毎月22日は「ショートケーキの日」 由来やお得な情報を紹介

今日は〇〇の日という風に、毎日何かしらあるのですがご存じでしょうか?
何個くらい思い浮かぶでしょうか?例えば、11月22日は良い夫婦の日だという具合です。
実はショートケーキの日もあるのですよ。
語呂合わせではない「ショートケーキの日」の由来をアナタは知っていますか?
今回は、ショートケーキの日に焦点を当ててみましょう!

ショートケーキの日

そもそもショートケーキの日があるということを知っているでしょうか?
タイトルにもありますが、ショートケーキの日は毎月22日です。

ここ数年定着し始めたのが「毎月22日はショートケーキの日」ですが、なぜ22日なのか疑問に思う人も多いかもしれませんね。

ショートケーキの日の由来

〇〇の日といえば、多くは語呂合わせで何となくわかるものですが「ショートケーキと22」って何の語呂合わせにもなってません。
まるでなぞなぞのようなショートケーキの日です。

毎月22日がショートケーキの日というのは、そもそも仙台「カウベル」が2007年に発案したといわれています。
22日になった理由は、カレンダーをよく見てください。

22日の上が15日ですよね。
22日の上に15(イチゴ)がのっています。

このことから毎月22日をショートケーキの日としたのが始まりです。
スイーツ業界では銀座コージーコーナーが毎月22日にはショートケーキが10%OFFになるなど、ショートケーキの日を意識した割引など増えてきています。
ショートケーキの日である毎月22日が楽しみになりますね。

イベント多数!各スイーツ店のショートケーキの日のサービス

スイーツ業界ではショートケーキの日は結構浸透していて、色々なスイーツ店でショートケーキの日に嬉しいサービスが!

ローソンのプレミアムロールケーキ

ショートケーキの日の知名度を飛躍的にあげたのが、コンビニスイーツです。

大ヒットしたローソンの「プレミアムロールケーキ」は22日にはイチゴがのります。これがニュースやネットで話題となり、一躍ショートケーキの日が一般的に知られるようになりました。そんな大人気のプレミアムロールケーキがお値段そのままでイチゴが乗るというスペシャル感が嬉しいですよね。2018年の11月22日には「いい夫婦の日」にちなんで、イチゴが2個が乗った激レアなプレミアムロールが販売されました。

ショートケーキの日にお得になる「銀座コージーコーナー」

銀座コージーコーナーでは毎月22日はショートケーキを10%OFFで販売しています。

銀座コージーコーナー以外にも、ショートケーキの日に割引している店もあります。全部ではありませんが、割引の店を探してみて下さいね。

カフェコムサでは毎月「ショートケーキの日」限定ケーキが登場

毎月違う種類のケーキが食べられるというカフェコムサ。ショートケーキの日が楽しみになりますね。

過去に登場したケーキをご紹介します。

  • 2019年12月はいちごのクリスマスショートケーキ
  • 2020年1月は白苺とホワイトチョコクリームのショートケーキ
  • 2020年2月は白苺とラズベリークリームのショートケーキ
  • 2020年3月は2種類の桜のショートケーキ(満開~いちごとさくらのショートケーキ、葉桜~いちごと抹茶クリームのショートケーキ)

不二家にはショートケーキの日以外にもスイーツの日がある

ペコちゃんでおなじみの不二家のイチゴのショートケーキ。

THE 王道というショートケーキですよね。もちろん不二家でも毎月22日にお得セールを行っています。各店工夫をこらしたサービス展開もあるようです。京都鴨川の店舗では、1200円以上の購入でショートケーキを1個プレゼントするという趣向で大盛況だったようです。

不二家ではショートケーキ以外にも6日がロールケーキ、19日はシュークリーム、月末あたりにプリンなど様々なスイーツの日イベントを開催しています。旬の果物や行事に合わせた商品が展開されていて、毎月楽しめます。近くに不二家のお店があったら是非のぞいてみてはいかがでしょうか。

不二家では他にもケーキバイキングなどの催しも行われています。気になる方はチェックしてみて下さいね。

今更だけどショートケーキって?

スポンジとクリームでできたケーキにいちごが置かれたものがショートケーキのイメージですよね。この名前、日本発祥で日本独自なのだとか。ショートケーキの呼称には諸説あり、英語表記の「short cake」で、ショートニングを使うからという説、日持ちがしないから短いという意味での「short cake」、イギリスにあるお菓子に似ていて、サクッとしたという意味の「short 」という単語からなどなど様々です。ちなみにアメリカではストロベリースポンジケーキ、西洋ではショートケーキと呼ぶのだとか!同じものでも世界で呼び方は異なるんです。ショートケーキの日は日本だけの文化です。

ショートケーキの日 まとめ

いかがでしたか?
ショートケーキの日を知らない人やショートケーキの日に色々イベントが開催されていたことを知らない人もいたのでは?
みんな大好きなショートケーキ。
特別なことが無くても、ショートケーキの日にはショートケーキを購入してみるのはいかがでしょう?