大阪泉佐野市にあるフランス洋菓子店シャルルフレーデル

今回紹介するのは、大阪泉佐野市にフランス洋菓子店シャルルフレーデルです。

シャルルフレーデルに並んでいるお菓子は、派手なお菓子ではありません。

シンプルで上に飾り付けられている物の美味しさではなく、生地の美味しさを楽しめます。

なのでケーキ類は勿論焼き菓子なども美味しいので下で詳しく紹介するので、最後まで楽しんで読んでくださいね。

フランス洋菓子店 シャルルフレーデルについて

シャルルフレーデルのスイーツを手がけているシェフ(門前 有さん)は1998年にシャルルフレーデルを開店させました。

それ以前は
・パティスリーフランボアジーヌ(現ジェエルノアイリ) フランス
・仙石原プリンスホテル 箱根
・オーボンヴュータン 東京
・クレマンティーヌ 大阪
・レストラン グレナデフランス パリ
と有名なお店などで修行を積んでいました。

そんな門前シェフが手がけるスイーツは特に焼き菓子が好評です。

ケーキも勿論高評価で小ぶりでも濃厚なケーキは、ゆっくりと飲み物と楽しむことが出来る大人向けなケーキがあります。

泉佐野市のほかに日根野にも店舗があり、ティールーム(イートインスペース)があるのですが、ここのドリンクは全てセルフサービスです。

しかも、350円以上のスイーツを購入すると250円でセルフサービスのドリンクを利用することが出来ます。

ドリンクは紅茶や珈琲、リンゴジュースなどもありかなりお得です。

シャルルフレーデルで食べて欲しいスイーツ紹介

ここではシャルルフレーデルにいったらぜひ食べて欲しいスイーツをいくつか紹介していきます。

シャルルフレーデルに出向いた際には、参考にして頂ければ幸いです。

フロマージュリー 310円

フロマージュリーとはチーズケーキの事です。

表面には焼き色がついていて、トロトロでつやつやで酸味のあるナパージュがかかっています。

濃厚なクリームチーズケーキは少し固めで、ほろほろと崩れていきます。

チーズケーキ部分にもチーズ特有の酸味がああっさりと食べる事が出来ます。

土台にはスポンジが敷いてあるのが、ここのチーズケーキ(フロマージュリー)の特徴でもあります。

エクストラ 380円

こちらはチョコレートムースケーキです。

表面はつやつやなチョコの膜でおおわれており、上に金粉が飾り付けられています。

つやつやなチョコの膜の中はしっかりとした固さの超濃厚なチョコムース。

そして、そのムースの中心はコーンフレークのようなしゃりしゃりとした食感のあるチョコムースが入っています。

エギーユデュミディ 450円

これはモンブランのことです。

マロングラッセを使った濃厚で贅沢なマロンクリームを使ったモンブランです。

メレンゲ部分にもアーモンドを入れて飽きのない食感を味わうことが出来ます。

マロンクリームにはラム酒の風味がついており、甘味が強く大人の味がするモンブランです。

クリームの中には砕いた栗が入っているんですが、ケーキごとに少し量に差があるようなので気に入ったものを選ぶと良いと思いますよ。

マカロン

シャルルフレーデルのマカロンは全6種類

・バニラ
・カシス
・紅茶
・ピスタチオ
・レモン
などがあります。
シャルルフレーデルのマカロンは贈り物の定番のようで、1つずつ買う事も出来ますし、セットで買う事も出来ます。

少しあらびきの自家製のアーモンドパウダーを使い、アーモンドのコクを感じることのできます。

見た目も可愛いマカロン、ぜひ手土産にどうぞ。

シャルルフレーデルの混雑、予約情報

かなり人気のお店と言う事で、中はかなり混雑している事が多いようです。

閉店間際などに行くとケーキなどの種類が満足にない場合や、売り切れた場合は閉店時間を切り上げる事もあるようなので、お目当ての商品が有れば少し早めにお店に向かってください。

カフェが併設されているので店内でケーキを楽しむことが出来ますが、勿論テイクアウトすることも出来ます。

ケーキなどの生ものは購入後出来るだけ早く、消費するようにしてください。

子連れやベビーカーの入店可能です。

店内には子どもがあそべるようなスペースやおもちゃが置いてありますので、子連れのお母さんには嬉しいと思います。

ただ、時間帯によっては店内がかなり静かで子どもの声が大きくて気まずかったという口コミがあります。

店側としては子どもの入店などを断られることはなく、むしろ歓迎されていますが、周りが少し気になる方は一度親だけで下見を入れてみてもいいかもしれません。

通販などは行っていないようなので、店舗まで出向くようにしてください。

シャルルフレーデルアクセス情報

シャルルフレーデル公式Facebook

シャルルフレーデル公式Instagram

電車の場合

JR阪和線「日根野」駅 徒歩10分

車の場合

阪和高速道路 上之郷インターを降りて関西空港方面へ30号線を右折2㎞
(30号線沿いセブンイレブンの向かい)

駐車場 11台

店舗情報
店名:シャルルフレーデル
住所:大阪府泉佐野市日根野4356-1
営業時間:10:30~18:00(売り切れ次第終了)
定休日:月曜・火曜・不定休(公式サイトにて告知)※祝日の場合営業