世界が認めた味!「メゾンドゥース」のスイーツを堪能

南大沢の住宅街の中にひっそりと建つ洋菓子店「メゾンドゥース」。便利とは言えない立地ながら、お店にはたくさんのお客さんが来ています。それもそのはず、このメゾンドゥースは、世界が認めたシェフが腕をふるうお店なのです。今回はそんなメゾンドゥースのおすすめメニューなどを紹介しましょう。

自然豊かな住宅街に佇む「甘い家」

「メゾンドゥース」は、2013年南大沢の住宅街にオープンしました。店名のメゾンドゥースは、フランス語で「甘いお家」という意味なのだそう。メゾンドゥースのオーナーシェフは伊藤文明さんは、もともと田舎で生まれて育ったそう。そのため自然豊かな南大沢の地に引かれたのだそうです。

店内は白を基調とし、ところどころミントグリーンがあしらわれており爽やかな雰囲気。ケーキのお値段が都内のケーキ屋さんの比べると比較的リーズナブルなところも嬉しいポイントです。

伊藤さんが作るお菓子のモットーは、「日々の暮らしが少し豊かになるお菓子」。店内には季節ごとの素材を生かした、上質だけど手に取りやすいお菓子が所狭しと並んでいます。

オーナーシェフは世界に認められたすごい人!

そんなメゾンドゥースのオーナーシェフ伊藤さんは、ガレット・デ・ロワコンクール優勝、パティシエのW杯とも称される「クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー」の日本代表に選出され、見事準優勝をおさめるなど、世界に認められたパティシエなのです。ぜひ世界レベルのスイーツを味わってみてくださいね。

メゾンドゥースの人気メニューは?

ではメゾンドゥースの絶品メニューの中で特に人気のものをご紹介しましょう。

ガレット・デ・ロワ

メゾンドゥースといえば「ガレット・デ・ロワ」を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか?ガレット・デ・ロワとは、パイの中にアーモンドクリームを詰めたフランスの伝統菓子です。フランスでは年の初めに友人や家族とともにガレット・デ・ロワをいただくという風習があるのだそう。

伊藤さんのガレット・デ・ロワは、日本の 「第10回ガレット・デ・ロワコンテスト」で優勝をしたこともある本格派です。

そんな伊藤さんの作るガレット・デ・ロワは、表面の美しいデザインとパイ生地の軽やかな食感、小麦やバターの香り、アーモンドクリームの深い味わいが魅力。この美味しさは、材料とともに製作過程にもこだわっているからこそ生み出されるものなのでしょうね。

こちら12月末から1月までの期間限定販売となりますので、食べてみたい方は店舗に問い合わせてみてくださいね。サイズは15cm(1,500円)、21cm(2,800円)です。

プティフールセック

高級感のあるミントグリーンの缶のなかにたっぷりと焼き菓子が詰められたプティフールセックは、ギフトにもおすすめです。フタを開けると芳醇なバターの香りとともにぎっしり詰まった焼き菓子があらわれ、思わず顔がほころびますよ。お値段は3,000円です。

マカロン

メゾンドゥースのマカロンは、10種類のフレーバーを楽しめます。どれも素材本来の酸味や苦味を生かし、バランスの良い味わいに仕上げています。鮮やかな色彩で見た目も良いので贈り物にもぴったりですね。

バースデーケーキは注文できる?

メゾンドゥースでは、バースデーケーキなど記念日のケーキの注文も承っています。かわいらしいキャラクターのプレートもお願いすると作ってもらえるようですよ。

通販をやっているのかどうか

メゾンドゥースの一部のメニューは、婦人画報などいくつかの通販サイトでも購入できます。

オンラインショップで通販する
fujingaho.ringbell.co.jp/shop/b/bmaisondouce/

メゾンドゥースの店舗情報

メゾンドゥースの最寄駅は南大沢駅で徒歩10分ほどです。

店舗情報

店名:メゾンドゥース
住所:東京都八王子市南大沢2-206-9
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日