。

シャンドワゾー2号店「グラシエ ショコラティエ」

そして2017年に2号店「シャンドワゾー グラシエ ショコラティエ」をオープン。黒い外観から「黒シャン」と呼ばれているそうです。

グラシエとはフランス語でアイスクリームのこと。店名が「グラシエ ショコラティエ」となったのは、グラシエやショコラティエと称する方が、職人が手作りで作っていると伝わると、シェフのフランス人友人からのアドバイスで店名が決まりました

ベルギー仕込みの本格チョコレートやおしゃれなフレーバーのアイスクリームが楽しめる人気のお店です。ショーケースには色鮮やかなチョコレートとアイスが並んでおり、店内に入った瞬間に目が奪われてしまうほど。12種類くらい並んでいるそうです。

村山シェフが得意なのはショコラのアイスクリームだとか。店内にはイートイン席が24席ほどあり、1号店のケーキも持ち込みができます。

子どもの頃からお菓子作りが好きだったシェフパティシエの村井さん。アイスのワッフルコーンも一つ一つ手作りするほどのこだわり!

「シャンドワゾー」のケーキ

「シャンドワゾー」ではケーキを食べましょう!美味しいケーキが揃っています。

「シャンドワゾー」で提供する最高峰のバタークリームケーキ「ミゼラブル」

「シャンドワゾー」がこれほどまでに注目されるきっかけになったのが、絶品のバタークリームケーキ「ミゼラブル」。昔ながらのバタークリームに、アーモンドたっぷりのビスケットを重ねた絶品のケーキです。

チョコレートケーキ

「シャンドワゾー」1号店と2号店共通であります。シャンドワゾーでは絶対購入してほしい一品。ベルギーチョコレートをたっぷり使った看板メニューです。

「シャンドワゾー」のモンブラン

栗の旬の時期にだけ食べられるモンブラン。まるで栗そのものを食べているかのような濃厚な味。売り切れることが予想されるので予約がおすすめ。

スーブニール

赤が印象的なケーキです。フランス語でお土産という意味だそう。赤いデコレーションと、チョコレートとベリーが組み合わさった逸品。

その他

シブースト、サントノーレなどなど。

「シャンドワゾー グラシエ ショコラティエ」で人気のアイス5選!!

「シャンドワゾー」のパティシテシェフの村井さんのこだわりがたくさん詰まった「シャンドワゾー グラシエ ショコラティエ」の人気アイス5選をご紹介します。

1.アールグレイ

芦屋の紅茶専門店ウーフの紅茶をふんだんに使っていて、口に入れた瞬間に華やかな紅茶の香りと風味が広がる大人な雰囲気のアイスとなっています。ラムレザンスペキュロスとの相性が抜群です。

2.アーモンド

ナッツのアイスを想像して食べると、ちょっと裏切られた感じがすると噂のアイスです。口に入れると杏仁豆腐を感じるフレーバーとなっています。

3.ラムレザンスペキュロス

ラムレーズンがゴロゴロ入っていて、スパイスも効いているとても芳醇な味わいのラムレーズンんのアイスとなっています。

4.ピスターシュ

クラッシュしたピスタチオが入っており、ピスタチオの食感も楽しめます。コクもあり、適度な甘みでとても美味しいです。

5.ショコラ

コロンビア産カカオ61%のチョコレートと70%のチョコレートをブレンドしており、カカオ強めのチョコレートを使用しているためビターな味わいを想像しますが、甘さがしっかりとある濃厚なアイスです。

「シャンドワゾー」のおすすめアイス組み合わせ

「シャンドワゾー」では、アイスはシングル(1種類)とダブル(2種類)から選べます。シングルよりも色んな味を楽しめるダブルがおすすめ。

黒のカップ入りも良いですが、手作りコーンも美味しいです!「シャンドワゾー」では専用機械でコーンを作っているのですよ。

村山シェフはアプリコット×ショコラをおすすめしていました。

ピスタチオ×ラムレーズンスペキュロス、タイベリー×アーモンド、タイベリー×アールグレイも試してほしい!また、ショコラのフレーバーに相性のいいバニラやピスタチオのフレーバーはいかがでしょうか?

季節のおすすめは、SNSでも紹介されているので、気になる方はチェックを!

「シャンドワゾー」のチョコレート

「シャンドワゾー」ではチョコレートにも注目してみてほしいです。

ボンボンショコラ

一口サイズのチョコレートボンボンショコラも大人気。色鮮やかなボンボンショコラは手土産にもぴったりとなっています。

大人向けのボンボンショコラといえばライムジンジャーやスリーズ。本格なベルギーチョコレートなので当然美味しい。

チョコレートの珍しい量り売り

量り売りはヨーロッパでは一般的なようですが、日本では浸透していませんね。でも、「シャンドワゾー」では好きな量のチョコレートを購入できます。

タブレットショコラ3種やアマンドショコラ、ノワゼットショコラ、マンディアン、ショコラパンプルムースなどなどを量り売りしているので、好みのチョコレートを購入しましょう。

「シャンドワゾー」のマカロン

柚子、シトロンヴェール、アプリコット、ショコラなど色鮮やかなマカロンが楽しめます。定番のフランボワーズやカシスもお見逃しなく。

「シャンドワゾー」の人気の焼き菓子

クッキーや焼き菓子はお土産や贈り物に喜ばれると人気です。

シュトーレン

スパイスの香りとドライフルーツ、ナッツやマジパンの香りが合わさる最高の一品。すこしづつ食べて、幸せな時間をクリスマスまで過ごしたいですね。

クロワッサンなどのヴィエノワズリー

クロワッサンにクリームが詰まった一品も!見たら絶対に買ってしまいそうですね。

「シャンドワゾー」の店舗内やイートインスペース

「シャンドワゾー」はテイクアウト専門店ですが、2号店はイートインも併設しています。24席イートインスペースを設けており、比較的ゆったりとした空間でイートインできます。

また、2店舗の位置が近いため、本店で購入して2号店でイートインすることもあるそうです。

2020年「シャンドワゾー」のバレンタイン最新情報

ケーキやアイス、焼き菓子などどれもおいしい「シャンドワゾー」ですが、バレンタインといったらやはりチョコレート!2020年のバレンタインにシャンドワゾーのチョコレートはいかがですか?

ボンボンショコラ20個入り

本場ベルギーのチョコレートの味を堪能できるシャンドワゾーのボンボンショコラ。カラフルで艶々の美しいチョコレートが20個も詰め合わせられている超豪華な一品になっています。

フランスの伝統菓子の美味しさを表現したオペラ、ラム酒のサヴァランを思わせるサヴァラン・オ・ロム、トンカ豆を使用したトンカ、ミルクチョコレートにバニラをきかせたジヴァラなど1つ1つのチョコレートがまるでケーキのよう。

「シャンドワゾー」の通販事情

「シャンドワゾー」では2020年4月に公式オンラインショップをオープンしています。マカロンやアイス、焼き菓子などのギフトボックスをお取り寄せできます。また、グルメのオンワード・マルシェではカップアイスのセットを取り扱っています。

ホールサイズのアイスケーキも注文できるのが嬉しいですね。

「シャンドワゾー」の店舗情報とアクセス

川口駅で降りるのが一番近いです。専用駐車場はないのですが、コインパーキングがあり、購入すれば駐車料金を割り引いてくれます。お店は、不定休で1号店も2号店も休みが異なるらしいので、事前に確認しましょう。

お店の最新情報は、InstagramFacebookからも確認ができます。

1号店も人気ですが、2号店もどのアイスも濃厚で美味しいと評判のお店です。ワッフルコーンも手作りで人気があり、売り切れ次第終了となるようなので、手作りワッフルコーンでアイスが食べたい方はなるべく早めに訪問することをおすすめします。

アイスと一緒に売られているボンボンショコラや量り売りのチョコレートプラックショコラも人気です。「シャンドワゾー」に立ち寄られた際は、アイスと一緒にぜひチョコレートも食べてみてください。

店舗情報
店名:シャンドワゾー

住所:埼玉県川口市幸町1-1-26

定休日:不定休

営業時間: 10:00~20:00

店舗情報
店名:シャンドワゾー・グラシエ・ショコラティエ

住所:埼玉県川口市栄町2-2-21

定休日:火曜

営業時間: 10:00~19:00