南青山「ジャン・シャルル・ロシュー」芸術的なショコラにうっとり

パリに本店を構える一流チョコレートブランド「ジャン・シャルル・ロシュー」は、2018年に東京南青山に上陸しました。チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」でも毎年大好評で、「マツコの知らない世界」でも紹介された世界が注目するショコラトリーです。

今回は、「ジャン・シャルル・ロシュー」の魅力や人気メニューをご紹介します。

ジャン・シャルル・ロシューはどんなお店?

「ジャン・シャルル・ロシュー」とは、パリのショコラティエであり、彼が手掛けるチョコレートブランドの名前でもあります。

ショコラティエであるジャン・シャルル・ロシュー氏とはどんな人?

故郷のフランス・リシュリューで修業を始めたジャン・シャルル・ロシュー氏は、「ギー・ザヴォア」や 「ミッシェル・ショーダン」などの有名店で腕を磨き、2004年に独立。パリ6区に現在の店舗を構えました。

職人としてだけでなく彫刻家としての顔も持つジャン・シャルル・ロシュー氏が作り出すショコラは、独創的でアートのような美しさです。やさしく上品な味わいで、世界中のショコラ愛好家たちを虜にしています。

店舗の雰囲気は?

日本1号店となる南青山のジャン・シャルル・ロシューは、骨董通りから少し入った静かな場所にある隠れ家のようなショコラトリーです。“空想美術館“をコンセプトに掲げており、ハイセンスでラグジュアリーな店舗になっています。

店内に入るとブランドのモチーフでもあるショコラでできたクロコダイルがお出迎え!ボックスや紙袋などのパッケージにもクロコダイル柄が使用されており話題となっています。

ショーケースには、個性豊かなボンボンショコラが宝石のようにキレイに並んでいます。ジャン・シャルル・ロシューの世界が表現された贅沢空間で、アーティスティックなチョコレートとの出会いをお楽しみください。

カルーセルも人気

ジャン・シャルル・ロシューでは、自宅で楽しめるチョコレート削り器「カルーセル」も人気です。ブロックチョコを土台に乗せハンドルをくるくる回すと、花びらのように薄く削れます。

削ったチョコレートは滑らかな口どけで、トーストに乗せたりドリンクに入れたり用途は様々。ブロックチョコのみ追加で購入することも可能で、種類も色々あります。

自分へのご褒美としてはもちろん、プレゼントにしても喜ばれること間違いなしですよ。

ジャン・シャルル・ロシューの人気メニューは?

ジャン・シャルル・ロシューのチョコレートは、カカオ豆はもちろん、バターやアーモンド、フルーツなど全ての材料を世界中から厳選して作られています。また、砂糖を必要以上に使わず素材そのものの美味しさを引き出すことで、深みのある味わいに仕上げているそうです。

それではさっそく、ジャン・シャルル・ロシューの人気メニューをご紹介します。

フルーツタブレット

パリ本店では即完売する大人気の「フルーツタブレット」は、ジャン・シャルル・ロシューのスペシャリテでもあります。新鮮な生のフルーツをチョコレートでコーティングしたタブレット(板チョコ)です。

青山店では毎週土曜日限定で販売されていて、整理券が配られることもあるほど人気を集めています。噛むたびに広がる果汁とカカオのハーモニーが最高です。

旬のフルーツが使用されているので、季節によって様々なフレーバーが登場します。中でも特に人気なのがイチゴのフルーツタブレット。その日に最高の状態のものが使用されているため、イチゴでも時期によって品種が異なり、同じ日に4種類のイチゴのタブレットが販売されていることもあります。

他にもこれまでに、オレンジ・キウイフルーツ・アメリカンチェリー・パイナップル・メロン・シャインマスカット・ライチ・洋梨・林檎コンポートなどが登場しました。

ぜひ色々なフレーバーを食べ比べして、お気に入りのフルーツタブレットを見つけてみてくださいね。消費期限は当日のみです。

オランジェット

こちらもジャン・シャルル・ロシューで大人気の商品「ランジェット」。オレンジピールをチョコレートでコーティングしているだけでなく、砕いたアーモンドをキャラメリゼしたものがまぶしてあり、凝った作りになっています。

食感はねっとり柔らかでジューシー。柑橘系の香りも爽やかで、食べる手が止まらなくなる美味しさです。箱と袋の2種類が用意されていますので、用途に合わせて選べます。

入荷待ちになっていることも多いようなので、見つけた時はぜひゲットしたいですね。

オランジェット
値段 袋(100g)2,160円、箱(120g)2,970円(税込)

ボンボンショコラ

ジャン・シャルル・ロシューでは、個性豊かな20種類以上の「ボンボンショコラ」を取り揃えています。店舗では1粒から購入できますので、自分の好きなものを気軽に楽しめるのが嬉しいですね。ガナッシュには生クリームを使用しており、口どけの良さがたまりませんよ。

フルーツ系、フローラル系、キャラメル系、スパイス系など様々なジャンルのショコラがあり、どれも気になるものばかりです。中でもロシュー氏の個性が光るショコラをご紹介します。

【SANSYO】
シェフが日本を訪れた時にショコラに合うと直観したという山椒のプラリネビターショコラ。口に入れた瞬間、ふわっと立ち上がる香りとピリッとした清涼感が押し寄せます。

【LOJA】
見た目も可愛らしいバラのビターガナッシュショコラです。華やかな香りと味わいが楽しめます。

【MAKER’S MARK】
バーボンウイスキーが入った大人のショコラ。上品な香りでお酒が苦手な方でも食べられると評判です。

ジャン・シャルル・ロシューは通販で購入できる?

ジャン・シャルル・ロシューのオンラインストアが2022年6月にオープンしました。商品の販売は期間限定・数量限定で行われています。

執筆時現在オンラインで販売しているのは、人気のボンボンショコラを詰め合わせた「ショコラアソート」の6・10・11個入と、栗に見立てたショコラをウイスキーで香りづけした「シャテーニュ」です。

店舗まで行くのが難しい方は、ぜひご利用してみてくださいね。

ジャン・シャルル・ロシューのオンラインストア

ジャン・シャルル・ロシューの店舗情報

ジャン・シャルル・ロシューの店舗は、最寄り駅の東京メトロ千代田線「表参道駅」B1口から徒歩4分ほどの場所にあります。

お店の最新情報は、ジャン・シャルル・ロシューの公式HP・Instagram・Facebookをチェックしましょう。

※営業時間等が変更になっている場合がありますので、公式HP等をご確認ください。

公式HP
Instagram
Facebook

店舗情報
店名:ジャン・シャルル・ロシュー東京
住所:東京都港区南青山5-12-3 NOIRビル 1F
営業時間:12:00~19:00
定休日:不定休(SNSにて告知)