• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • お洒落なタルトやパッケージにこめられたこだわりとは?大阪のタルト専門店「マルサンカクシカク」。

お洒落なタルトやパッケージにこめられたこだわりとは?大阪のタルト専門店「マルサンカクシカク」。

タルトの見た目はもちろん、店内やタルトを包むパッケージまでもがお洒落で可愛いと評判のタルト専門店が大阪にあります。その名は「〇△□」。ちょっと変わった店名のこのお店は、なぜ人気で、どんな魅力が溢れているのか、詳しくご紹介していきましょう。

マルサンカクシカクはどんなお店?口コミや評判は?

2016年秋に大阪の西区北堀江にオープンしたマルサンカクシカク。〇△□と書いてそのまま「マルサンカクシカク」と読むこのお店は、タルトのテイクアウト専門店として今年で4周年を迎え、現在大阪で4店舗ほど展開しています。
マルサンカクシカクのタルトのこだわりは食べやすいよう高さが抑えられていること。フォークを使わなくても手で持って食べられるようパッケージも工夫されており、タルト自体が薄いのでそのまま口に運ぶことができます。本来タルトは土台のクッキー生地と上のクリームやフルーツがバラバラになりやすいイメージがありますが、マルサンカクシカクのタルトはとても食べやすくなっています。
また、タルトの見栄えやセンスあるパッケージはSNSでたちまち評判となり、多くの投稿写真が載せられています。SNS上では「見た目だけじゃなく味も最高!タルト好きにおすすめ!」といった声や、「美しくて美味しい!」といった感想が見られました。さらに「手を汚さずに食べられるのが嬉しい」などとパッケージを褒める投稿も拝見しました。

マルサンカクシカクで人気のタルト5選!

マルサンカクシカクでは常時10種類前後のタルトが店頭に並び、種類の豊富さにショーケース前で迷ってしまう方も多いようです。また、価格はタルトの種類に関わらず1ピース460円(税抜)と一律なので選びやすくなっていますよ。さらに店舗限定のフレーバーもあるので各店舗を訪れた際は限定タルトをチェックしてみて下さいね。

ではここでマルサンカクシカクで人気のタルトを5つご紹介していきましょう。

タルト オ ショコラ

定番タルトのひとつである「ショコラ」は、生チョコのような濃厚な味わいがチョコレート好きにたまらないタルトとなっています。トッピングされたオレンジピールはチョコレートとの相性も抜群です。

ストロベリーミルクソフト

ダマンド生地に苺を入れて焼き上げ、自家製のコンフィチュール入りのピンク色のムースをのせて仕上げたマルサンカクシカクの「ストロベリーミルクソフト」。食べると優しい苺の甘さが口の中に広がるタルトです。こちらは季節の商品となっており、時期によって登場するようです。

フレッシュフルーツのタルト

北堀江本店で購入することができる「フレッシュフルーツのタルト」は売り切れることも多く、購入の個数制限も設けられている程人気となっています。タルト生地・アーモンドクリームで作られたダマンド・カスタード・フルーツで構成されており、フルーツのジューシーな美味しさを感じることができますよ。

4種のナッツとキャラメルのタルト

定番かつ特に女性に人気なのが「4種のナッツとキャラメルのタルト」です。ローストされたヘーゼルナッツ・ピスタチオ・カシューナッツ・アーモンドがふんだんに使われており、ザクザク感が楽しめるタルトとなっています。食べ応えも十分なこのタルト、一度食べてみてはいかがでしょうか。

ベイクドレアチーズタルト

マルサンカクシカクの定番であり全店舗の中でも不動の人気を誇る「ベイクドレアチーズタルト」。半生で焼き上げられているこちらのタルトは2種類のチーズを使用しており、濃いチーズの旨味とタルト生地のバターの香りがたまらない一品です。
マルサンカクシカクをはじめて訪れる方にはぜひ食べてほしいタルトです!

マルサンカクシカクは季節限定商品も続々と登場!

年中味わえる定番タルトだけではなく、季節の移り変わりと共に登場するマルサンカクシカクの季節限定のタルトは苺や桃、マンゴー、サツマイモ、栗などその時期に合った素材が使われています。さらにクリスマスには予約販売で特別なXmasタルトなども登場します。
マルサンカクシカクのタルトで季節を味わうのも楽しいですよ。

1ピースずつ異なるタルトを選んでホール買いするのもおすすめ!

マルサンカクシカクでは好きな種類のタルトを8ピース選んで作ることができるホールタルトもあり、こちらもおすすめとなっています。全種類違うタルトにするも良し、2種類を交互にするのも良しで、自分の好きなタルトを詰め込むことが可能です。友達との集まりや家族との団らん時などにもぴったりで、初めからカットされているのでわざわざ自宅で切る手間もありません。また、誕生日には別で売られているアイシングクッキーをつけるとバースデーケーキになりますよ。
イベント時や手土産としても丁度よいマルサンカクシカクのタルト、是非ホールで購入してみてはいかがでしょうか。

タルトはおしゃれな専用BOXでテイクアウト可!

タルトはもちろん、タルトを入れる専用のBOXもおしゃれで可愛いと評判のマルサンカクシカク。カットタルトは三角形の箱にひとつずつ入れてくれ、持ち運びやすく、個別包装なのでお土産としても渡しやすいのも嬉しいポイントです。

また、ホールタルトは宅配ピザのBOXのようなパッケージで、開けると蓋の裏にはイラストが。遊び心あふれるマルサンカクシカクの工夫に思わず笑顔になること間違いなしです。

マルサンカクシカク北堀江本店は混んでる?予約は可能?

マルサンカクシカクは時間帯や曜日によっては混雑することもあるようですが、行列ができて何時間も待つといった情報はありませんでした。しかし店内にあるイートインスペースは少ないため、満席の場合はお店の外で待つ必要があります。

また、ホールタルトは事前に早めに予約しておくことで希望の種類のタルトを入れたり、1種類8ピースでホールタルトにできることもあるようです。1種類で作るホールタルトは3日前までに、要望がある場合は遅くても前日までにお店に電話で問い合わせることをおすすめします!

マルサンカクシカクの店舗情報

マルサンカクシカクは現在北堀江本店の他に、なんばパークス、エキスポシティ、ルクアイーレに店舗を構えています。さらに催事等で京都や名古屋など各地に出店することもあるようなので、お住まいの地域近くに出店した際は是非寄ってみて下さいね。

北堀江本店の営業時間は11:00~19:00で、定休日は特にないようです。臨時休業の際は公式Instagramで告知されるので、事前にチェックしておくと良いでしょう。
マルサンカクシカクはテイクアウトが主ですが、店内には数席程カウンター席もあるので、空いていればそちらで食べることもできますよ。ドリンクは自家製ドリンクやボトル入りのジュース、ホットドリンクなども用意されています。
なお、マルサンカクシカクのタルトをイートインで食べられる姉妹店のaparte de envue(アパルテ デ アンヴュー)は2020年8月いっぱいで営業を終了し、現在は閉店しています。

マルサンカクシカクへのアクセス方法

最後にマルサンカクシカク北堀江本店へのアクセス方法をご紹介します。
大阪の北堀江にある本店は地下鉄の駅から近く、最寄り駅は大阪メトロ四ツ橋線の四ツ橋駅で、駅から約150m徒歩3分になります。。また、大阪メトロ長堀鶴見緑地線の西大橋駅からも近く、こちらも徒歩2~3分でお店に行くことができますよ。
なお、店舗に駐車場は完備されていないようなので、車で訪問する際は近くのコインパーキング等を利用して下さい。

美味しくて可愛いマルサンカクシカクのタルト、自宅時間のお供にぜひテイクアウトしてゆっくりと楽しんでみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名: ◯△□ (maru sankaku shikaku/マルサンカクシカク)北堀江本店
住所:大阪府大阪市西区北堀江1-17-1 cor 1F
営業時間:11:00~19:00
定休日: