新宿でも楽しめる!今話題沸騰中のこななのかき氷!

「こなな」は、関東や関西を中心に全国に20店舗ちかくの店を展開する和パスタのお店。そんな和パスタのお店こななで、夏の風物詩であるかき氷が楽しめると人気が出ています。

今回はそんなこななのかき氷についてご紹介していきます。

こななとは?

和の風味を加えただけの「和風」パスタではなく、日本の四季から生まれる素材を丁寧にしっかり楽しむことをコンセプトにしているこなな。

こななはどんなお店で、どんなメニューが楽しめるのか紹介していきますね。

特徴

こななのコンセプトに沿って、和パスタというだけあり、メニュー全てにお出汁を使っているというこだわり。お出汁を基本にして、出汁風味・醤油風味・味噌風味の3種類の味が楽しめる和パスタがあります。

全国各地から厳選された食材を使った、お出汁や味噌、醤油はどれも絶品です。また、和パスタ以外にも豆乳やトマト、クリーム味など洋風の味も楽しめるので、気分によって利用しやすいのも特徴の1つ。

こななは、パスタだけでなく、ドリンクメニューやおばんざい、デザートの種類も充実しています。こななでは自家製の豆腐を作っているので、そこで作られた豆腐や豆乳を使った料理やデザートが豊富に楽しめます。

店内

店舗によって、ナチュラルな雰囲気やカジュアルな雰囲気、大人な雰囲気のお店など様々なこなな。しかし、どのお店もオシャレで、ゆっくり食事を楽しむことができるので女子会やデートにおすすめ。

こななの人気のかき氷?

それでは、オシャレな和パスタのお店で食べることが出来る夏の風物詩はどんな感じなのでしょうか。

2020年のこななのかき氷

お茶を愉しむかき氷が2種類販売されています。

種類と値段

  • チーズクリームの抹茶かき氷:850円(税抜き)
  • チーズクリームのほうじ茶かき氷:870円(税抜き)

期間

2020年7月15日から9月15日まで。

2019年のこななのかき氷情報

特徴

こななの夏限定で楽しめるメニューは、ちょっとした秘密が隠されています。その名もヒミツのかき氷。名前を聞いただけで、どんな秘密なのか気になってきますね。

こななのシロップは、濃厚でフレッシュ感のある氷蜜を使用。フルーツ感の残るシロップと冷たい氷を食べ進めると、中からヒミツが出てきます。

ヒミツの正体は、こなな自家製の豆乳プリン。冷たい氷と滑らかなプリンの相性はバツグンです。これだけでも飽きがこずに楽しめますが、各メニューにそれぞれに合ったソースが付いているので食感も味も変えて最後まで味わうことができます。

種類

こななでは5つの種類から選ぶことができます。

○抹茶
抹茶の甘みに、栗の食感は和のおいしい組み合わせ。和スイーツを楽しみたい人にオススメの一品。別添えのソースは、柚子ソースでゆずの爽やかな風味を加えることが出来ます。

○苺
定番の味ですが、いちご本来の味を楽しむことが出来る一品。甘酸っぱさと苺の風味を堪能できます。別添えのソースはヨーグルトソースで、見た目も可愛らしいメニューです。

○キウイ
すっきりとした甘さと、爽やかな酸味が楽しめる一品。ゴロッとしたキウイの果実と、種のつぶつぶがアクセントになっていてクセになります。他ではなかなか味わうことが出来ない味で、別添えのヨーグルトソースとの相性もバツグン。

○蜜柑
口溶けなめらかな氷にたっぷりのみかんをのせて。シロップに入っている果実の食感がプチプチとしていて、ジューシー。どこか懐かしい味わいは大人も子ども楽しめる一品。別添えソースはヨーグルトソースです。

○葡萄
みずみずしいぶどうの実と優しい甘みを堪能することができる一品。別添えにヨーグルトソースがついていて、ぶどうのほのかな甘みにちょっぴり酸味をプラスすることができるので、最後まで爽やかに味わえます。

こななかき氷 口コミ

では実際にこななでかき氷を食べた人の声はどうなのでしょう?調べてみました。
○葡萄:果実がシャリシャリに凍ってて美味しい。
○キウイ:酸味が強めでさっぱり食べられる。
○蜜柑:果実が絶妙、さっぱりしてる。
○苺:和テイスト嫌いでも美味しい。中のプリンとあんこが意外に合う。最高のマッチング。
○抹茶:柚子ソースが意外に合っていて美味しい

中のプリンとあんこの組み合わせバッチリで、口コミもどれも高評価。これはぜひ食べておきたいメニューですね。

こななの混雑状況は?予約できる?

こなな自体が席数もありますが、時間や時期によっては混み合うこともあります。予定がある場合は予約がおすすめ。

公式ホームページから電話予約が可能です。お近くの店舗にお電話ください。

店舗情報

こななの店舗情報

こななの店舗は関東だけでなく、関西や東海、九州にもあります。多くの場合、デパートなどの一角で営業しているようです。

自由が丘店(閉店)

東京の自由が丘店は小さなお庭のついた一軒家。駅から歩いて4分と、好立地です。木のあたたかい温もりを感じることができ、落ち着いた雰囲気の中食事を楽しめます。

追記:2020年4月に閉店しています。

ルミネエスト新宿店

新宿駅前を見下ろせる場所にある、ルミネエスト新宿店は、8月いっぱいでリニューアルのため一時閉店の予定です。

追記:リニューアル後、「こなな+TOKYO PASTAルミネエスト店」として営業しています。

店舗情報
店名:こなな +TOKYO PASTAルミネエスト店

住所: 東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿 8F

営業時間: 11:00〜22:30(L.O22時)

定休日:不定休