東京の手作りクレープ!豊富なメニューの祖師ヶ谷大蔵「オレンジカウンティ」

photo by 小田急のくらし https://www.odakyu-life.jp/entry/000150.html

オレンジカウンティ(ORANGE COUNTY)は、2007年に東京都世田谷区祖師ヶ谷大蔵にオープンした手作りクレープ&ガレットのカフェ。今回は、オレンジカウンティを紹介して行きます。

オレンジカウンティとは?

2018年にリニューアルオープンしたオレンジカウンティは、地元のはもちろん、オレンジカウンティのクレープを求めて遠くからやってくる人まで幅広く愛されています。

素材はもちろん製法や鉄板そして火力などといった、細かいところまでこだわって作り上げるオレンジカウンティのオリジナルのメニューは、100種類以上もあります。

モチモチとした生地にたっぷりの生クリーム自家製のカスタードを使った定番を始め、和風やホットクレープなどメニューも様々なオレンジカウンティ 。

オレンジカウンティの特徴の一つとして生クリームを「増し」で注文できる「クリームメガ盛り」が大人気。

オプションで生クリームを豆乳クリームに変更することもできる、嬉しい一面もありますよ。

またスイーツだけでなくピザやチーズ、ツナやカレーなどから選べるミールクレープやガレット、そしてシードル(りんごのお酒)もあるのでお食事に共におすすめ。

オレンジカウンティの白を基調とし店内は明るくて居心地が良く、開放感があると評判です。

オレンジカウンティの人気メニュー

それでは、オレンジカウンティの人気メニューを紹介していきます。

オレンジカウンティのクレープ

オレンジカウンティのメニューはスタンダードなチョコバナナやいちごを始め、クレームブリュレやガトーショコラ入りのスペシャルクレープ、そして季節限定メニューやその時時のおすすめのメニューなど盛りだくさん。

合わせるクリームも生クリームと自家製カスタード、または生クリーム&カスタードのダブルクリームまでお好みに合わせてチョイスできます。また豆乳クリーム選べるので、豆乳好きにも嬉しいですね。

生クリームとあずき、白玉入りなど和風やシュガーバターや塩バターキャラメルといったホットクレープまで新スタイルのクレープを味わえます。

お食事系のミールクレープはツナサラダやハム&チーズ、ピザ&チーズやカレー、さらにお好み焼きなどボリューム感のあるクレープもあります。

お値段は300円から600円くらいで、さらに追加で生クリームやトッピングなどによって変わってきます。もちもちの生地にボリューム満点の中身。オレンジカウンティで1度食べたらもう他の店には行けないという人もいるくらい。

トッピング

50円でトッピングできるものと100円でトッピングできるものがあるようです。

50円で馴染みの深いのは生クリームやカスタード、豆乳クリーム、アーモンドなど。桃やバナナなどのフルーツ、チョコレートソールやキャラメルソースなどソース系、白玉、あずき、シナモンなどがあります。

100円ではいちご、バニラアイスが可能です。

オレンジカウンティで人気のクリームメガ盛り

1メガ50円~3メガ150円となっています。このメガがすごいボリュームになるので、自分の食べられる量を見極めて注文して下さい。友達やカップルなど2人で分け合って食べるという人も多いでしょうが、2人でも結構多いです。でもコスパは最高です。生クリームが好きな人には嬉しいですね。

オレンジカウンティのガレット

オレンジカウンティでは国産のそば粉を使い地元の製粉所の全粒粉(小麦)をブレンドしたガレットが特徴です。

甘いクレープではなく食事として食べるガレットの具材は、卵・チーズ・ハムを始めアボカド・トマト・クリームチーズ、そして今週限定のガレットなどメニューも豊富です。

ガレットと同じく食事として提供しているカフェご飯のセットもあります。どちらもミニクレープがついて価格は、1,000~1,250円くらいになっています。

混み具合は?オレンジカウンティは予約できる?

イートインの場合は12席ほどの数が少ないため、休日には並んでしまうこともあります。予約も可能なようなので、事前にオレンジカウンティまで電話で問い合わせてみるのもおすすめです。

入り口に要注意!オレンジカウンティの店舗情報

祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩2分の場所に位置するオレンジカウンティ 。駅からほど近いという好立地でありながらもひっそりとした路地裏にあるお店。

オレンジカウンティでは、イートインもテイクアウトも対応できるので目的によって選べます。ただしイートインかテイクアウトによってお店の入り口が異なるので要チェックしてください。 イートインはちょっと奥まってわかりにくいので初めての方はご注意を。

外観はおしゃれな木の温もりを感じる佇まいで、店内は可愛く飾り付けてあるので大人女子にも大人気です。テーブル席が12席くらいで白い壁と木目調のインテリア、電飾の飾りが良い感じ。

居心地が良いので、つい長居してしまいたくなるような雰囲気に包まれています。

店舗情報
店名: オレンジカウンティ 本店 (ORANGE COUNTY)

住所: 〒157-0072 東京都世田谷区祖師谷 3-1-17

営業時間: 11:00~22:00 (平日ランチタイム) 11:00~14:00

定休日:無休