鎌倉の「レスポアール」はコーヒーもチーズケーキも絶品!レトロな名店の魅力

鎌倉にある素敵なカフェ「レスポアール」は一度行けばとりこになる人もいるお店です。

レスポアールはケーキやドリンクのおいしさはもちろん、その雰囲気も良いという口コミも多いです。さあ、あまり人に教えたくない隠れ家的なお店「レスポアール」の魅力に迫りましょう。

「レスポアール」とは?

鎌倉のとある路地の2階にあるのが「レスポアール」。鎌倉駅より徒歩5分ほどです。1976年にオープンした名店は、カフェというよりは喫茶店と呼ぶほうが似つかわしい雰囲気がします。瓦屋根にホワイトで塗装されたビルは、とてもクラシカルです。

「人通りの多い観光地・鎌倉において穴場的なお店では?」と感じる人も珍しくありません。

自家製のレア・チーズケーキとコーヒーがおいしい鎌倉のカフェ

店内へと通じる入り口にはダークブラウンの木板が見られます。木板には白いペンキで「自家製レアチーズケーキ」と書かれていて、特にチーズケーキに自信があるカフェだということがわかります。

レスポアールに訪れた際はコーヒーもぜひ。お客さんがお好みのコーヒー豆を選べて、それを店員さんが専用のミルで挽いてくれます。サイフォンで淹れたコーヒーはやっぱり香り高く、とてもおいしいと好評です。

大きな木板に書かれた案内

「珈琲&ケーキ レスポアール 二階 入り口」という案内もチーズケーキと同じく大きな木板に書かれていて、字体も実に個性的。

ドアは木板と同じダークブラウンで、店内も同じ色合いです。カウンターもピカピカと光沢があって落ち着いた雰囲気がたまりません。

店長さんは「鎌倉散策の疲れをぜひレスポアールのコーヒーで癒してください。」とおっしゃっていて、お店の雰囲気もあいまってついつい長居したくなります。

アンティーク調の調度品

レスポアールは外観だけでなく、店内もアンティーク調の調度品が所せましと置かれています。ポーズを決めた人の置物、ダウンライト、チェアやテーブルにもご注目を。

サイフォンで淹れられるコーヒーを待ちながら、レスポアールのレトロで懐かしい雰囲気に浸るのもおすすめです。なお、席はカウンター席とボックス席があるのでゆったりと座れますよ。

レスポアールに関する口コミ・評判

ここで、レスポアールに関する口コミをご紹介します。

「鎌倉のカフェならレスポアールが私のお気に入り。すごい雰囲気も良いのに鎌倉駅から徒歩5分くらい。」、「ここはチーズケーキがとてもおいしいから何度も通ってる…。」、「お一人様時間を楽しみたいならこのカフェって決めてます。」

ご紹介したのは口コミの一部ですが、どの口コミからもレスポアールの評判が伝わってきませんか?

レスポアールの人気メニュー

鎌倉にあるレスポアールで特に人気のおすすめメニューをご紹介します。

なお、ご紹介するのは2019年の情報で最新情報と異なる可能性があります。詳しくはお店にご確認をお願いいたします。

商品名 ケーキセット(自家製レアチーズケーキとドリンクのセット)

特徴 器もレトロな感じが特徴のレアチーズケーキは、チーズの風味やコクがしっかりと感じられます。
  
ブレンドコーヒー又は紅茶とのセットで1,000円

レスポアールはドリンクもおすすめ

雰囲気のあるレスポアールは、ドリンクもおすすめです。鎌倉散策に疲れた時にももってこいです。どのドリンクもしっかりと風味や味を楽しみましょう。

商品名 ブレンドコーヒー各種

種類 ブレンド、アメリカン、アイス・ド・コーヒー、ゴールデンキャメル

特徴 こだわりのコーヒーをブレンドしています。レスポアールのコーヒーは香りやコクがしっかりと感じられますので、日ごろ疲れているあなたもレスポアールで大人の時間をゆっくりと過ごしましょう。

値段 600円~700円

商品名 ストレートコーヒー各種

種類 モカマタリ、キリマンジャロ、マンデリン、コロンビア、ブラジル、グアテマラ、シバモカ、ブルーマウンテン

特徴 コーヒーにこだわりのある人や詳しく知りたい人にうってつけなのがストレートコーヒー。どれも日替わりで楽しむのもおすすめですよ。

値段 モカマタリ700円・ブルーマウンテン1,000円(2019年時点の情報)

商品名 グレープフルーツジュース

特徴 酸味の感じられる自家製チーズケーキにこれまた酸味のあるグレープフルーツも合います。一度お試しください。

値段 700円

商品名 アイスティー

特徴 ホットもありますが、暑い日などにはレスポアールのアイスティーが良いですよ。もちろんお店自慢のチーズケーキとの相性もバッチリです。

値段 600円

レスポアールの営業時間や定休日などの情報

最後に、レスポアールの営業時間や定休日、アクセスなどの情報をお伝えします。皆さんがお店に訪れる際の参考にどうぞ。

店舗情報
店名:レスポアール
住所:神奈川県鎌倉市小町2-8-16 鶴ヶ岡会館第2ビル
営業時間:10:00~18:30
定休日:不定休
※営業時間や休業日は変更になる場合もあるので、詳しくはホームページでご確認ください。
レスポアールのホームページ(食べログ公式)