• HOME
  • コラム
  • カステラ
  • 退職時に渡すお菓子|おすすめや人気商品・選び方・渡すタイミング・熨斗の有無なども解説

退職時に渡すお菓子|おすすめや人気商品・選び方・渡すタイミング・熨斗の有無なども解説

社会人にいつかは訪れる退職日。退職する際にはお世話になった方々に感謝の気持ちを込めて、退職の挨拶と共に「お菓子」を渡す人も多いのではないでしょうか?

「退職時のお菓子」といってもたくさんの種類があり、退職時にはどんなお菓子を選べば喜ばれるのか、悩んでしまうこともありますよね。渡すタイミング、熨斗を付けるのかなども気になるかもしれません。そこで、この記事では、「退職時におすすめのお菓子」をはじめ、渡す際のマナーも丁寧に解説します。

退職時にお菓子ギフトがおすすめの理由

立つ鳥跡を濁さずとはよく言われますが、退職時は気持ちよく去りたいもの。しかし、全社員と仲がよいとも限りませんし、退職のご挨拶をしたくても、員と会話をすることも難しいかもしれません。

そこで渡したいのが「お菓子」。皆さんも、おすすめのお菓子とはどのような物なのか、見ていきましょう。喜ばれるお菓子を選べば、退職時の印象もアップしますよ。

退職時のお菓子の選び方・いくら?甘くないのもある?

退職のお菓子は自分のセンスや食べたい物で選ぶのが良いわけではありません。退職する時にも相手のことを考えたお菓子選びが求められます。おしゃれや有名という観点で選んで失敗する人もいます。

退職時のお菓子の相場、のしの有無、甘いのが苦手な方もいける甘くないお菓子なども一緒に考えましょう。

退職時のお菓子は日持・種類・個包装なども考える

もらった人がもらった人のタイミングで食べれるように、退職時のお菓子は「賞味期限」が長いものを選ぶと良いです。賞味期限が短い生菓子などは退職のお菓子としては避けた方が良い種類です。和菓子、洋菓子などの「種類」も考えましょう。職場の方々の好みで決めます。

「個包装」というのも選ぶ際のポイントになります。一人ひとりに配れないもの、分けれないお菓子はもらった側も困る場合があるからです。

食べやすさも

また、おしゃれでも高級でも食べる際にぽろぽろと崩れて食べにくかったり、粉が舞い散ったりするものはおすすめしません。 切りわける必要があるものもNG。個包装のお菓子が配りやすくおすすめです。なるべく個包装のものを選びましょう。

退職時のお菓子の相場とは?職場の規模で異なる?

退職時のお菓子の相場はいくらでしょうか?実は、退職のお菓子相場は職場の規模で異なります。そのため、考えて予算を組むことが大切です。退職のお菓子にあまり高いものは必要ありませんので、その点も頭に入れておきましょう。

退職時のお菓子の相場とは?

目安としては個包装一人当たり100円です。少人数の職場なら贈る方本人の気持ちを上乗せした予算でも良いでしょう。

職場の中でも特別にお世話になった方や仲の良かった同僚には、別に贈り物を準備するのが良いでしょう。年齢層が若いなら華やかな物、高いなら日持ちのする和菓子なども良いですね。

退職する際に渡すお菓子は熨斗(のし)を付ける?

退職する際に渡すお菓子は熨斗(のし)を付けるのか、気になる方もいると思います。

結論から言わせていただくと、退職する際に渡すお菓子に熨斗(のし)は必要ありません。ただし年配の方が多い職場だったり感謝の気持ちを表したい時には付けるのも良いでしょう。

退職のお菓子を渡すタイミング

退職するタイミングを見てお菓子を渡す日決めると良いでしょう。最終出社日に合わせて準備します。 退職の挨拶は業務に差し支えない時間帯に行き、外回りなどで相手が忙しい場合は休憩時間や事前に退職の挨拶、お菓子の手渡しをします。

お菓子より大切な退職の際の挨拶の言葉とは?

お菓子はしっかり用意していても、肝心なのは退職の際のメッセージです。。感謝の気持ちを伝えられるようにしましょう。また、相手の健康や精進を祈るメッセージを入れるのもおすすめです。

退職の際の挨拶言葉の例文は、

・今までお世話になりました。今後も〇〇さんの教えを忘れずに頑張ります。

・〇〇さんのおかげでこれまで頑張ることができました。本当にありがとうございました。

退職の際には自分の言葉で誠意をもって伝えましょう。それでは退職の際におすすめのお菓子を紹介します。

まるでブーケのよう!AUDREY(オードリー)「グレイシア」

AUDREYは、日本に3店舗しかない毎日行列ができる人気のお店です。

焼き菓子のグレイシアは、ラングドシャ生地でクリームとドライいちごをブーケのように巻いた、とても可愛いお菓子です。退職の時にお世話になった方へ小さなブーケを配りながら挨拶するなんて、とても素敵ですね。

また、個包装になっているので小分けしたり配りやすく、一ヶ月以上日持ちするのも嬉しいですね。

通販はこちらです。↓

楽天市場
Amazon
Yahoo

もはや芸術作品!TOKYO TULIP ROSE「チューリップローズ」

TOKYO TULIP ROSEは、東京都内に1店舗のみ展開している、毎日行列が絶えない人気店です。

追記:2020年9月に羽田空港第2ターミナル、10月8日にJR名古屋高島屋にもオープンします。

チューリップローズは、チューリップの形のラングドシャの中にバラの形のホイップショコラが入っています。なんとも美しいその見た目は、もはや芸術作品のようです。

もらった方も、喜ぶこと間違いなしの一品です。感謝の気持ちもしっかりと伝わりそうで、退職のお菓子としてはぴったりですね。

公式ホームページでの通販はありませんが、大手通販サイトで取り扱っています。お取り寄せできるのは助かりますね。↓

楽天市場

幅広い年齢層の方に渡すならこれ!福砂屋「フクサヤキューブカステラ」

退職のお菓子にカステラはいかが?福砂屋は、1624年から創業されている長崎のカステラ店です。底にざらめのついたしっとりしたカステラは、誰もが一度は食べたことがある味ではないでしょうか?

老若男女問わず人気の味は、幅広い年齢層の人がいる職場にはぴったりです。

カラフルなボックスには食べきりサイズのカステラとフォークが入っており、手を汚さず食べることができます。(追記:現在は環境に配慮してフォークは廃止されています。)

電話注文で発送してくれるとの情報があります。電話は、長崎本店・福岡直営店・東京直営店にお願いします。全国にある福砂屋の店舗や直営店の電話番号の確認はこちら→福砂屋のHP

安く大量に配るならこれ!ヨックモック 「シガール」

退職のお菓子の定番ともいえるのがヨックモック。退職する人にもらったことのある人もいるかもしれません。

渡したい人がたくさんいるので安く済ませたい、という方は、ヨックモック のシガールはいかがでしょうか?一本あたり約70円なので、とても経済的です。個包装になっています。

ヨックモックは全国で売られるほどとても有名で大人気、味や材料も良質です。

また、口に広がるバターの風味は、どこか懐かしく万人受けする美味しさです。サクッとした食感で手軽に食べられるサイズ感も嬉しいですね。

通販はこちらです。↓

ヨックモックのオンラインショップ

退職時のお菓子まとめ

退職時の有名なお菓子、おしゃれなお菓子、銘菓などををご紹介してきましたが、いかがでしたか?

印象良く職場を去るためにも、退職時には喜ばれるお菓子を選んでおきたいですね。配る人数なら大量、年齢や好みを考慮して吟味するなど、ぜひ退職のお菓子選びの参考にしてみてください。

また、渡す際に席を外していたり挨拶できなかった時には、メッセージカードを添えるとしっかりと気持ちが伝わります。お世話になった方へ感謝の気持ちを伝えて、気持ちの良い退職日を迎えられますように。