パリ発の最高級スイーツにうっとり「ルノートル」のおすすめメニュー

フランスのメゾン「ルノートル」。2019年3月27日に日本に待望の再上陸を果たしました。そこでここでは、パリ最高峰のメゾンとして名高いルノートルの、上質なスイーツたちの魅力をたっぷりとご紹介しましょう。

ルノートルとは?

ルノートルとは、フランス菓子の父とも称されるガストン・ルノートル氏が、1957年にパリに創設したメゾンです。パリ最高峰のメゾンと呼び声の高いルノートルは、才能溢れるシェフたちが、こだわりの素材を使って最高の技術を駆使し、最高のレシピを完成させています。

現在ルノートルには、フランス国家最優秀職人賞を受賞した職人がなんと7名も在籍しているそう。これだけでも、どれだけすばらしい職人が揃っているかがわかりますね。

ちなみに世界に名をはせるパティシエ、ピエール・エルメ氏やミッシェル・ショーダン氏も、過去にガストン・ルノートル氏に師事していたのだとか。さすがフランス菓子の父と呼ばれるだけのことはありますね。

そんなルノートルの味はパリで多くのファンを獲得し、現在、フランス国内に10店舗、そのほかには日本、ドイツ、サウジアラビア、カタール、クエートに店舗を展開しています。

そして2019年の3月に、満を持して東京の銀座三越に日本の店舗を再オープンさせたのです。実は日本には1979年に一度上陸していましたが、2009年に撤退していたのでした。その後はサロンデュショコラなどの催事で出品し、その都度話題を集めており、多くの方の待望に応え、この度再オープンを果たしたのです。

ぜひお近くの方はお店に足を運んで、ガストン・ルノートルが作り上げた最高の世界観を満喫してみてくださいね。

ルノートルの人気のメニューとは?

どれも絶品揃いのルノートルのメニューですが、そのなかでも特におすすめのものをご紹介しましょう。

チョコレート生菓子

上質なチョコレートをたっぷり使ったチョコレート生菓子は、絶対に外せない逸品です。初めて訪れる方は、ぜひ味わってみてくださいね。

■フイユ・ドトンヌ

お花が咲いたような華やかなデザインのチョコレートケーキです。このチョコレートケーキは、創業者であるガストン・ルノートル氏のレシピを引き継いだ、ルノートルのスペシャリテでもあります。メレンゲのサクサク食感と、ムースのふわふわ食感のコントラストがたまりません。口どけのよいチョコレートの風味も堪能できますよ。

値段 800円

■トゥール・エッフェル・ヴォリュテ

パリのシンボルであるエッフェル塔をかたどったチョコレートのケーキです。スタイリッシュなデザインとともに、キャラメルの贅沢な味わいが楽しめます。こちらの商品は日本限定です。

値段 810円

■エクレール・ショコラ

シンプルながら、重厚で深い味わいを楽しめるエクレール・ショコラ。生地の中にはカカオ70パーセントのチョコレートクリームが詰まっています。ほろ苦い大人の味わいです。

値段 650円

■オペラ

濃厚なチョコレートをたっぷり使ったオペラは、ルノートルを代表するケーキです。パリの店舗でも大人気なんだとか。

値段 810円

■ヴェリーヌ・ショコラ・フランボワーズ・グロゼイユ

チョコレートのムースの上にベリーをのせた華やかな見た目が魅力。濃厚なチョコレートの味わいに、ベリーの酸味がいいアクセントになっています。

値段 864円

チョコレート

ルノートルには、上質で美しいチョコレートがたくさん並びます。ルノートルでしか味わえない極上のチョコレートをぜひ食してみてくださいね。

■ショコラ・オ・レ&プラリネ

香ばしい味わいのプラリネと、なめらかなプラリネを一つのチョコレートに閉じ込めました。お互いの良さを引き立てあい、バランスの良い味わいに仕上がっています。

■キューブ・ルノートル

キューブ型のチョコレートに、ルノートルの文字を刻んだスタイリッシュなデザインのチョコレートです。フレーバーは全部で5種類。全種類のチョコレートを味わえる5個入りのボックスは、2592円です。

焼き菓子

ルノートルは焼き菓子も絶品です。種類も豊富なので、お好きなものを詰め合わせてギフトにするのもおすすめですよ。

■フィンガーケーク

フィンガーケークは、細長い形のパウンドケーキ。上にトッピングがのっており、中はしっとり、外側はサクサクの食感を楽しめます。フィンガーケークの味はショコラ、シトロン、キャラメル、ピスターシュ、ヴァニーユの5種類。手土産にも良さそうですね。

値段 2160円

■サブレシトロン

バターの濃厚な風味とレモンの爽やかな酸味が混ざり合ったサブレシトロンは、さっぱりとした後味とサクサクの食感が後を引きます。

値段 10枚入り 756円

ルノートル 菓子教室は?予約できる?

ルノートルの三越銀座店は、残念ながらイートインはありません。ルノートルの世界を満喫したい方は、パリの店舗に足を運んでみてはいかがでしょうか。なおパリではルノートルのお菓子教室が開催されており、パリを観光する方にも大人気。なおお菓子教室に行ってみたい方は、事前の予約をお勧めします。

ルノートル チョコレート 通販で購入できる?

ルノートルの商品の一部は、オンラインストアでも購入可能です。「お店まで遠くて直接足を運ぶのは難しい」という方は、オンラインストアを利用してみてくださいね。

オンラインショップで通販する
shop.lenotrejp.com/

ルノートルの店舗は?

ルノートルの本店は、パリにあります。こちらではお菓子作り体験も受け付けているそうですよ。日本には、銀座三越内に店舗があります。

店舗情報

店名:ルノートル銀座三越店
住所:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越B2F
営業時間:
午前10時~午後8時
日曜日・連休最終日は午後7時30分まで
(連休中の日曜日は午後8時まで)
定休日:三越銀座に準ずる

関連記事一覧