【西船橋】ほっと一息!おしゃれで美味しいカフェ・喫茶店一覧!

西船橋には、おしゃれで美味しいカフェや喫茶店がたくさんあります。

しかし、どこに行けば本当に良いコーヒーやスイーツが味わえるのか、迷ってしまうこともありますよね。

そこで、今回は西船橋でおすすめのカフェや喫茶店を厳選してご紹介。

地元の方にも愛される名店や、こだわりの食材を使用しているお店、居心地の良い店内でくつろげるお店など、様々なタイプの店舗をご紹介しています。

ぜひ、西船橋でのカフェ巡りの参考にしてみてください。

ロマンチックなデートにぴったりの隠れ家カフェ「南風堂珈琲店」!

JR西船橋駅北口から徒歩1分。

南風堂珈琲店は、西船橋駅界隈では少し目を引くエキゾチックな外観ですが、店内に入ると落ち着いた雰囲気が漂っています。

店内にはヴィンテージ家具が並び、ほのかな明かりが心を癒してくれます。

カフェにもかかわらず同じドリンクのお代わりは無料という太っ腹!

朝から夜遅くまで営業しているので、夜にはワインやカクテルを楽しむこともでき、西船橋で時間を問わず使えるお店です。

白と木目の落ち着いた空間でランチ&スイーツ「キューズ カフェ」!

花屋の奥にひっそりと佇むシックなカフェ「キューズ カフェ」では、ランチや手作りケーキを楽しめます。

JR西船橋駅南口から徒歩2分、店頭はたくさんの花や植物に彩られ、白と木目を基調とした居心地の良い雰囲気のカフェになっています。

全席禁煙なので、子供連れでも安心です。

スイーツはもちろん、軽食もおすすめです。

西船橋でゆっくりできない時は人気ランチメニューのテイクアウトを利用してはいかがでしょう。

市川・船橋の新鮮食材でこだわり料理。カフェ&ダイニングバー「テンアンドハーフカフェ」!

JR西船橋駅から徒歩7分ほどのところにあるカフェ「テンアンドハーフカフェ」。

カフェでありながら、絶品料理と相性抜群のドリンクを提供するダイニングバーとあって西船橋で人気のカフェとなっています。

落ち着いた雰囲気の店内は、都会の喧騒から離れ、ほっと一息つきたいときにぴったりです。

船橋や市川で採れた新鮮な食材を使ったこだわりの料理。

食事やおしゃべりとともに、お茶やコーヒー、アルコールも楽しめます。

青い扉が印象的なおしゃれカフェ「ガレットandシードル 葉月舎」!

JR南船橋駅から徒歩3分の「ガレットandシードル 葉月舎」。

青い扉が魅力的なこのお店は、このエリアの人気スポットとなっています。

平日のランチタイム(11:30~15:00)には、お好みのガレットを注文するとプラス150円で、コーヒーや紅茶、オレンジジュースなど、ドリンクを付けることも可能です。

昼はカフェとして、夜は2階に用意されたゆったりとした席でシードルバーとしてお酒も楽しむこともできます。

隠れ家的な一軒家カフェでこだわりランチ「ドゥ カフェ」!

JR西船駅からバスで4つ目「行田」で下車すると目の前にある隠れ家的レストラン「Deux Cafe(ドゥ カフェ)」。

一軒家で南フランスをイメージした白壁とオレンジの洋瓦の建物は西船橋に居ることを忘れてしまいそうです。

食事はもちろん、落ち着いたカフェとして利用することもできます。

月曜日から土曜日までのランチタイム(11:00~15:00)にはお店一押しの「鶏とゴロゴロ野菜のソテー」をいただくことができます。

リラックスできる高級感あるフレンチカフェ「フレンチバル セレナ」!

JR船橋駅、京成船橋駅から徒歩2~3分のところにあるフランス料理店「フレンチバル セレナ」。

店頭のフランス国旗が目印です。

「本格フレンチを気取らずリーズナブルに」をテーマとする店内は高級感がありながらも、とてもリラックスできる雰囲気となっています。

女子会プランやランチコース、二次会プランやパーティプランも充実しているので、ランチやロマンチックなデート以外にも、さまざまなシーンに使えるお店です。

花と緑に囲まれたおしゃれカフェでランチを楽しもう「マッセリアカフェ」!

JR津田沼駅から徒歩10分、船橋エリアにある「マッセリアカフェ」では、美味しいコーヒーがいただけます。

「毎日通っても飽きないお店」をテーマとしている「マッセリアカフェ」は、菓子パンや調理パン、季節ものなど種類が豊富で、特に国産小麦と天然酵母にこだわった食パンやフランスパンは人気です。

店内でいただけるカフェメニューもロコモコ、カレー、パスタ、ハンバーガーなどバラエティー豊かに揃っています。

落ち着いた店内で気軽に絶品イタリアン「ワイン&カフェビストロカルロ」!

JR西船橋駅北口から徒歩1分「ワイン&カフェ ビストロ カルロ」は、大きな看板が目印です。

コンセプトは「女性が気軽に立ち寄れて酒が飲める店」というだけあって、女性に人気のサングリアや低価格で美味しいワインが楽しめます。

フードメニューもピザやパスタはもちろんイタリア風ライスコロッケなど女性に人気のメニューが揃っています。

西船橋での女子会や宴会におすすめのお店です。

バースデープレートも用意してくれるので誕生日パーティーにもいいですね。

匠豚を堪能できる「ビストロ ランプ」!

京成船橋駅から徒歩3分の「BISTRO LAMPE(ビストロ ランプ)」。

カウンター席もあるので、お一人様でも気軽に利用できます。

大きなテーブル席(3~8名)もあるので飲み会や誕生会などにもおすすめです。

匠豚のペッパーステーキは、このビストロの看板メニューの1つで、お酒との相性も抜群です。

夫婦で営むアットホームな雰囲気のなか美味しいフレンチが頂けます。

テイクアウトメニューも豊富なのでお家フレンチもいいですね。

千葉産食材の本格的なイタリアンを堪能「カンティーナ イル グッフォ」!

「カンティーナ イル グッフォ」は、JR船橋駅から徒歩5分の本格的なイタリアンレストランです。

イタリアで10年の経験を積んだシェフが、千葉県産の食材を使い、地産地消にこだわった料理を提供しています。

千葉県産のイモ豚を使ったロース肉のグリルは、ジューシーな脂がジュージューと音を立て、お店こだわりのワインとの相性も抜群。

さらに、松戸や八街の新鮮な野菜も盛り込まれ、千葉の美味を一皿で堪能できます。

モーニングセットが人気の昭和レトロカフェ「グレース 西船橋店」!

「グレース 西船橋店」はJR西船橋駅南口からすぐの場所にある、緑のテントが目を引くガラス張りの喫茶店です。

人気のモーニングメニューは、8:00~11:00まで。ホットサンド、ミニサラダ、ドリンク(コーヒーor紅茶orミルク)付きです。

通常メニューは、ナポリタンやカレー(各プラス100円で大盛可)、ホットサンドセットやケーキセットなど。

こちらのお店は店内喫煙可なので、西船橋の愛煙家の憩いの場となっています。

ヴィンテージ感が素敵なこだわり空間「Kakuya Coffee Stand2号店」!

千葉街道を歩いていると、「カクヤコーヒースタンド」のエンブレムが目に入ります。

豆の卸し、選定から焙煎まですべてにオーナーの蘆田格也さんが携わるこだわりようです。

シックな内装と落ち着いた雰囲気は西船橋で人気のカフェです。

自家製コーヒーシロップをかけたホットケーキやカタラーナなどコーヒー以外のメニューにも店主のこだわりが伺える「カクヤコーヒースタンド」。

西船橋で美味しいコーヒーを飲みたくなった時におすすめです。

ダークでスタイリッシュな空間で、世界の味覚を堪能「epicurean cafe agito」!

JR西船橋の南口すぐにある「EPICUREAN CAFE AGITO(エピキュリアンカフェ アジト)」は、細い階段を上がった2階にあり、店内は落ち着いた雰囲気です。

仕込みからこだわった料理は中華、イタリアン、エスニックと多岐にわたります。

ネルで淹れるコーヒーや厳選された紅茶や中国茶、焼酎やワインなどドリンクも充実しており、気取らないラフな空間で美味しい料理とドリンクが楽しめます。

西船橋で異国情緒を味わえる素敵なお店です。