• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 高幡不動 フジウ|フランス伝統菓子の名店、パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ 【エキュート】

高幡不動 フジウ|フランス伝統菓子の名店、パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ 【エキュート】

photo by パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウhttp://chef-fujiu.com/img/topimg-cake.jpg

パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウは「フランス菓子が好きな人で知らない人はいない」というほどの有名店。

フジウのシェフ藤生義治氏は、日本でフランスの伝統菓子を広めた人物として、賞を贈られたご経験も。ちなみに、もうお気づきの通り、フジウという店名はシェフの名字でもあります。

そんな藤生氏が腕を振るう、パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウの魅力に迫ります!

パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウはお菓子があふれる素敵な空間!

フジウの本店は京王線高幡不動駅より徒歩1分の場所にあります。JR立川駅の改札外にはフジウのエキュート立川店もあります。

一歩フジウに入ると、目の前には大きなショーケース、背面にはたくさんの古典的フランス菓子の焼き菓子が並べられています。

パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウでは生菓子やコンフィズリー、ヴィエノワズリーをはじめ約200種類のお菓子が並べられているので、まるでお菓子のおうちにやってきたようでわくわくさせてくれます。

シェフの藤生氏は、長年ケーキ作りに親しんできた人物

フジウのシェフ藤生氏は、中学生の頃からお父様と叔父様のパン屋さんのお手伝いをされ、バタークリームのケーキも作っていたそうです。

東京製菓学校を卒業後、洋菓子店で経験を積み、フランス、ウィーン、スイスへ留学。この留学経験が、今のフジウで販売されるお菓子のルーツになっています。

都心ではない場所に店を開いたのは、トレンドに左右されず、自分の作りたい物を作りたかったこと、都心のように高級ではなく、日常的に買って食べれるものにしたかったからとのこと。

さらに、フランス古典菓子についての本を執筆されたり、お菓子作りの未来を担うスタッフの育成にも力を注いでいるようです。

フジウの人気ケーキを紹介

フジウに数多くあるケーキ。モンブランやフレジェなどの定番はもちろん人気。フジウの人気ケーキの一部をご紹介します。

フジウ

店名でもあり、シェフの名前でもある「フジウ」は、濃厚さが際立つチョコレートケーキです。
「フジウ」はパティスリー・ドゥ・シェフ・フジウのスペシャリテとなっていて人気商品のひとつです。

ベルサイユ

アーモンドがたっぷりと使われた生地に、バラと木苺のクリームで甘さと酸味が良い具合のケーキ。見た目もピンクでキュート!

シュークリーム

シンプルなタイプのフジウのシュークリーム。たっぷり詰められた生クリームとカスタードクリーム。クリーム好きにはたまりません。

モンブラン

国産の栗をたっぷり使ったフジウのモンブランは、さくさくのメレンゲが入っているタイプ。フジウのモンブランはしっかりとした栗感を味わえる為、熱狂的なファンが多く、都内一との呼び声もあるケーキです。

ポロネーズ

シンプルで温かみのある美しさのポロネーズは、日本ではあまり馴染みのないお菓子かもしれません。
フランスの伝統菓子、ポロネーズとは“ポーランド風(人)の”という意味。
ブリオッシュにリキュールやシロップを染み込ませ、クリームを挟んだらメレンゲで覆って焼き目を付けて出来上がり。
お店によってブリオッシュに染み込ませるものや、挟むものが違うのでパティシエの色が出やすいお菓子です。色々なお店で食べ比べも面白いかもしれません。まずひとつめはフジウのポロネーズを召し上がれ。

ピティヴィエ・マロン

焼菓子が絶品のフジウは、タルトやパイの美味しさも評判です。
ピティヴィエ・マロンは本場フランスの伝統菓子のひとつで、一説にはフランス王シャルル9世が、ピティヴィエという街で振る舞ったと言われているお菓子だそう。

バター香るさくさくの香ばしいパイ生地に栗がたっぷり入ったアーモンドクリームを包んだピティヴィエ・マロンは、年明けにガレットデロワを食べ逃してしまった・・という方には朗報。ガレットデロワによく似たお菓子なんです。

「フジウの絶品焼き菓子」はギフトに絶対喜ばれます!

フランス菓子といえば、やっぱり焼き菓子。
フィナンシェやマドレーヌなど定番をはじめとしたフジウの焼き菓子は、本場フランス仕込みで本当に美味しいとSNSや口コミで評判です。

生菓子よりも日持ちしますし、フジウの焼き菓子は包装もとってもかわいいので手土産やギフトにとっても喜ばれます。

シトロン

フジウの焼き菓子の中で人気NO.1のレモン味のクッキー。フジウのスタッフさんもおすすめの一品で、焼き菓子を選ぶ時には必ず入れて欲しいクッキー。

アングレーズ

しっとりした生地にドライフルーツがフレッシュな食感で、お酒がたっぷりきいた大人向けのケーキに仕上がっています。

マドレーヌ

定番のマドレーヌはレモン風味のグラスをかけたもの。じゅわっと感じる芳醇なバターの旨みに爽やかに香るレモンアイシングがたまりません!

ケーキ・焼き菓子以外の商品

パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウには紹介しきれないほど、魅力的なお菓子がまだまだ揃っています。
あともう少しだけ、フジウの美味しいお菓子をご紹介していきます!

ギモーヴ(フランス風マシュマロ)

ふんわりとした食感でお口の中で溶けていく、フジウのギモーヴ。

シュトーレン(期間限定)

クリスマスまで、毎日の楽しみのシュトーレン。フジウのシュトーレンは中のドライフルーツのボリュームが凄いとSNSでも評判です。

ガレット・デ・ロア(期間限定)

新年にフランスで食べられる季節のお菓子。さくさくのパイ生地に包まれたアーモンドクリームが美味しいお菓子です。

他にもフジウではクロワッサンやデニッシュなどのパンやコンフィチュール、フジウのお菓子がデザインされたポストカードやシールも販売されています。

どの商品もフランスの伝統を守りつつ、フジウならではのアレンジを加えてより美味しく仕上がっています。

イートインスペースあり!お菓子教室も開催!

パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウにはイートインスペースもあるので、商品をお店でゆっくり味わうことも可能です。

(残念ながら2021年1月現在一時的にイートインサービスはお休みになっています)

また、シェフによるお菓子教室も開催しています。詳しくは、電話でフジウに問い合わせてみてくださいね。042-591-0121です。

フジウのお菓子はバレンタインにもおすすめ

パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウではチョコレートケーキをはじめ、チョコレートを使った商品を多く販売しており、バレンタインの贈り物にしても喜ばれるでしょう。バレンタインにおすすめのフジウの商品を一部ご紹介します。

ザ・ショコラ

パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウのシェフのスペシャリテで、チョコレートケーキをさらにミルクチョコレートでコーティング!どこを食べてもチョコレートでチョコレートが好きな人が大満足できるケーキです。

温めたナイフで2cmくらいに切って食べるのがおすすめだそう。

お取り寄せで名店の味を楽しめる!フジウの通販情報

遠くにお住まいの方は、東京のケーキ屋さんはなかなか行けないですよね。

でもご安心ください!パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウのお菓子は、通販も取り扱っています。

タカナシミルク楽天市場店で取り扱っています。また、電話やファックスでフジウに直接注文することもできます。

パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウのHPから楽天市場に飛べますし、電話やFAX注文の番号も記載されています。

通販はこちら↓

パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウのHP

通信販売で購入できるお菓子の賞味期限は7~14日ほどです。ギフトボックスの取り扱いもあるので、お中元やお歳暮の時期の贈り物にもきっと喜ばれますよ。

フジウで美味しいスイーツを食べよう

いかがでしたか?

フジウのスイーツはどれも評判で、何を食べても美味しいですよ。食べたいと思えるスイーツがきっとあるはずです。ぜひフジウに行って美味しいスイーツを食べてみて下さいね。

パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ店舗情報

店舗情報
店名:パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ 高幡不動本店

住所:東京都日野市高幡17-8

営業時間:9:00~20:00

店舗情報
店名:エキュート立川店

住所:東京都立川市柴崎町3-1-1エキュート立川(改札外)

営業時間:
月~土10:00~22:00
日・祝10:00~21:00