和三盆とくるみが相性バツグン!「行松旭松堂」の雪花糖

石川県小松市に店舗を構える行松旭松堂。

行松旭松堂は、天保八年創業の老舗和菓子店として地元の人や観光客にも愛されています。現在七代目の社長が切り盛りする行松旭松堂は、素材にこだわり、製法にこだわり、見た目にまで心を配るお菓子づくりが評判で、行松旭松堂の生菓子を買いに来るお客さんは後をたちません。

その中でも行松旭松堂の看板商品「雪花糖」は、小松のみならず全国に知られる一品で、和三盆の上品な甘さとくるみの歯ごたえが良いアクセントを生み出す絶品のお菓子です。今回は、行松旭松堂や行松旭松堂のお菓子をご紹介します。

小松でもっとも古い老舗の菓子屋「行松旭松堂」

現在の場所に移る前は、もともと小松城の近くで営業していた行松旭松堂。

天保八年創業の行松旭松堂は、小松でもっとも歴史のある菓子屋として長い間愛され続けられています。行松旭松堂が愛される理由、それは和菓子の基本となる小豆や砂糖といった素材にこだわって、作り出す菓子ひとつひとつに想いを込めて、お客様に提供しているから。

期待を裏切らない、上品なで繊細な行松旭松堂の和菓子は、美味しさ以上の感動を感じるはずです。

ひと口サイズの真っ白な行松旭松堂の「雪花糖」

行松旭松堂では多くの和菓子が並んでいます。そんな行松旭松堂での看板商品といえば、誰もが雪花糖をあげるでしょう。

白くて丸い小さな雪花糖は、白山のくるみを上品な甘さの和三盆で包んだ行松旭松堂のオリジナル商品です。ほろほろと崩れる和三盆は決して甘ったるくなく、上品な後味を残します。そのあとに来るのは、くるみの心地よい食感と歯ごたえ。ぜひお茶と一緒にいただきたいお菓子です。

行松旭松堂の雪花糖はお値段がお手頃で、2週間ほど日持ちするので、お土産としてもおすすめです。金沢・小松のお土産に行松旭松堂の雪花糖はいかが?

行松旭松堂のその他のお菓子

行松旭松堂での看板商品といえば雪花糖ではありますが、他にも行松旭松堂にはお勧めしたい商品がたくさんあります。雪花糖は6代目社長が専任で作り、その他のお菓子は7代目と行松旭松堂 工場長が担当なのだとか。

「松古木」、「冨友柿」、「旅の衣」、「並木道」。これらは行松旭松堂の人気の和菓子です。週替わりで常時6種類ある生菓子も人気で、毎週買いに来る常連さんもいるのだとか!予約もできるそうで、予約するとできるだけ作りたてに近い状態で頂けるとのこと。

行松旭松堂の店内には手作りで商品説明のポップがあるのですが、7代目の奥様の手作りだそうなのでぜひ注目してみてくださいね。

熊本地震復興支援のために作られた行松旭松堂のお菓子「エール」

行松旭松堂には、熊本地震の復興支援のために考えられたお菓子があります。

熊本地震復興支援菓子「エール」は、夏を感じさせるさっぱりとした甘夏ゼリーで、熊本県産の甘夏を使った商品です。また、行松旭松堂には、震災復興菓子「絆」もあり、いずれも売り上げの一部を義援金として寄付されているそうです。

和菓子を通して震災復興を支援する行松旭松堂の取り組みは、店主の熱い心と和菓子に真摯に向き合う姿そのものとも言えそうです。

また、行松旭松堂の7代目は2020年に広がった新型コロナで自らも大変な中、地域の病院に柏餅を差し入れたとのことです。

行松旭松堂の和菓子作り教室

行松旭松堂は地元をベースに小学校や幼稚園、老人会や婦人会などで和菓子作り教室を開催しています。

毎週末ペースという高頻度で、7代目と行松旭松堂工場長が教えてくれるそうです。県外にも行く準備があるということなので、希望の方は相談してみてください。

自宅で和菓子作りのおけいこができるセットを販売

2020年行松旭松堂はインスタ(@yukimatsu_7daime)を始めており、インスタでは新しいプロジェクトが発表されています。

おけいこばこ

自宅にいながら、和菓子作りのお稽古ができるセットが送られてくるとのことです。
和菓子の種類は毎月変わるとのこと。
予約はインスタにDM、注文フォーム、電話、来店で可能なようです。月1400円(税込み)。

注文フォーム

行松旭松堂の雪花糖は金沢駅で買える?通販は?

行松旭松堂の名物和菓子「雪花糖」は、現在のところ残念ながら金沢駅では取り扱いがありません。

しかしながら、なかなか行松旭松堂がある小松まで足を運べないという方もいるでしょう。
そんな時に便利なのが、通販です。

小松空港オンラインショップでは、行松旭松堂の雪花糖15個入りを取り扱っており、通販で購入することが可能です。
行松旭松堂の雪花糖を試してみたい方は、ぜひ小松空港オンラインショップを利用してみてはいかがでしょうか?

小松空港オンラインショップ

行松旭松堂 まとめ

いかがでしたか?

小松で唯一のお抹茶を頂ける和菓子屋ということで小松に行く予定のある方はぜひ行松旭松堂に寄ってみてくださいね。雪花糖をはじめとした行松旭松堂のお菓子、おすすめです。