かき氷が人気!埼玉の陶芸カフェ「クラフトカフェ」

photo by クラフトカフェhttp://craftcafe.0696.jp/menu

一年中楽しめるかき氷で有名な、さいたま市にある人気のカフェ「クラフトカフェ」。なんと、かき氷やスイーツ、お食事メニューが楽しめるだけでなく、電動ろくろ体験や絵付け体験などもできる、陶芸カフェなんです。
面白そうなモノやコトに出会えるクラフトカフェで、いつもとちょっと違った思い出に残る楽しい休日を過ごしてみてはいかがでしょうか?
今回は、クラフトカフェの特徴や人気メニュー、イベント情報や混雑状況などを詳しくご紹介します。

クラフトカフェとは?

クラフトカフェは、さいたま市にある「むさしのくらふと陶芸スクール」が運営している、ものつくり体験ができるカフェです。「何かたのしいコトがみつかるカフェ」がコンセプトで、美味しいカフェメニューが楽しめるだけでなく、陶芸をはじめとする様々な体験ができることで人気です。
アットホームで手作り感あふれる店内には、たくさんの陶芸品が飾ってあって賑やかな雰囲気♪テーブル席だけでなくカウンター席もあるので、友人や恋人、家族とだけでなく、おひとりさまでも入りやすいお店ですよ。

クラフトカフェの人気スイーツメニュー

クラフトカフェでは、名物のかき氷だけでなくパンやカレー、パスタなどの軽食から、ケーキなどのスイーツ、コーヒーや紅茶などのドリンクまでカフェメニューが揃っています。
最新のメニュー情報は、公式SNSで確認することができます。
今回は、クラフトカフェで人気のスイーツメニューを厳選してご紹介します。

日替わりかき氷

一番人気のメニューは、埼玉県奥秩父を源泉とした武州製氷を使用したふわふわの氷に、地元埼玉の素材などを使った手作りのオリジナルシロップをかけた「日替わりかき氷(600円~900円)」です。
季節のフルーツを使ったかき氷や、コーヒーキャラメル、ココナッツなどのオリジナルかき氷、ハロウィンやクリスマスにはイベント限定のかき氷も登場します。

日替わりケーキ

「日替わりケーキ(380円)」も人気のスイーツです。東浦和の人気パティスリー「CABO」のフランス素材を使った、贅沢なケーキが楽しめます。

たい焼き

キッチンカーで焼き上げるたい焼きも人気です。たい焼きはサクサクの生地に、中身がたっぷり詰まって絶品♪定番の小豆だけでなく、カスタードやキャラメルカスタードなどのたい焼きもありますよ。

クラフトカフェのイベント情報

クラフトカフェでは、電動ろくろ体験や絵付け体験、ハーバリウム体験、コーヒーの淹れ方教室など、様々なモノやコトが体験できるイベントが開催されています。
バレンタインやひな祭り、お正月など季節イベントにちなんだ限定イベントもありますよ。

電動ろくろ体験は、電動ろくろでカップやお皿、ご飯茶碗、小鉢などを制作することができます。子供の夏休みの思い出作りやカップルでペアの食器を作ったり、プレゼントしたり、様々な楽しみ方ができますね。

クラフトカフェのかき氷の混雑状況

クラフトカフェは、かき氷需要が高まる真夏には特に混雑することで知られています。タイミングにもよりますが、1時間くらい待つことが多いようです。
現在は新型コロナウイルス感染拡大予防のため、予約入れ替え制で営業されているようです。そのため、専用ページで事前の予約をしてから訪れるようにしましょう。

専用予約ページ
coubic.com/0696

クラフトカフェはテイクアウトできる?

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、現在かき氷やパスタ、カレー、ロールケーキ、コーヒーなどがテイクアウト可能になっています。
テイクアウトのかき氷は通常のものより固めて削ったサクサク食感で、食べる直前に別添えのシロップをかけていただきます。

クラフトカフェの店舗情報

クラフトカフェは、浦和駅からバスで約10分、南浦和駅からバスで約15分の場所にあります。車の場合は産業道路沿いの谷田小学校前、ユニクロの隣にあります。無料駐車場が10台分あるので便利ですね。

お近くの方はもちろん、遠方からでもわざわざ訪れたい人気カフェ、クラフトカフェ。何か楽しいコトを体験したい時には、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:クラフトカフェ
住所:埼玉県さいたま市南区太田窪1695-1
営業時間:11:00~17:00(土・日・祝は18:00まで)
定休日:木曜日(夏季不定休)