• HOME
  • コラム
  • かき氷
  • 並んでも食べたい!!洋菓子店が作る絶品かき氷が味わえる「アトリエニコ」♡

並んでも食べたい!!洋菓子店が作る絶品かき氷が味わえる「アトリエニコ」♡

photo by アトリエ ニコhttps://www.instagram.com/atelier_niko1027/

鹿児島といえば、全国的に有名な氷菓「しろくま」発祥の地です。もちろん、鹿児島にはしろくまだけではなく、氷やシロップにこだわったものやフォトジェニックなかき氷など、魅力的なかき氷もたくさん。今回は、そんな魅力的なかき氷が楽しめる「アトリエニコ」というお店をご紹介していきます。実は、アトリエニコはかき氷屋さんではなく、洋菓子店なのだとか。そんな不思議なアトリエニコについて詳しく紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。

アトリエ二コはどんなお店?

ケーキ屋さんでありながら、絶品かき氷が楽しめるアトリエニコはいったいどんなお店なのでしょうか。

アトリエニコは鹿児島市玉里団地にあるケーキ屋さんで、正式名称は「atelier niko」と言います。こぢんまりとした可愛いケーキ屋さんで、InstagramなどのSNSでも高評価な口コミを得ていて、特に若い人を中心に人気のお店です。先ほどもご紹介したように、アトリエニコは絶品かき氷を楽しめるお店です。デザートのような絶品かき氷は毎年大人気となっています。綿菓子のようにふわふわなこだわりの氷を使っているので、スイーツを食べているような幸せを感じることができますよ。皆さんも、アトリエニコで気軽にスイーツを楽しんでみてはいかがでしょうか。

アトリエニコの人気メニューは?

美味しいケーキと絶品かき氷が楽しめるアトリエニコですが、いったいどんなメニューがあるのでしょうか。アトリエニコの人気メニューについて、いくつか紹介していきますので、ぜひアトリエニコに訪れた際の参考にしてみて下さい。チョコレートをメインとした洋菓子やパンが人気のお店なので、ぜひかき氷だけでなく、他のメニューもチェックしてみてくださいね。

季節限定メニュー かき氷(白桃など)

アトリエニコと言えば、先ほどもご紹介したように絶品かき氷が味わえるお店です。アトリエニコのかき氷は、2020年の場合、6月〜9月までの期間限定発売されています。「夏のメインに洋菓子屋の材料を使って美味しいスイーツができないか」と試行錯誤した結果、生み出された商品なのだとか。2021年の夏は、コロナの関係で限定数にしたようですが、約4100杯のかき氷を販売したようです。とにかくリピーターの多いアトリエニコのかき氷は、2021年時点では期間限定メニューを含めて全部で6種類で、「ピスタチオ」や桃のかき氷「ももちゃんうまいうまい」、「ミックスベリー&シトロン」、「ほうじ茶ラテカフェブルーバード」、「湧き水煎茶&柚子」、「トロピカル&Tea」があります。すべてを制覇したファンもいるほどで、見た目も華やかで、見ているだけでうっとりするかき氷は、期間内はすぐに完売するので早めに来店してくださいね。アトリエニコでしか味わえない特別なかき氷をぜひ一度食べてみてはいかがでしょうか。

ケーキ(ニコシュー、シフォンケーキ、ホールケーキなど)

アトリエニコは洋菓子店なので、ケーキなどのスイーツももちろんおすすめ。2021年11月頃に出た新作の「パリブレスト キャラメ〜ル」は、下からシューショコラやソースキャラメル、キャラメルカスタード、チョコクランチ、シューショコラなど、ショコラやキャラメル好きにはたまらない一品になっています。
他にも、たっぷりいちごを使ったケーキや誕生日にぴったりのホールケーキまで、幅広く揃っているので、ぜひアトリエニコに訪れたらケーキもチェックしてみてください。また、土日限定の商品でもあるニコシフォンという名前のシフォンケーキもおすすめです。ニコシフォン「エクストラビター ベネズエラ70%」が現在は販売されているようです。機会があれば一度食べてみてはいかがでしょうか。別添えの生クリームを添えると格別ですよ。

ボンボンショコラ

アトリエニコでは、先ほども紹介したようにチョコレートも味わえます。ボンボンショコラは、見た目も可愛いですし、甘いものが苦手な方や男性へのプレゼントにも喜ばれること間違いなしですよ。ぜひアトリエニコの美味しいボンボンショコラを味わってみてはいかがでしょうか。

その他

美味しいメニューが揃っているアトリエニコですが、混雑状況はどうなっているのでしょうか。アトリエニコは人気のかき氷が販売される時期は、特に混雑します。行列ができるほど人気で、毎日完売になるほど。また、新型コロナの影響でイートインスペースが用意出来ないため、かき氷目当ての方には車などでの来店をおすすめしています。大人気のかき氷の販売時期は、12時から整理券を配布していますよ。整理券がゲット出来たらかき氷は13時からの販売になります。食べたい方はしっかりチェックしておいてくださいね。

また、アトリエニコは洋菓子店でありながら、美味しいパンも売っている珍しいお店。最近では甘酢を絡めたチキンとマスタード、タルタルソースの組み合わせがたまらない「チキン南パン蛮」 が発売されたようです。さまざまなシーンで楽しめるアトリエニコのメニューを試してみてはいかがでしょうか。

店舗情報

いかがでしたでしょうか。アトリエニコは洋菓子店でありながら、美味しいケーキはもちろん、かき氷やパンも楽しめるお店。定休日は月曜日(不定休)となっており、詳しくはSNSでの告知になるようです。公式Facebook公式Instagramはぜひチェックしておいてください。営業時間は10:00~19:00ですが、売り切れ次第終了になります。駐車場も完備しているので、自家用車での来店も可能。また、玉里団地中央バス停から徒歩1分の場所にあるので公共交通機関の利用もしやすいですよ。ぜひ美味しいスイーツを食べにアトリエニコに訪れてみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:アトリエ ニコ(atelier niko)

住所:鹿児島県鹿児島市玉里団地1-6-9
営業時間:火~日10:00~19:00(売り切れ次第終了)
定休日:月曜日、不定休(SNSにて告知)