天然氷のかき氷が楽しめる日光さかえや揚げゆばまんじゅう本舗

photo by 日光さかえやhttps://www.instagram.com/nikko_sakaeya/

日光土産として有名な揚げゆばまんじゅうを生産しているのが、日光さかえや揚げゆばまんじゅう本舗です。こちらでは、揚げゆばまんじゅうの他に日光の天然氷で作るかき氷も人気。今回はそんな日光さかえやの人気メニューをご紹介しましょう。

日光さかえやはどんなお店?

日光さかえやは、1958年創業の老舗のおみやげ屋さんです。こちらの名物が、日光の名物ゆばを使った揚げゆばまんじゅう。こちらは2000年に本格的に販売されたものですが、今や日光土産の定番となっています。

この揚げゆばまんじゅうは多くのメディアでも紹介されており、最近では2021年7月に「土曜はナニする?」のコーナー内でとりあげられました。

日光さかえやの店舗は1店舗のみですが、イベントなどにキッチンカーや露店を出店させることがあるそうです。イベントでは、揚げゆばまんじゅうの他、かき氷を販売することも。イベント情報は、公式のTwitterなどのアカウントをチェックしてくださいね。

・Twitter
twitter.com/nikkosakaeya/
・Facebook
www.facebook.com/ageyubamanjyu/
・Instagram
www.instagram.com/nikko_sakaeya/

日光さかえやで揚げゆばまんじゅうと並び人気なのが、天然氷のかき氷です。天然氷とは、職人技と自然の力の両方を使い、長い時間をかけて作った氷のことです。良質な天然水を引き込み外の寒さでゆっくり凍らせるため、ミネラル分の豊富な不純物の少ない透明な氷が出来上がるのだとか。

天然氷は溶けにくいため、薄く削ることができるのが特徴。そのためふわふわ食感のかき氷に仕上がります。また普通の氷よりも高い温度で提供できるため、頭がキーンとなりにくいところも魅力です。

そんな魅力いっぱいの天然氷ですが、作るのにかなり手間暇がかかるため蔵元が少なくなり、現在日本全国に7軒しか残っていないといいます。そんななか日光には、天然氷の蔵元が3つも残っており、日光さかえやでは、そのうちの一つ「三ツ星氷室」の天然氷を使用したかき氷がいただけます。

三ツ星氷室は、明治10年に創業した天然氷の蔵元です。さかえや以外にも、東京のかき氷店「ひみつ堂」、「日光金谷ホテル」にも氷を提供しています。

そんな日光さかえやのスイーツは、口コミでも「おいしい!」と評判で、超人気店のためいつもお店の前には長い行列ができるほど。時間に余裕のあるときに足を運んでくださいね。

日光さかえやの姉妹店に日光スープというスープ専門店もあります。こちらは日光さかえやのすぐ近くに店舗があります。日光の野菜を使ったスープや日光産のいちごのスムージーを主に提供しておりますので、日光さかえやに立ち寄った際は、ぜひこちらにも足を運んでみてくださいね。

日光さかえやの人気メニューは?

ではさっそく、日光さかえやの人気メニューをご紹介しましょう。

ゆばまんじゅう・揚げゆばまんじゅう

日光土産の中でもダントツの人気なのがこの「揚げゆばまんじゅう」です。さかえやではもともと、日光のゆばを使ったゆばまんじゅうを作っていました。こちらのゆばまんじゅうは、栃木県産の豆乳とゆばをたっぷりと使った皮の中に、上質な小豆から作ったあんを入れたものです。もちもちとした食感で、こちらも揚げゆばまんじゅうに勝るとも劣らないおいしさです。

この美味しいゆばまんじゅうに衣をつけて揚げたのが揚げゆばまんじゅうです。仕上げにオーストラリア産の岩塩をパラリとかけることで、さらにあんの甘さが引き立ちます。揚げたてのゆばまんじゅうは、サクサクの食感が楽しめます。行列必至ですが、並んでも購入する価値のあるおいしさです。日光に足を運んだら、絶対にゲットしてほしいスイーツの一つです。ちなみにこのお菓子には保存料、着色料、防腐剤は一切使用していないそう。安全で安心して食べられるところも嬉しいポイントですね。

この揚げゆばまんじゅうが本格的に販売されたのは、2000年からなのだそう。それ以来多くのメディアに取り上げられ、
・もしもツアーズ 観光客300人が選んだ日光土産ランキング1位
・栃木県とちぎ元気グルメグランプリ和菓子部門1位
・はなまるマーケット 日光のお土産ランキング1位
などさまざまなメディアのランキングで上位に名前が挙がっています。

なお今後は東南アジアや欧米などの展示会も考えているそうです。世界の揚げゆばまんじゅうになる日も遠くはないかもしれませんね。

揚げゆばまんじゅうの価格は、1つ税込み220円です。消費期限は3日となっておりますので、お早めにお召し上がりください。

■揚げゆばまんじゅうのおいしい食べ方
揚げゆばまんじゅうは、テイクアウトも可能です。テイクアウトした揚げゆばまんじゅうは、温め直して食べると揚げたてに近い美味しさを楽しめます。温めるときはトースターを使用し、1000wで1〜2分焼くとおいしくいただけます。

日光産いちごかき氷

日光産のいちごをたっぷりつかったいちごのかき氷です。天然氷の柔らかな食感と、いちごのごろっとした食感がやみつきになります。自家製の豆乳シロップと練乳の相性も抜群です。天然氷は季節により価格が変動するそうですので、価格が気になる方は直接店舗に問い合わせてみてくださいね。

日光天然氷のかき氷

天然氷のおいしさを堪能したい方には、市販のシロップをかけていただく天然氷のかき氷をおすすめします。普通のシロップをかけることで、普段食べている氷との違いを感じやすいのではないでしょうか。

日光さかえやは通販できる?

日光さかえやでは以前は揚げゆばまんじゅうの通販が可能だったようですが、現在は通販サイトにアクセスできない状態となっています。

今後また通販サイトが復活する可能性もありますので、通販の利用をご希望の方はこまめにホームページなどをチェックしてみてくださいね。

日光さかえやの店舗情報

日光さかえやは、JR日光駅から徒歩3分ほど、東武日光駅正面から徒歩約30秒ほどのところにあります。

店舗専用の駐車場はありませんが、徒歩3分ほどのところに市営駐車場がありますので、車でお越しの方はそちらをご利用ください。駐車場の料金は、
・午前6時から午後8時までの利用の場合、2時間ごと100円
・午後8時から翌日午前6時までの利用の場合、100円
・30分以内の利用の場合は無料
となっております。

お店の最新情報は、公式ホームページなどをご覧ください。

ホームページ 
Twitter 
Facebook 
Instagram 

店舗情報
店名:日光さかえや
住所:栃木県日光市松原町10-1
営業時間:9:30~18:00 季節変動あり
定休日:不定休

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。