食べてみたい!つくばのシフォンケーキを紹介する10店舗

「つくば」と言えば、多くの人にとって大学の町や研究拠点などが思い浮かぶかもしれません。

しかし、つくばにはそれだけではない魅力があります。

今回は、つくばと言えば絶対に外せない、見た目も美しく、口に入れた瞬間に広がる至福の味わいを持つシフォンケーキに焦点を当て、ここでしか味わえない10店舗を紹介します。

つくばのシフォンケーキ愛好家にとっては必見の記事です。

RIBBONで味わう絶品のシフォンケーキの魅力

RIBBONは、茨城県つくば市島名にあるお店です。

店舗へのアクセスは、万博記念公園駅から徒歩2分という便利な立地にあります。

営業時間は10:30から18:30までです。

このお店の看板商品は、シフォンケーキのプレーンです。

ベーキングパウダーを一切使用せず、しっとりフワフワに焼き上げています。

ホールサイズは1,800円、カットサイズは300円となっており、手頃な価格で楽しめます。

さらに、冷凍アイスシフォンも販売中です。暑い季節にぴったりの涼しげなデザートです。

店舗の外観は、白と黒の建物でスタイリッシュな印象です。

内観は落ち着いた雰囲気で、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

RIBBONは創業されてからものづくりにこだわりを持ち続けています。

上質な素材を使用し、丁寧な手仕事でおいしいシフォンケーキを提供しています。

ぜひ、RIBBONで絶品のシフォンケーキを堪能してください。

店舗情報
店名:リボン(RIBBON)
住所:茨城県つくば市島名2189 ラフェリアビル 1F
営業時間:営業時間
10:30~18:00くらい
定休日
不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

つくばsweets:茨城県つくば市松野木に位置する魅力的な店舗で、自然素材の優しいシフォンケーキを提供

茨城県つくば市松野木に位置する『つくばsweets』は、紺色のガルバの外観が目を引く魅力的な店舗です。

ここでは、添加物を一切使用せずに作られた優しいシフォンケーキを提供しています。

シフォンケーキは、口溶けの良い軽い食感と甘さ控えめな味わいが特徴で、一口食べればやさしさが心に広がります。

ホールサイズのシフォンケーキは750円で購入できます。

また、焼き菓子も販売しています。

午前10時から午後6時までの営業となっています。

お近くに行った時は、ぜひ一度『つくばsweets』へ立ち寄ってください。

店舗情報
店名:旬果菓子 つくばsweets
住所:茨城県つくば市松野木99-6 このお店は「つくば市竹園2-4-10」から移転しています。 ※移転前の情報は最新のものとは異なります。 移転前の店舗情報を見る
営業時間:営業時間
10:00~18:00
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

癒しの空間で楽しむ、体に優しい「ゆーりえっと」のシフォンケーキ

茨城県つくば市上ノ室に位置する、「ゆーりえっと」は、体に優しいシフォンケーキを提供するお店です。

店内は、明るく清潔感のある内観で、居心地の良さを感じることができます。

「ゆーりえっと」では、自家製のプレーンシフォンケーキが自慢の商品です。

口どけの良い軽い食感とバニラの香りが広がる一口食べれば、やさしい味わいに心が満たされます。

ふんわりと焼き上げられたシフォンケーキは、一切の添加物や香料を使用せずに作られていて、体にもやさしい優れた品質を追求しています。

店舗は平日の13:30~18:00まで営業しており、土日は定休日となっています。

アクセスも便利で、上ノ室エリアに位置しているため、お買い物や観光の帰りに立ち寄ることができます

「ゆーりえっと」では、ホールサイズのシフォンケーキが1,200円です。

贈り物としてもぴったりな一品なので、近くに行った時は立ち寄ってください。

ぜひ、「ゆーりえっと」で心地良いシフォンケーキのひとときを過ごしてください。

店舗情報
店名:あくらーきっずすまいる
住所:茨城県土浦市上高津1346-8
営業時間:営業時間
13:30~18:00
定休日
土曜日、日曜日、祝日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

お菓子工房 Arisbell:美味しいシフォンケーキと焼き菓子の専門店

お菓子工房 Arisbellは、茨城県つくば市みどりのに位置するお店です。

アクセスも良く、交通の便も良いため、多くの方に利用されています。

営業時間は水曜日から日曜日の10:00~18:00までとなっており、月曜日と火曜日は定休日となっています。

ショップ内では、季節に合わせた美味しいシフォンケーキを取り揃えています。

特におすすめは、季節のシフォンケーキです。

旬のフルーツや風味豊かな素材を使用したシフォンケーキは、ふんわりとした食感と口当たりの良さが特徴です。

その他にも、ケーキや焼き菓子も販売しており、幅広い品揃えがあります。

外観は外国風で、緑のドアが特徴的です。

店内は居心地の良い雰囲気で、お菓子作りにこだわりを持つスタッフが一生懸命に仕事をしています。

お菓子工房 Arisbellでは、Webにて見積りも可能です。

お菓子のご予算やご要望に合わせて、最適なプランをご提案してくれます。

ぜひ一度、気軽に問い合わせてください。

店舗情報
店名:お菓子工房 アリスベル(Arisbell)
住所:茨城県つくば市みどりの1-50-1
営業時間:営業時間
10:00~19:00(売り切れ次第終了)※2020年3月31日まで下記の特別営業時間[月・水〜土]12:00〜19:00[土・日・祝]10:00〜18:00※売り切れ次第終了
日曜営業
定休日
火曜日、不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

きおらCafeの人気商品!バニラ&チョコのカットシフォンセットが大好評!

きおらCafeは茨城県つくばみらい市城中にあるお店です。

営業時間は金曜日と土曜日の11:00から17:30までとなっています。

定休日はありません。

人気商品は、【定期便】カットシフォンの人気セット、バニラ&チョコ(冷凍便)です。

このセットは、子供からシニアまで幅広い方々に愛されるバニラシフォンと、一番人気のチョコシフォンが入っています。

美味しさはもちろん、見た目にも華やかなセットとなので、プレゼントにもおすすめです。

また、店内ではフルーツサンドも販売しています。

新鮮なフルーツをたっぷりと使用し、さっぱりとした味わいです。

特徴は、国産米粉100%を使用していることです。

これにより、シフォンケーキの生地がしっとりもちもちとした食感に仕上がっています。

一度食べれば、その美味しさに虜になること間違いなしです。

なお、商品の取り置きはインスタグラムのDMからも可能です。

※2023年11月時点で店舗の運営状況が不明です。

店舗情報
店名:掲載保留
きおらCafe

このお店は休業期間が未確定、移転・閉店の事実確認が出来ないなど、店舗の運営状況の確認が出来ておらず、掲載保留しております。店舗の掲載情報に関して
住所:茨城県つくば市天久保1-10-4 ジョイプラザ天久保
営業時間:

Ruuのシフォンケーキは茨城県つくば市谷田部で愛される美味しさ!

Ruuは茨城県つくば市谷田部に位置するシフォンケーキ専門店で、地元の人々に愛されています。

営業時間、定休日の詳細は問い合わせください。

Ruuでは、美味しいシフォンケーキを提供しています。

新鮮なフルーツとクリームをサンドした、口溶けの良いシフォンケーキが楽しめます。

また、カットシフォンも販売しているので、好みのサイズを選べます。

特徴は、電話での取り置きをしてからお店に行くことです。

忙しい方でも、希望の商品を確実に手に入れることができるので、便利です。

店舗の外観は、清潔感のあるデザインとなっており、お店の内部も明るく心地よい雰囲気です。

創業以来、シフォンケーキ作りにこだわっており、最高の味を提供しています。

ぜひ一度、Ruuのシフォンケーキを味わいに行ってください。

店舗情報
店名:& Ruu(アンドルー)
住所:茨城県つくば市谷田部2122-2
営業時間:営業時間
[火・木・土] 11:00~16:00
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

こころデリ:アクセス便利な研究学園に位置し、心温まるおいしいスイーツと至福の時間を提供

こころデリは茨城県つくば市研究学園に位置し、研究学園駅からわずか48メートルというアクセスの便利な場所にあります。

営業時間は水曜日で、定休日は月曜日から金曜日までの全ての日です。

特におすすめの商品は「カットシフォンケーキ」です。

このケーキは糖質オフの仕様で作られており、ヘルシーながらも風味豊かな味わいを楽しむことができます。

お値段は380円となっており、お手頃な価格で購入できます。

その他、こころデリでは焼き菓子やパフェも販売しており、様々なおいしいスイーツを提供しています。

店舗の特徴としては、イーアスつくばの敷地内にあるということが挙げられます。

この立地条件により、買い物や外出のついでに立ち寄ることができるので便利です。

外観はシンプルでありながらも鮮やかさを感じさせるデザインとなっており、店内は落ち着いた雰囲気でゆったりとくつろげます。

こころデリは創業からこだわり続けており、美味しいスイーツを提供しています。

ぜひこころデリで、心温まるおいしいスイーツと共に、至福の時間を過ごしてください。

店舗情報
店名:こころデリ
住所:茨城県つくば市研究学園5-9 イーアスつくばアウトモール
営業時間:定休日
月曜日・火曜日・木曜日・金曜日・土曜日・日曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

カフェテラス樹里:美味しさと心地良さを兼ね備えた絶品「プレーン」

カフェテラス樹里は茨城県ひたちなか市中根にあります。

最寄り駅は金上駅で、アクセスも便利です。

営業時間は水木金土日の10:00~19:00で、定休日は毎週月曜日と火曜日です。

自慢の商品は「プレーン」です。

産みたての平飼い卵の美味しさをギュッと焼き込んでおり、ふんわりしっとりとした優しい食感が楽しめます。

ホールサイズの価格は1,240円(税込)です。

また、現在販売中の商品には「チョコバナナ」もあります。

季節ごとにかぼちゃなど珍しいフレーバーも用意しており、その選択肢の豊富さが特徴です。

外観はオレンジの屋根が目印で、店内は落ち着いた雰囲気です。

こだわりの食材と調理法で、優しい味が広がります。

1980年に創業し、安心して食事ができるように素材選びからこだわり抜いています。

ぜひ一度、至福の時間を過ごしてください。

店舗情報
店名:カフェテラス樹里(CAFE TERRACE JURI)
住所:茨城県ひたちなか市中根3317-6
営業時間:営業時間
10:00~19:00(※但し売り切れ次第終了)
日曜営業
定休日
月曜日、第3火曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

ブラックボード:茨城県つくば市手代木の素敵な店舗で心地よい時間とおいしいシフォンケーキがお待ちしています

ブラックボードは、茨城県つくば市手代木にある素敵な店舗です。

アクセスも良く、駅から徒歩で行ける便利な場所に位置しています。

営業時間は月曜日から日曜日まで、10:30から18:00まで営業しています。

ただし、毎週水曜日は定休日です。

こちらのお店のシフォンケーキはふんわりとした食感と優しい味わいが特徴で、多くの方に愛されています。

定番のフレーバーから季節限定のフレーバーまで、様々な種類のシフォンケーキを用意しています

また、ブラックボードは家具屋とカフェが一緒になったお店でもあります。

店内にはオシャレな家具が並び、落ち着いた雰囲気が漂っています。

外観は黒を基調としたスタイリッシュなデザインで、一目見た瞬間に興味を引くこと間違いなしです。

創業以来、ブラックボードでは品質にこだわり続けています。

より良い商品を提供するため、厳選された素材を使用し、丁寧な手作りでお店の商品を作っています。

おいしいシフォンケーキを召し上がりながら、ゆったりとした時間を過ごしたい方にオススメのお店です。

是非一度、ブラックボードに足を運んでみてください。

心地よい時間とおいしいシフォンケーキが待ってます。

店舗情報
店名:ブラックボード(Blackboard)
住所:茨城県つくば市手代木291-3
営業時間:営業時間
【平日・土日】10:30~18:00 ■フード(ラストオーダー)17:00■ドリンク(ラストオーダー)17:30※昼休業無し、通し営業※お食事メニューは数に限りがございますので、なくなり次第その日のご提供は終了となります。※新型コロナウィルス感染拡大抑止のため、混雑が予想される土日、祝日、連休などでは滞在時間90分制度を取らせて頂いております。予めご了承のほどお願いいたします。
日曜営業
定休日
水曜日

つくばヤーコン: 地元茨城県つくば市吉沼にあるおしゃれなスイーツ店

つくばヤーコンは、茨城県つくば市吉沼にあるお店です。

つくばエクスプレス「つくば駅」からは自動車で20分、豊里病院からは車で3分とアクセスも良好です。

営業時間は9:00から18:00までで、定休日は日曜日です。

お店の特徴である「つくば米シフォン 黒蜜」は、カット297円、ホール1,782円で購入できます。

つくばコレクション認定の商品で、美味しさは一度食べたら忘れられない逸品です。

※2023年11月時点で店舗の運営状況が不明です。

店内は外観も内観もおしゃれで、居心地の良い空間が広がっています。

ヤーコンという新野菜の使用にもこだわっており、健康的で美味しいスイーツを提供しています。

ぜひ一度、つくばヤーコンに足を運んでみてください。

店舗情報
店名:掲載保留
つくばヤーコン

このお店は休業期間が未確定、移転・閉店の事実確認が出来ないなど、店舗の運営状況の確認が出来ておらず、掲載保留しております。店舗の掲載情報に関して
住所:茨城県つくば市吉沼4895
営業時間: