札幌みやげに人気!「ショコラティエマサール」の北海道の恵みを詰め込んだ絶品ショコラ

photo by ショコラティエマサールhttps://www.masale.jp/ec/html/

ショコラティエマサールは、北海道札幌にあるチョコレート専門店です。最近は北海道物産展などでも人気を集めています。ショコラティエマサールができたのは、30年ほど前。長い間地元の人たちに愛されてきた秘密や、人気メニューなどをご紹介しましょう。

ショコラティエマサールは札幌の老舗ショコラトリー

札幌市中央区に本店のあるチョコレート専門店「ショコラティエマサール」。本店にはカフェも併設されており、カフェ限定のメニューを楽しめます。真っ白くてスタイリッシュな外観で、店内はまるでジュエリーショップのような高級感漂う空間。ショーケースの中には色とりどりのスイーツが並べられ、眺めているだけで幸せな気分になります。

ショコラティエマサールのあゆみ

ショコラティエマサールは、1988年に生まれました。このころは、全国的にみても本格的なチョコレート専門店は多くありませんでした。そんななか、なぜショコラティエマサールは誕生したのでしょうか?

ショコラティエマサールのオーナーは、北海道ではおなじみの「フルヤウィンターキャラメル」を作っていた古谷製菓の末っ子として生まれた古谷勝さんです。古谷さんは、製菓店に生まれたからか小さい頃から甘いものに目がなかったと言います。当然お父さんは古谷さんが会社を継ぐことを望んでいましたが、古谷さんはそれを拒み、外資系の会社に就職したのだそう。

就職後ヨーロッパに出張した際、その地で食べたショコラの味に衝撃を受け、それがきっかけでショコラの魅力に目覚めたのだとか。そして「この味を日本にも広めたい」という思いが募り、ショコラ専門店を立ち上げるに至ったのだそう。北海道とヨーロッパの気候が似ているため、北海道の食材を使ったらヨーロッパのショコラに負けないものができるのでは?という思いもあったと言います。

1988年の創業当時、日本ではまだまだショコラの専門店は珍しく、なかなかその良さを理解してもらえなかったのだそう。でもそのおいしさは徐々に札幌の人たちに広まり、浸透していきました。

現在ではショコラティエマサールは、札幌のデパートや空港にも店舗を構え、北海道物産展でも人気を集めるまでに成長しました。また、チョコレートだけではなく、パンやケーキなども販売するようになりました。これも30年の間、最高のスイーツを作り続けた証でしょう。

ショコラティエマサールのこだわり

ショコラティエマサールのおいしさの秘密は、さまざまなこだわりにあります。なかでも1番こだわっているのが素材。チョコレートは、世界中から厳選した40種類〜50種類のものを常にストックし、それらを組み合わせつつ極上のスイーツを作っているのです。

ショコラティエマサールのチョコレートに使用している乳製品は北海道産。口溶けが良く濃厚でフレッシュな味わいは、北海道の大地が生んだ上質な乳製品だからこそなのだそうです。

チョコレートの味を左右するコーティング用のチョコレートは、ブレンド比にこだわり1番おいしい状態で食べていただけるように計算しつくしているそう。

製法へのこだわりも、ショコラティエマサールのおいしさの秘密。伝統的な製法を守りつつ、さらにおいしくなるよう常に新たな製法も模索しているのだそう。現在はたくさんのチョコレートを作るようになりましたが、それでも手作りにこだわっているというから驚きですね。

また、ショコラティエマサールのチョコレートを製造する工房は、常にショコラ作りに最も適した18度に設定しているといいます。こういった妥協を許さない姿勢が、ショコラティエマサールのおいしさを支えているのですね。

ショコラティエマサールのチョコレートは、味だけでなくデザインにもこだわっていると言います。味だけでなく見た目も美しいと、より心を惹かれますね。

ショコラティエマサールの人気メニューは?

ショコラティエマサールには、チョコレートを中心に様々なスイーツが並んでいます。そのなかから特におすすめのものをご紹介しましょう。(価格は全て税込みです。)

パレットショコラ

ポップなプリントを施した、見た目も楽しめるショコラティエマサールのパレットショコラ。フレーバーはスイート、ミルク、ホワイトの3種類です。10個入り1,080円からとなっています。

マリアテレサ

マリアテレサは、ショコラティエマサールのスペシャリテです。チョコレートに徹底的にこだわり、深く濃厚な味わいと口どけの良さを感じられる仕上がりに。このマリアテレサには、実は小麦粉は使われていません。それにより、とろけるような食感と、まるでトリュフチョコレートを食べているかのような味わいと口溶けを生み出しています。ショコラティエマサールのチョコレートのおいしさを堪能できますので、ぜひ味わってみてくださいね。
こちらは562円です。

さっぽろレアチーズカフェ

ショコラティエマサールのこのケーキは、札幌の顔となるスイーツを決めるコンテスト「スイーツコンペティション」で2021年のグランプリに輝いたメニューです。レアチーズケーキとコーヒーを合わせ、りんごのキャラメリゼがのせられています。フルーティーでコクのある味わいを楽しめますよ。こちらは2021年4月から販売が開始されています。価格は584円です。

ショコラブラウニー

ショコラティエマサールのショコラブラウニーは、2017年に「第27回全国菓子大博覧会」で最高賞の名誉総裁賞を受賞したものです。ブラウニーの切れ端を破棄せずに焼き直し、スイートチョコレートでコーティングし、新たな商品として生まれ変わらせました。見た目もかわいらしく、人気を集めています。

ショコラブラウニーは、この他にミルクチョコレートでコーティングしたショコラブラウニーラクテもあります。こちらはフランスのチョコレートブランドと2年かけて共同で開発したのだそう。ぜひ食べ比べてみてくださいね。価格はどちらも65g756円〜となっています。

ソフトクリーム

ショコラティエマサールのメニューで密かな人気を集めるのが、ソフトクリームです。北海道産の濃厚な味わいの牛乳と、ショコラティエマサール自慢のチョコレートを合わせた上質な味わいの一品。フレーバーはショコラ、ホワイトショコラ、ミックスの3種類です。上質で濃厚なチョコレートの風味を堪能できますよ。なかでもホワイトショコラは、一般的なミルク味のソフトクリームとは完全に一線を画しており、ここでしか味わえないおいしさです。牛乳のミルキーな風味とカカオの風味が絶妙のバランスで混ざり合い、濃厚なのにすっきりとした後味に仕上がっています。こちらはどれも411円です。

本店カフェ限定人気メニュー

ショコラティエマサールは大手百貨店などに店舗を構えていますが、ぜひ一度は本店のカフェに立ち寄ってみてください。ここでしか味わえない絶品スイーツと出会えますよ。

■パフェ
ショコラティエマサールのパフェは、上質なショコラを贅沢に使ったものばかり。季節限定のパフェに加え、定番のショコラパフェ、ショコラティエマサールの30周年を記念したアレ・ドゥ・ラヴァンなどのメニューが楽しめます。

アレ・ドゥ・ラヴァンは、フルーツなどを一切使用していないチョコレートづくしのパフェです。ショコラティエマサールのショコラの味を堪能し尽くしたい方におすすめです。全てチョコというとくどそうに感じますが、これが全くくどさを感じず最後まで飽きずにおいしくいただけますよ。こちらの価格は1320円です。

■フォンダンショコラプレート
ふわっとしたチョコレート生地の中に、トロッと濃厚のチョコレートソースが隠れており、口の中にカカオの苦味と甘味、濃厚な香りが広がるリッチな味わいです。フォークをさしたときにチョコレートソースが流れ出る様は、何度見ても幸せな気持ちにさせてくれますよ。フォンダンショコラと一緒にバニラアイスとベリーのソースが添えられており、これらをつけつついただくと、味の変化も楽しめます。こちらは単品が660円、ドリンクセットが990円です。

ショコラティエマサールは通販もできる

ここまでみて、「ショコラティエマサールのチョコレートを食べてみたい!」と思った方もいるのでは?ショコラティエマサールのメニューは、一部通販でも購入可能です。なおショコラティエマサールの公式通販サイトでは、地域により決められた金額以上のお買い物をすると、送料が無料になるのだそう。また送料込みの価格のギフトセットも扱っています。オンラインショップのメニューは季節によって変化するので、買い逃しのないようこまめにのぞいてみることをおすすめします。

オンラインショップで通販する
www.masale.jp/ec/html/

ショコラティエマサールの北海道のおいしさがつまったチョコレートを召し上がれ

ショコラティエマサールは、北海道のチョコレート専門店の先駆けです。長年愛され続けてきた理由は、おいしさを追求し、ひとつひとつ丁寧に作り続けてきた誠実な姿勢にあるのでしょうね。ショコラティエマサールのチョコレートは、北海道のメーカーらしくできる限り北海道産の素材を使用して作っているところが特徴。北海道のおいしさがひと粒にぎゅっと詰まったチョコレートをぜひ味わってみてくださいね。

ショコラティエマサールの店舗情報

ショコラティエマサールは現在、本店のほかにパセオ店、札幌三越店、新千歳空港出発ロビー店、新千歳空港ゲートラウンジ店があります。それぞれ販売しているメニューが異なりますので、ご注意ください。

ショコラティエマサール本店は、札幌市電「西線11条駅」から徒歩10分、地下鉄東西線西18丁目駅から徒歩20分ほどとなっています。駐車場が完備されていますので、車で行くことも可能です。なおサロンのみ休業の日やパフェがお休みの日などがありますので、事前にホームページなどで情報を確認しておくと安心です。

店舗情報
店名:ショコラティエマサール本店
住所:北海道札幌市中央区南11条西18丁目1-30
営業時間:
[店舗営業時間]
10:00~19:00(短縮営業のため10:00~18:00)
[サロン営業時間]
10:00~18:30(ラストオーダー18:00)
(短縮営業のため10:00~18:00(ラストオーダー17:00))
定休日:火曜日

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。