奈良天理のかわいいカフェ【ホビット】ランチとケーキが楽しめる!

奈良県天理市の住宅街にある「Cafe&Gallery Hobitto(ホビット)」は、女性客がひっきりなしに入ってくるほどの大人気店です。ナチュラルで可愛らしい雰囲気のお店で、本格的な美味しい手作りケーキやお茶が楽しめると口コミでも高評価を集めています。

今回は、そんなホビットの人気スイーツメニューをご紹介いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。

(ホビットは2021年2月28日より長期休業されています。また再開される日が楽しみです。)

ホビットはどんなお店?

「ホビット」は、奈良県天理市に店舗を構える週替わりのランチと自家製スイーツが人気の一軒家カフェ。趣味(ホビー)を持った人たちが集まり、みんなで輪になって何かできれば楽しいなという思いで名付けられたそうです。

そんなホビットは、白を基調とした外観も店内もとっても可愛らしい雰囲気。特に女性からの人気が高いお店です。友人とのんびりおしゃべりをしたり、ほっこりと過ごすことができる空間となっています。

ホビットはスイーツを作るパティシエの女性オーナーさんと、ランチを作るお母様のお二人で切り盛りされているようです。

ランチやカフェだけでなく、教室やイベント、作品展示などにも利用できる貸しギャラリーも用意されています。誕生日パーティなどのちょっとした集まりにも利用可能。雑貨の販売も行われています。

ホビットの人気メニューは?

それではさっそく、パティシエのオーナーさんが作るホビットの本格スイーツメニューをご紹介します。

ケーキ

ホビットで提供されている手作りケーキはどれも大きめサイズでボリューム満点!常時5~8種類ほどのケーキが用意されています。種類はその日によって変わるようです。旬のフルーツを使用した季節のショートケーキやタルト、チーズケーキなど様々なケーキが登場します。

ケーキの生クリームは全て乳脂肪のみの上質な純正生クリームを使用。甘さ控えめで、お子様から年配の方まで幅広い年齢の方に好評です。大きいですが食後でもペロリと食べられますので、ランチの後のデザートにもおすすめ。

かき氷

ホビットでは夏季限定で登場するかき氷も大人気です。かき氷もケーキ同様とっても大きくて食べ応え十分。シロップももちろん全て自家製です。

いちごみるく・マンゴーみるく・いちじくみるく・抹茶みるくなど種類も豊富ですが、中でもおすすめはブルーベリーみるく氷。たっぷり使用した奈良県産の完熟ブルーベリーと甘いミルクとの相性は抜群です。女性からも男性からも人気を集める一品となっています。

ホビットのふわふわの絶品かき氷は、毎年楽しみにされているファンの方も多いそうです。かき氷は、だいたい7月~9月までの間販売されているようなので、気になる方はお早めに!

フロートドリンク

ホビットではコーヒーや紅茶、ジュースなどの定番ドリンクもありますが、コーヒーにバニラアイスをトッピングしたフロートドリンクもおすすめです。

また、期間限定のブルーベリーソーダやピーチソーダなどのフロートドリンクもあります。バニラアイスがちょっと溶けてソーダと混じり合ったところを飲むととっても美味しいですよ。

ホビットの週替わりランチもおすすめ

ホビットでは、数量限定の週替わりのワンプレートランチも大人気です。ランチの内容は、メインに副菜2品、ご飯、サラダ、味噌汁、漬物。地元天理産のお米や旬の野菜をたっぷりと使用したヘルシーなランチとなっています。

誕生日にはホビットのホールケーキを

誕生日ケーキの注文なども行っているホビット。誕生日や記念日などの特別な日には、ホビットの可愛くて美味しいホールケーキでお祝いしてみてはいかがでしょう。

ホビットの混雑状況は?予約はできる?

ホビットは大変人気のあるお店ですので、特にランチタイムは混雑している日も多いようです。ホビットではケーキのお取り置きやランチの予約が可能ですので、お電話で問い合わせてみてくださいね。電話番号は、0743-66-2686です。

ホビットはテイクアウトできる?

ホビットではケーキや焼き菓子のテイクアウトが可能です。焼き菓子は、お好みのものを詰め合わせてちょっとしたプレゼントにもおすすめ。結婚式の引菓子としても利用できるそうです。

ホビットの店舗情報

ホビットへのアクセス方法は、最寄り駅のJR桜井線「長柄駅」から徒歩2分。駅前ロータリーの前の道を左折し、50mほど行ったところの左手にあります。

お車を利用される場合は、国道169号線から三味田交差点を長柄運動公園方面に曲がり、踏切を越えてすぐの道路を桜井方面へ。1つ目の信号を過ぎて50mほど走った左手がホビットです。
駐車場は、店舗に向かってすぐ右側と、少し離れた店舗左側にもあります。

ホビットの週替わりランチの内容や新メニューなどの最新情報は、公式InstagramFacebookで確認できますので、チェックしてみてくださいね。

営業時間は11:00~16:00、定休日は火曜日・水曜日・木曜日となっていますが、変更になっていることがありますので、来店前にHPやSNS等でご確認ください。

店舗情報
店名:ホビット
住所:奈良県天理市兵庫町449
営業時間:11:00~16:00
定休日:火曜日、水曜日、木曜日