昔ながらの味わいにほっとする戸塚「カナール」の絶品洋菓子

戸塚では知らない人はいないほどの人気を誇るケーキ店「カナール」。
戸塚駅隣にある商業施設「トツカーナ」の地下にある「カナール」は、昭和の雰囲気を残すちょっとレトロなお店です。
横浜市内には多くの有名洋菓子店がありますが、そのなかでもカナールが長年愛される秘密はどういったところにあるのでしょうか?
今回は、横浜・戸塚の洋菓子店カナールをご紹介します。

カナールとは?

カナールは1959年に創業しました。そのころは駅前に旭町商店街という商店街があり、そのなかでお店を営んでいたそうです。再開発が進みトツカーナモールができた後は、カナールもトツカーナモールへと場所を移しました。

そして現在でも昔と変わらず人気を集めているのです。移転後もレトロな雰囲気は健在で、店内でケーキやランチを楽しめる喫茶スペースを設けているところも当時のまま。お客さんの年齢層が比較的高めなので、落ち着いた雰囲気をお好みの方にはとくにおすすめですよ。

戸塚市内に店舗がいくつかありますが、トツカーナモール内にある店舗が本店です。

喫茶コーナーのランチというと、サンドイッチなどの軽食を思い浮かべるかもしれませんが、カナールでは定食屋さんのようながっつりメニューも用意されています。お腹いっぱいがっつり食べたい方も、これならきっと満足できるでしょう。

カナールの人気ケーキメニューとは?

カナールのケーキはシンプルで堅実な味わいが魅力です。どなたにも好まれる親しみやすいメニューが並びます。そんなカナールのメニューの中から特に人気のものをご紹介しましょう。

■タルトフレーズ

たっぷりイチゴがのったタルトフレーズは、イチゴの爽やかな酸味とクリームの甘みのハーモニーが楽しめます。タルト生地は硬すぎず、さっくりとしていて食べやすいです。

値段 450円

■モンブラン

しっかりと栗を感じられるマロンクリームと、生クリームやカスタードクリームなど全てのパーツがマッチし、豊かなハーモニーを演出しています。濃厚ですが甘さ控えめです。

■レアチーズケーキ

チーズクリームの酸味と生クリームの濃厚な味わいがマッチしています。とろけるような食感がたまりません。

値段 453円

カナールではホールケーキもおすすめ

記念日に欠かせないホールケーキ。カナールでは常にショーケースに並んでいるので、予約なしでも購入することができます。しかもホールケーキは購入時に切り分けてもらうことも可能。家でホールケーキをカットすると、大きさが揃わなかったり綺麗にカットできなかったりすることはよくあります。でもカットしてもらえるなら安心ですよね。

カナールにはジェラートやチョコレート商品も充実

カナールのショーケースには、ケーキだけではなく色々な種類のチョコレートも並んでいます。「どれにしようかな」と目移りしてしまいそう。どんな味かな?と想像を巡らせながら選ぶと、それだけでわくわくできそうですね。さらに、ジェラートもありますよ。季節の味もでるので、ジェラートを食べてさっぱりしたい時もカナールは重宝しますよ。

手土産にカナールの焼き菓子はいかが?

カナールは洋菓子店らしく焼き菓子の種類も豊富です。なかでもお土産などに人気なのが、以下の2つの焼き菓子です。

■戸塚の栗菓子・戸塚のいも畑

バターをたっぷり使用したしっとりしたスポンジ生地に、栗といもがそれぞれ入っています。素材の味をしっかりと生かした素朴な味わいです。「戸塚」という地名が入っているところもお土産にぴったりですね。

値段 186円

カナールはランチも美味

カナールでは、お食事メニューもオムライスやハンバーグ、ビーフシチューなど、普通の洋食屋さんのように豊富なので、食事目当てに訪れる方もいるようです。ちなみに食事メニューの評判も上々。「ケーキ屋さんなのに食事も美味しい!」といった口コミをよく見かけます。

オムライスプレート

サラダ、冷製スープ、ドリンクがセット。とろとろ卵のオムライスで、デミグラスソースもたっぷり。洋食店に劣らず美味しいです。

アボカドシュリンプサンド

アボカドとエビという好きな人にとって最強の組み合わせ。味に間違いはなく、ボリューム満点でヘルシー、女性におすすめ。

カナールでイートインできる?混雑状況は?

上記でもご紹介したとおり、カナールには喫茶スペースがあり、そこでイートインが可能です。
ただしケーキのみを食することはできず、飲み物を一緒にオーダーしなければなりません。

ランチどきは主婦の方で混雑していることもあります。居心地が良くて、空いている時は数時間居座ってしまったという方もいるようですよ。席の予約は可能ですので、心配な方は予約をしてから足を運んでくださいね。

カナールは通販できる?

カナールのケーキを食べてみたいけど、遠くて足を運べないという方もいるのではないでしょうか。そこで通販ができるのか調べてみました。

残念ながらカナールは通販は行なっていません。残念ながら、直接お店に出向いて購入するしかないようです。

カナール まとめ

戸塚で有名なカナールをご紹介してきましたが、いかがでしたか?
カナールはスイーツメニューはかなり豊富で、いつ行っても美味しいスイーツが出迎えてくれますよ!
また、スイーツ店でありながら、食事メニューの評判もかなり良いので食事もスイーツもぜひ味わってみてください。

カナールの店舗情報

店舗情報
店名: カナール

住所: 横浜市戸塚区戸塚町16-1 トツカーナモール B1F

営業時間: 10:00〜22:00

定休日:無休