池田のフランス菓子店「アテール」!素材の味を引き出す天才が生みだすスイーツがすごい

photo by >池田の小さなフランス菓子店 アテール:クリスマス無事終了 http://aterre.citylife-new.com/e150065.html
ケーキ

パティスリー「a ttere(アテール)」は池田でNo1と言われる人気のお店です。店名の「アテール」とは、フランス語で「地」を意味しており、この地に根付くようにとの願いが込められています。

アテールのケーキや焼き菓子、そしてショコラには、オーナーパティシエのシェフ 新井和碩さんのこだわりが、随所にぎっしりと詰まっているのです。

午後には売り切れ!アテールの絶品ガトー

伝統的なフランス菓子が並ぶアテールは、阪急梅田駅から5分のところにある人気のパティスリーです。

素材にこだわったシンプルなガトーには、本当にいいものを作りたいという新井さんの気持ちが凝縮されています。その素材が持っている味を引き出す天才の技が冴えるガトーは、14時ごろにはほとんど売り切れてしまうそうなので、午前中の早い時間に買いに行くのがおすすめです。

4種類のバターと5種類の粉を使い分けて作るアテールの焼き菓子

アテールの素材へのこだわりようは並大抵のものではありません。バターだけでも4種類の発酵バターを、小麦粉は様々な風味と食感のものを5種類も使い分けて作られるアテールの菓子。粉にもこだわれるだけこだわってみる、アーモンドを自分で挽いてみるなど、とことん追及された素材で作られた、極薄のクロッカンやフィナンシェなど、アテールの焼き菓子には素材の命が生きています。

アテールはシュトーレンやクロワッサンも絶品

アテールのシュトーレンは、各種のクリスマスケーキと同じく、予約しないと買えないほどの人気。ドライフルーツとクルミがぎっしり入った生地に、バターの豊潤な香りがたまらない一品です。

アテールには、ケーキやチョコレートの他にタルトやクロワッサンもあるので、そちらも是非食べてみてください。

アテールがカカオ豆から作るチョコレートを堪能あれ

アテールのこだわりは、美味しい素材を求めてカカオ豆からチョコレートを作るところにまで及んでいます。

個人のパティスリーでそこまでこだわるところが他にあるでしょうか。そんなこだわり抜いたチョコレートを使ったアテールのテリーヌショコラ。持っただけ、カットしただけでもとろけそうな、最高の口溶けのテリーヌが堪能できます。

カカオ豆と砂糖だけで作られたアテールの板チョコのおいしさもさることながら、宝石のようなショコラの美しさも特筆すべきです。産地や品種、加工する人によって味が変わるチョコレートの魅力を最大限に引き出すよう、楽しみながら作っているというアテールのショコラ。食べる側も、楽しんで食べたいショコラです。
【アテール ショコラ】 1個 180円~

店舗情報
店名:パティスリーアテール

住所:大阪府池田市城南1-2-3

定休日:水曜日

営業時間:10:00~19:00(売り切れ次第終了)

毎週スイーツ情報を発信
Facebookの友達になる

Twitter でフォローする

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。