• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 地域の人に愛され続ける下高井戸のフランス菓子店「パティスリー・ノリエット」の魅力

地域の人に愛され続ける下高井戸のフランス菓子店「パティスリー・ノリエット」の魅力

下高井戸駅前で20年以上も続く老舗フランス菓子店「ノリエット」。

ノリエットは長い間地域の人に愛され続けていますが、その秘密はどういったところにあるのでしょうか?

今回は、ノリエットの魅力をあますところなくご紹介します。

パティスリー・ノリエットとは?

ノリエットは、下高井戸駅から徒歩5分ほどのところにある老舗フランス菓子店です。

ノリエットの店内は大理石やシャンデリアを用いた、豪華な雰囲気。まるでフランスにいるかのような気分になれます。店内ではフランスのラジオ放送も流れていてうっとり。

イートインについて

現在のノリエットは1階にパティスリー、3階にカフェレストランを営業しています。1階で購入したケーキ類は3階でイートインできます。買ってすぐ食べたい人は利用してみて下さい。

どんな商品がある?

ノリエットにはフランス菓子を中心とした生菓子や焼き菓子などのスイーツ類があります。また、パンやお惣菜まで並ぶのはノリエットならでは!この幅広いラインナップは、地域密着店だからこそと言えるでしょう。

評判のスイーツだけでなく、パティスリーの作るお惣菜が気になるという方はノリエットへ行ってみて下さい。

メディアでも取り上げられる人気店

数々のメディアで取り上げられることも多いノリエット。中でも「マツコ有吉の怒り新党」の中で取り上げられた時には大きな話題となりました。

ちなみに、「マツコ有吉の怒り新党」の中で話題になったのは、ノリエットの人形のクッキーという商品です。2019年クリスマスケーキでもマツコの知らない世界で取り上げられています。

ノリエットのスイーツを作る有名シェフ永井さん

ノリエットのオーナーシェフ永井紀之さんは、東京都内にある有名フランス菓子店「オーボンヴュータン」を経て、フランスとスイスで6年間経験を積みました。

帰国後、1993年にノリエットをオープン。2014年にはノリエットのリニューアルオープンを果たしています。

フォトジェニックなノリエットのプチガトーたち

ノリエットの魅力は、美しくフォトジェニックなプチガトーの数々。ノリエットには約25種類ものプチガトーがあります。オープン以来新作の提案をしたり、定番商品のブラッシュアップを重ねたりすることで、常に新鮮さを保つよう努力しているのだそう。

「選ぶ楽しさを味わってほしい」「いつ来ても期待を裏切らない味づくりをしたい」というノリエットのシェフの思いがこめられています。

美しいグリーンに目を奪われる「シシリア」

ピスタチオを使ったケーキ「シシリア」は、鮮やかなグリーンがパッと目をひきます。上にはグリーンのマカロンがちょこんとのせられており、遊び心も演出。ビスケットのような生地とピスタチオ、ショコラムースの2層仕立て。甘すぎない大人の味わいです。

女子の心をつかむピンクのケーキ「デリス」

カシスの入ったバタークリームでピンク色に仕上げた「デリス」は、女の子の心をぎゅっとつかみそう。カシスの酸味で甘さをすっきりとさせてくれます。

その他のケーキ

ノリエットには上記以外にもタルトオーフリュイ、定番のモンブラン、カシスとフロマージュが融合するカシマージュ、黄色が綺麗なマンゴーのムースケーキ「アマル」などなどここでは紹介しきれない美味しいケーキがたくさんあります。

チョコレート商品も美味!ギフトにおすすめのノリエットの人気商品「ショコラバー」

ノリエットにはボンボンショコラなどのチョコレート商品も揃っています。

ノリエットのショコラバーは、人気商品のひとつ。普通のチョコレートよりもしっとりとしていてチョコレートケーキのような食感が楽しめます。見た目もおしゃれなので、バレンタインデーなどのギフトにもおすすめです。

フランボワーズのショコラバーは、ビターなチョコレートとフランボワーズの酸味が混ざり合った大人の味わい。さわやかな後味がくせになりそうです。

2020年ノリエットのバレンタイン最新情報

メディアでも話題のノリエット。2020年のバレンタインはノリエットのチョコレートを贈りたいと思っている方もいるのでは?ここでは、ノリエットの2020年のバレンタイン情報を紹介します。

バトンショコラフランボワーズ

フランボワーズガナッシュと酸味のあるジャムをガトーショコラでサンドし、ショコラでコーティングしたチョコレート菓子です。味も期待以上ですが、見た目も華やかです。

トロンソンオランジュとマンディアンのギフト

色彩豊かな4種類のショコラが詰められたギフト商品です。コンフィにしたオレンジにビターチョコレートを合わせたトロンソンオランジュ。

その他マンディアンが3種で、ドライフルーツがデコレーションされたミルクチョコレート、フリーズドライのイチゴを混ぜたホワイトチョコレート、ビターチョコレートという内容になっています。

高島屋のバレンタインチョコレート特集2020で取り扱われている商品です。

特別な日やクリスマスにはノリエットのホールケーキを!

誕生日やクリスマスなど特別な日に、ノリエットのホールケーキはいかがでしょうか。華やかなホールケーキは、見ているだけで幸せな気分にさせてくれます。ノリエットのホールケーキは思い出に残るステキな一日を演出してくれるでしょう。

大人に特に好評なのが、チョコレートのホールケーキ「C/E/F/C」。甘さ控えめで、濃厚なチョコレートの風味が楽しめる大人の味わいです。

2019年クリスマスケーキが「マツコの知らない世界」に登場

クリスマス時期に多いクリスマスケーキ特集。なんと、ノリエットの「キール・ロワイヤル」というブッシュドノエルが2019年のクリスマスケーキ特集で、マツコの知らない世界で紹介されていました!

ノリエットのデリカテッセン

洋菓子店は洋菓子のみだと思っている人も少なくありませんが、なんとノリエットにはお惣菜類も販売しており、しかもお惣菜も美味しいと評判なのです。また、ソルベというアイスクリームもあります。

キッシュやサラダ、パテ、テリーヌ、など美味しそうなお惣菜が並び、コンフィやチーズもあります。お酒が好きな人にとってもノリエットはおすすめできるお店です。

グラスやソルベ

アイスクリームを意味するグラス、シャーベットを意味するソルベ。

ノリエットにはグラスが約15種類、ソルベが12種類くらい用意されています。季節によってフレーバーが変わるとのことなので、時期を変えていくと違うフレーバーに出会えますね。

ノリエットのお菓子は通販購入できる!

ノリエットのお菓子は店舗で購入できる他、高島屋オンラインストアでも購入できるので、気になる方はサイトを覗いてみて下さい。

ご利用はこちら↓

高島屋オンラインストア

まとめ:下高井戸のパティスリーと言えばノリエット!

いかがでしたか?

下高井戸にもノリエットのような素晴らしいパティスリーがあるのですよ。知らなかった人は、ぜひ行ってみて下さい。

ノリエットの美味しいケーキや焼き菓子、お惣菜、一度食べたらリピートしたくなるくらい美味しいですよ。

ノリエットの店舗情報

お店情報
店名:ノリエット

住所:東京都世田谷区赤堤5-43-1

定休日:水曜、第一・第三火曜

営業時間: 10:00~19:00